ねずみの駆除について質問です。


効果的な方法を教えて下さい。
回答者ご本人の経験談であればURLはダミーでも結構です。
掲示板のURLのみの回答はできるだけご遠慮ください。

以下の方法について詳しくわかる方のご回答もお待ちしております。

ヒマワリのタネに薬品をつけて天井裏などにまくと、
ねずみがそれを食べることによりねずみの網膜に影響をあたえ、
屋外に出ていく、または出てくるのでそこを捕まえたりするという方法があるそうです。
どのような薬品を使うのでしょうか?またはそのような製品があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:simo00 No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

こちらに「環境的防除」、「機材による駆除」、薬剤による駆除が載っています。

参考になればよいのですが。

id:bankara

ありがとうございます。

私自身も今、質問しながらいろいろ検索しているところですが、

ご回答いただいたような感じのページが多いですねー。

しかも、偶然なのかこれしかないのか市町村などのページはだいたい同じ構成ですw

超効果的!というような方法はないのでしょうか?

2004/10/09 12:08:26
id:ykanzaki No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1097289225#

ねずみの駆除について質問です。 効果的な方法を教えて下さい。 回答者ご本人の経験談であればURLはダミーでも結構です。 掲示板のURLのみの回答はできるだけご遠慮くださ.. - 人力検索はてな

天井にねずみが走っていましたので,ホームセンターで売っていた殺鼠剤を買って,天袋から天井裏に入り,殺鼠剤を置いておきました.しばらくしたらねずみはいなくなりました.自分で調合するのでなく,殺鼠剤として発売されているものを使用したほうが良いと思います.ホームセンター,ドラッグストアでも見かけました

id:bankara

私の質問中にある「ヒマワリのタネに〜」にはおそらく販売されているような

殺鼠剤をまぶすと良いのではないかと考えています。

ちょっと考えているのは殺鼠剤には2種類あるようで

「慢性毒性殺そ剤(クマリン系)」と「急性毒性殺そ剤(シリロシド、ノルボルマイド等)」があるようです。

ykanzakiさんはどちらをお使いになりましたか?

もし覚えていらっしゃいましたら再回答をお願いします。

2004/10/09 12:13:48
id:karatedo21 No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://freeman.co.jp/rat.htm#ratkujyo

ファイルが見つかりません

殺鼠剤として知られる薬品は、ワルファリンなどの、クマリン誘導体というもので、

抗凝血作用で知られています。

血が止まらなくなるということです。それで、ネズミは死にますが、当然他の動物にも

影響しますので、厳重な管理のもとで使用します。

個人的な駆除法としては、ネコを飼育することで、

半径100メートルくらいのネズミは激減、屋内のネズミは全滅しました。(都会では使えない方法かもしれません)。

id:bankara

クマリンですか・・・。

急性の殺鼠剤だと天井裏などの隠ぺい部で死んでしまう可能性が高く衛生面で問題があるようです。

私の聞いた「ヒマワリのタネに〜」の例から考えると、

クマリン系の殺鼠剤を使うといいのかなぁ?と想像しています。

ただ、殺鼠剤に耐性があり、むしろエサにしている種類もなかにはあるようなので、

殺鼠剤と残飯処理や片付けなどの住環境の整理整頓ですね。

猫も効果あるかもしれませんね。嫌いでなければ勧めてみます。

あ、私の家の話じゃないんですよ。

2004/10/09 12:22:22
id:ariho No.4

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.ikari.co.jp/ishop/nezumi.htm

イカリ環境事業グループ

粘着シートの周りにえさを置いて、壁際にセットしてつかまえました。

ネズミは臆病なため身を隠せる場所を選んで移動するようなので壁際や何かの影にセットしておくといいみたいです。数日から数週間でつかまりました。

粘着シートの場所はあまり動かさないで固定した方がいいようです。

ひまわりの種はわかりませんでした。

健闘を祈ります。チュ〜

id:bankara

「チュ〜 」って榊原いくえですか?

いや、違いますよ。違う年代ですよ。もっと若いんですよ、私。

つかまりましたか、あれで!

正しく使用すればつかまるものなんですね。

粘着シートのコツも今回の検索とご回答で学ぶことができました。

2004/10/09 12:40:14
id:hunihuni No.5

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URL,ダミーです。

祖父母の田舎の家で保存している穀物を荒らすので、

この夏、殺鼠剤を購入しました。

とりもちで取るような物もあるのですが、

鼠の方も賢くて、最初は掛かっても、その後はなかなか・・・

高齢の祖父母が毎日家の隅々まで見回って鼠の屍骸を探すのも、

(後日わいてしまった屍骸を発見することになりますし)と、

質問にありました、「ねずみの網膜に影響をあたえ、屋外に出ていく」という製品を購入しました。

残念ながら製品名は今わかりません。

農業の盛んな地域のホームセンター2件と、ドラッグストアを1件まわって

ホームセンターでやっと見つけました。

700円程度で他の殺鼠剤と同じく、鼠の通り道に

一袋ずつ、家の各所に置き、減り具合を見ながら足して行く、というもの。

しばらく続けて効果が出ます。

確かに効き目はあったのですが、祖父母の家の場合、

畑からくる大きいの、小さいの、いろいろいたようで・・・

又、隣家が新米を入れるからと倉庫の大掃除をしたことで

ねずみ一家のお引越しがあったりで結局年中ねずみと戦うことになりそうです。

id:bankara

ミッ○ーマ○ス・・・。

こうしてみると恨めしいですね。

やはり、そういった薬品があるのですか。ありがとうございます。

hunihuniさんの場合、地域環境的にご苦労されているようですね。

問題のお宅は周辺が立て替えラッシュで大変なようです。

相談受けたもののどうしたものか・・・。

殺鼠剤は何件か回ってみたいと思います。

2004/10/09 12:48:09
id:CUTPLAZA-Tomo No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

屋外に出て死んでくれると、家の中でウジがわいたり、死体を見なくて済むのですが、そういった関連は見つけられませんでした。ごめんなさい。

殺鼠剤を食べたネズミは、頭もおかしくなるのか、粘着板にもかかりやすくなりますので、併用されると宜しいかと思います。

id:bankara

ありがとうございます。

そんな話も聞きますねー。朦朧としてかかりやすくなるのでしょうか。

いろんな方法を併用しないといけないようですね。

どなたか「ねずみの網膜に影響をあたえ、屋外に出ていく」という

製品についてご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?

2004/10/09 13:12:57
id:ykanzaki No.7

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

説明書の記憶では効能からクマリン系のものと思います.剤形そのものがねずみが食べやすいものになっていますからそのまま利用する方が効果的と思います.しばらくは食べたか観察して減らなくなるのと.ねずみもいなくなりました.

id:bankara

再回答ありがとうございます。

クマリン系の効能でしたか。

個人的にはクマリン系の殺鼠剤のほうがメリットが多いと考えているのですが・・・

実際のところどうなんでしょう?

2004/10/09 13:21:33
id:mahorama No.8

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

網膜にきずをつけると言う事でしたが、多分それは、ネズミの習性を利用していると考えられます。多くの薬剤がその習性を利用して駆除する事を考えて作られています。

粉剤で削除する方法だと思います。ネズミの習性として足をなめたり、顔をかくなどが有り、その時に薬剤が目に付着するものと考えられます。 エンドックス当たりは有効ではないでしょうか。

id:bankara

おぉ、なるほど。そうなんですか。

食べて吸収させるのではないのですか。

どちらにしろ、もしヒマワリのタネ作戦を行うなら粉末状のものがいいのかなぁ、と考えていました。

ありがとうございました。

2004/10/09 13:48:52
id:idetky No.9

回答回数426ベストアンサー獲得回数20

ポイント25pt

http://wwwpat.hi-ho.ne.jp/mabe/wadai99/990118/

ねずみホイホイ(合掌)

目的のお薬の例として「ネズレス」というものがあるみたいですね。研究室でマウスかごからマウスを退治するのにやはりこの手の薬を使いました。物陰で死んでしまっては不衛生なのでね。結構使い勝手は良かったですよ。

id:bankara

ネズレス・・・ききそうです。

しかし新築でも関係ないんですね・・・、古いうちなら穴を探すだけで一苦労ってことでしょうね。

2004/10/09 13:56:10
id:kryt3n No.10

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/031113.html

ご近所の底力 〜放送の内容〜

NHKで放送された「ご近所の底力」のサイトです。よくまとまっていると思います。

id:bankara

わなも考えるといいわけですね。なるほどねぇー。

奥が深いです。

住宅の穴をふさぐと良いのはよくわかるのですが

古い建物の場合、なにかと難しくて・・・

2004/10/09 16:09:28
id:kurikuribonzu No.11

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

ねずみの駆除の方法は、建物の構造によって変わるそうです。無料の相談窓口があるようなので、一度相談されてはいかがですか?私の体験談としては、家の隅々に粘着シートをおいて捕まえました。2回入られたのですが2回ともシートで簡単に捕まってました。エサはやっぱりチーズでした。私の働く食品会社では金網でできたネズミ捕りにボイルしたイカをいれてました。イカでも捕まってましたw

id:bankara

イカですか・・・ドブネズミでしょうか?

だんだん方針がまとまってきました。

うちの会社でも以前はよく出たのですがわなには一度もつかまってくれませんでした。

2004/10/09 16:12:06
id:ryohu No.12

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

ホウ酸だんごは、利きますよ。

ゴキブリ駆除で、使用されるみたいですが、ネズミも、効果あります。

私の会社は、食べ物製造関係ですが、一番築が古い工場では、ホウ酸だんごを使用しているそうです。

前は、接着型のネズミ捕りを使用していましたが、始末が大変で。。。

ベリっと皮がはがれたり。。。。(>0<)

id:bankara

ホウ酸だんごってなんか聞いたことがありますね。

か、皮が・・・ベリッと・・・はがれたり・・・ですか。

2004/10/09 16:13:36
id:TeamForYou No.13

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.onengineer.co.jp/

ねずみ駆除・ねずみ退治のご相談はオーエヌエンジニアへ

ねずみ駆除は駆除の専門業者がありますのでそちらを利用するのが一番だと思います。駆除用のえさを仕掛けて殺してしまうのが一般的です。

http://www.kankyo-syoko.com/

ねずみ駆除、ネズミ退治なら、コスモシステム ばっちりです。

ネズミ対応グッズも扱っています。

ねずみ駆除商品も取り扱っています。

id:bankara

ご回答いただきました皆さまありがとうございます。

これから対策を伝えて参りますので

いったん閉めさせていただきます。

--------------------------------------------------

あのあと、近所の薬局とも相談した結果

一般的な傾向と対策を説明し話し合った結果、

とりあえず天井裏に潜って匂いつけをしてきました。

とりあえず様子をみようといったところです。

短時間で皆さまに分かりやすいサイトをご呈示いただきましたので

自信を持って説明できました。

ありがとうございました。

2004/10/10 17:22:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません