質問の仕方が悪かったようなので、し直しています。

アメリカ人と日本人の45歳程度の夫妻を接待します。ビジネス接待で、PCや書類を出して、最初の30分は打ち合わせをします。
接待する側が、30歳なのでそんなに生意気な店には行きませんが、それなりにきれいで落ち着いた雰囲気のお店でお食事したいと思っています。
1人5千円程度で、個室があるところがいいです。場所は六本木周辺が都合がいいですが、多少の移動はしてもいいです。
アメリカ人ですが、日本(地方)に住んで5年以上経っていますので、日本の味が珍しいわけではないです。
おいしいお店で、いい時間が持てたら嬉しいです。どなたか、教えてください。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:hollowlife No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.fioria.co.jp/

FIORIA ariablu 六本木デザイナーズ個室レストラン

ここに前行ったことがあるんですが

個室がとれて雰囲気もいいですよ。

id:maruppe

テレビで見ました。意外とリーズナブルですね。時間がちょっと足りないかも。相談してみます。

2004/10/12 22:53:58
id:ma_kaiji No.2

回答回数255ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/...

DINER満天星 - 六本木一丁目 - Yahoo!グルメ

フォーマルな雰囲気の洋食屋さん。どうでしょうか?

id:maruppe

ありがとうございます。おいしそうですね。デミソース。個室の様子を調べてみます。

2004/10/12 23:02:11
id:komasafarina No.3

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

ご夫婦を食事に招待するならその日は食事だけにするのがマナーですよ。書類やPCを広げるのは、いくら個室とはいえちょっとびっくりされてその後の時間も気まずさが漂うことになるのではないか。それ以上に個室でなければ、他の客の手前、そのご夫婦にも恥ずかしい思いをさせることになるのではとハラハラ。ま、ざっくばらんな仲だというならかまわないでしょうが、わたしの余計な心配でなければいいと思います。

また、いくら30歳だろうと、やはり場所柄15000円以内ではそれは招待とかのうちに入るかどうか。(個室はまず難しいでしょうね)そのへん実に余計なお世話で心配です。たとえば、ホテルのバイキングなんかにあなたはお客様を招待しないでしょ!? しかも45歳のご夫婦ですしね。

ということでまあ安いけれども、

ま、余計なお世話でした。気を悪くしたらごめんぬあされ。

ついつい気になってしまったもので。。。

id:maruppe

そうですね。ありがとうございます。接待とは言わないかも知れないです、適当な言葉が思い当たらなくて。商談?難しいです。書類を広げるのは先方ですが、お店側に失礼になる場合が多いと思うので、仕事の話はホテルのロビーなどで済ませて、食事は移動しようかな。あまり移動させてはいけないと思ったので、1店で済めばと思ったのですが。なかなか難しいです。

2004/10/12 23:08:01
id:yoko_asami No.4

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://r.gnavi.co.jp/g890000/

ぐるなび - 銀座 蔵人

銀座でも良いですか?4丁目交差点の“超”有名な「NISSANギャラリー」の入っているサッポロ銀座ビル3Fにあるお店「蔵人(くらうど)」です。

基本は、九州系のお料理ですが、馬刺し(初体験?!のタテガミ刺しあり)、とうもろこしを生のまま焼いてあるサラダ、等々、珍しくおいしいメニューが多いです。私のなによりの“おススメ”は、〆に食べる「もずく雑炊」。ご質問の内容で量るご参加のみなさまよりだいぶ?!歳を重ねている私も、絶賛!の絶品!です。

個室もあります。従業員さんのシツケも、とても行き届いているので、予約の際、ご要望をお伝えすれば、きっと対応して下さると思います。コースでお願いすれば、ご予算で収まると思います(飲むと、氣が大きくなってしまうのが玉に瑕?!)。あと、「(魚の)あら煮」もおススメです。食べだすと(カニと同じで)黙っちゃうけど、味付けは、甘くもなく、濃い味でもなく、とにかく骨の隅々までしゃぶれるおいしさです。

銀座4丁目の交差点が見えるカップル席もあるので、一度下見に行ってスタッフに相談してみたらいかが?

id:maruppe

ありがとうございます。よさそうな感じですね。待ち合わせもしやすそうですし。

2004/10/12 23:11:40
id:kojikomatsuzaki No.5

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

接待だったら絶対に一度でもいいので自分で足を運んだことのある店のほうがいいですよ。接待前に一度足を運んで、バンケット担当の方と名刺交換して、その場で事情を話し、リザーブされるとよろしいかと思います。

音楽がお好きな方でしたら六本木だったら↑にお連れで来たらって考えてます。予算はオーバーしてしまいますが、印象に残る夜を提供できると思いますので。。。

id:maruppe

参考になります。ありがとうございます。

行きなれたお店でちょうどいいのがあればいいのですが、六本木は全然分からなくて困ってました。

2004/10/12 23:15:39
id:toyu No.6

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1097587366#

質問の仕方が悪かったようなので、し直しています。 アメリカ人と日本人の45歳程度の夫妻を接待します。ビジネス接待で、PCや書類を出して、最初の30分は打ち合わせをしま.. - 人力検索はてな

私もよく旦那の仕事の商談も兼ねた食事会というものに参加しております。接待される側の妻の立場です。参加したのは、日本での場合も有り、韓国、アメリカでもあります。

逆に招待する側の立場での妻も経験があります。

この招待する夫婦の妻、つまり奥様も商談に参加されるのでしょうか?奥様も興味がある分野の話しならいいですが、興味がない分野のお話となると奥様のほうはつらい立場かと思います。

言い方は悪いですが、どちらかというとご夫妻で参加されるならば、好みを奥様のほうに合わされるほうが良いと思います。

日本では、ビジネスのパートナーとの夫婦ぐるみのお付き合いというのはあまりみかけませんね。海外ではよく見かけますが。

できれば、あちらが夫婦で参加なら、招待する側も夫婦で参加したいものですが、独身であればこればっかりはどうにもならないですね。。。

(ビジネスとしてのパートナーが男性、つまり旦那さんのほうとして、書かせていただきました。)

id:maruppe

もし、このレスを見ていたらもう一度相談に乗ってください。私は同席する妻の立場で、夫婦ぐるみのビジネスのお付き合いです。両夫婦とも、ビジネスパートナーとして、仕事の話に参加します。15歳若い方の夫婦が招待する場合、あまり高級なお店に招待して、気を使わせるのでは?と考えたのですが、そんなことはないのでしょうか?もちろんあまりにカジュアルなお店は避けるつもりですが。

2004/10/12 23:58:14
id:clover_aya4 No.7

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.jojoen.co.jp/html/

叙々苑 | 良質吟味、おいしさが最良のサービス

麻布十番に確かあったはずです。

おいしい焼肉を食べれば、誰でも笑顔になれます。

id:maruppe

そうですね。叙々苑 という手もありますね。

ありがとうございます。

2004/10/14 00:16:01
id:toyu No.8

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1097587366#%

質問の仕方が悪かったようなので、し直しています。 アメリカ人と日本人の45歳程度の夫妻を接待します。ビジネス接待で、PCや書類を出して、最初の30分は打ち合わせをしま.. - 人力検索はてな

レスみました。奥様のほうだったんですね。

maruppeさんがおっしゃるように、相手に気を使わせることのほうがよくないことですね。

15歳という年齢差はそれほど、差は開いてないと思いますが、招待する側が30歳という若さですから、それほど高級な所でなくていいと思いますよ。

全員がスーツを着て行っても回りから違和感がないようなお店で十分ではないでしょうか。?

それに、いまどきの45歳の方って意外と若いですしね。

成功をお祈りしております。

id:maruppe

ありがとうございます。

皆さん本当にありがとうございました。いくつかご提案いただいた中で、予約してみようと思います。また、お店以外のアドバイスもいただいて、参考になりました。誰でも、初めてのことってあるから、教えてもらえる場があるって、インターネットって本当にすばらしいですねー。

2004/10/14 00:18:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません