社内報をWeb上で行っていて、外部の人間でも

それを見られるサイトURLを探しています。
箇条書きの羅列ではなく、社員同士のやりとりが活発に行われている、
もしくは外部の人間でも読んでいて楽しい(為になる・面白い)
内容の雰囲気が良いページを教えて下さい。企業内容・デザインは問いません。
あるいは、特定グループ内の交流をWeb上で行って、かつ
きちんと機能しているのでしたら、会社ではなくて
どこかの団体や学校系でもかまいません。よろしくお願いします。

××NGワード××
・どこかに属していたりツールを持っていたりしないと見られない
・見本URLがダミーで、ただ単に「この企業がやっています」だけ
・活発ではあるけれど、ただ単に掲示板オンリー
・更新頻度が低い
NGワードに触れるけど、お薦め!というページがありましたら、
いわしでお教えいただければ、
おぉ!と思えたものにはポイント送らせて頂きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taisho No.1

回答回数71ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

名古屋の三洋堂書店のホームページです。

いわゆる複合型郊外店舗を急速出店しているチェーンストア志向企業群の一つですが、社内報は非常に面白いですよ。一読をお勧めします。

id:pamu

ご回答有難うございます。

社内報、確かに一読の価値アリの様ですが、今回希望のものとは

残念ながらちょっと違いますね。

質問の書き方が甘かったのが悪いんですが、一方通行でないもの、

「やりとり」がWeb上でなされているものが見てみたい所でして…

この社内報に、社員のリアクションが加わっていれば

完璧だったんですが。

taishoさんにお教え戴いた社内報はこれはこれでGOODなので

ポイントは送らせて頂きますが、

以降ご回答お寄せ下さる方は、その点もご注意下さい。

2004/10/14 03:14:32
id:tetuhana No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.mol.co.jp/unabara/index.html

商船三井:社内報から

当方は印刷物の社内報制作にたずさわっています。

この質問にも興味があったので、Webでいろいろな社内報をみてみたのですが・・・。

圧倒的に、印刷物の社内報をスキャンして紹介みたいなところが多いですね。

その中で、うまくリンクしてキレイにできているなぁと思ったのがこの「商船三井」

リンクの10月号の表紙からリンクされている各ページも綺麗に作りこまれており好感が持てました。

トップのデザインは味気ないのですが、こちらはコンテンツが多くやる気を感じました。

「コーヒーブレイク」なるコーナーにはオンラインゲームがアップされていて、こういう会社は雰囲気がよいんじゃないかなぁと。

こちらも、トップのデザインがいまいちですが、業者さんではなく社員が制作しているとか。

そのぶん親密でわきあいあいとしているような感じがしました。「お悩み相談室」がおもしろかったです。

id:pamu

ご回答有難うございます。

>圧倒的に、印刷物の社内報をスキャンして紹介みたいなところが多いですね。

そうなんですよね。それで調べるの根負けして人様にすがろうと…(^_^;)

どれも良いカンジですね。元気な会社という気がします。

やりとりがオープンであるという事と、それがコンテンツ化している

という事は、熱心さや自信に比例していると思います。

…ポーズだけ取ってるケースももしかしたらあるかもしれませんが(爆)。

もしくは会社じゃなくサイト作ってる個人の技量とか。

2004/10/14 13:21:13
id:qazu No.3

回答回数74ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://mnfuji2.hp.infoseek.co.jp/

楽しい職場みんなの富士通

ここはどうでしょうか?

id:pamu

ご回答有難うございます。

作りはベタですが、熱意を感じますね。

社員が多い所と少ない所ではおのずと社員の交流方法も

違うでしょうし…参考になります。

2004/10/14 13:23:36
id:p00437 No.4

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント2pt

http://tcc-www.tokyu-car.co.jp/advance/

東急車輛グループ・社内報ADVANCE

東急車輛ニュースです。

http://www.toyoko-inn.com/himawari/view.php?did=15&pno=1

東横イン -社内報ひまわり-

東横イン

http://www.e-houan.co.jp/tayori_list.php

HIC豊安工業  ユーティリティ設備(豊安だより)

豊安工業株式会社

id:pamu

>一方通行でないもの、「やりとり」がWeb上でなされているものが

>見てみたい所でして…

>この社内報に、社員のリアクションが加わっていれば

>完璧だったんですが。

>以降ご回答お寄せ下さる方は、その点もご注意下さい。

…という事で残念ながらポイント対象外です。

ぶっちゃけ、PDFはナシの方向で。

PDFに対して社員の方がリアクションしているコーナーがあれば

話は別なんですが。どうぞよろしく。

2004/10/14 16:33:40
id:ariho No.5

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.godo-steel.co.jp/syanaiho/

合同製鐵株式会社 - 社内報紹介

なかなか外部に向けて、社内報を見せるというのは少ないですね。

それでもこのように公表している会社の姿勢は

すばらしいとおもいます。

id:pamu

>一方通行でないもの、「やりとり」がWeb上でなされているものが

>見てみたい所でして…

>この社内報に、社員のリアクションが加わっていれば

>完璧だったんですが。

>以降ご回答お寄せ下さる方は、その点もご注意下さい。

…という事で残念ながらポイント対象外です。

やりとりがWeb上で行われているケースはないんでしょうかね…

社内でのみ覗けるサイトとかはありそうですが…。

これで締めたいと思います。皆様有難うございました。

2004/10/17 17:13:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません