途中でやめてしまった自動車学校の費用を返してもらうことができる方法はありますか?

ただし、条件はかなり厳しいです。

①通っていたのは6、7年前
②当時の資料(領収書)などは紛失していて存在しない
③第1段階の初めの頃に連絡もいれず行かなくなった

もし、可能な方法があったら教えてください。もしくは、詳しいサイトを教えてください。
憶測とかはいいので、できるだけ明確なコメントお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:lancergsr8204 No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1098837548#

途中でやめてしまった自動車学校の費用を返してもらうことができる方法はありますか? ただし、条件はかなり厳しいです。 ①通っていたのは6、7年前 ②当時の資料(領収.. - 人力検索はてな

そういったサイトはありませんが、以前自動車学校に勤務していました。結論から言うと、返金は出来ません。どこの自学でも同じですが、仮に多く払った場合は卒業時に返金出来ます。あなたの場合は、行かなくなった理由が、病気で入院していたなどの正当な理由・証明出来る物(病院で発行)などがあれば、返金可能です。しかし、自学にいけばあなたがいたという資料は残っていますから、一度交渉してみては?校長によっては返金可能かも知れませんから・・・検討を祈ります。

id:yukimura_komura

やっぱり無理ですかね。

直接交渉か〜〜)

2004/10/27 10:22:14
id:sayuriko No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kurume.co.jp/

東久留米自動車教習所(東京都 東久留米・清瀬)のホームページ

私、以前同じように途中で教習所に行けなくなり、

同じ様な事を教習所に申し出たことがあります。

結果は駄目でした・・・

その時は母の看病・死去によると言う理由にも拘らずです。

場所によっては入所の際に説明や但し書きが書かれた

規約みたいな物に明記してある所もあるらしいです。

id:yukimura_komura

理由は関係ないんですね。

2004/10/27 10:44:07
id:ykanzaki No.3

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1098837548

途中でやめてしまった自動車学校の費用を返してもらうことができる方法はありますか? ただし、条件はかなり厳しいです。 ①通っていたのは6、7年前 ②当時の資料(領収.. - 人力検索はてな

取引上の債権の時効が1年です。契約上も返さないとなっていますし、時効も主張宇されたら万事休すです。

id:yukimura_komura

そうか、すぐ対処すれば可能性はあったんですね

2004/10/27 13:22:39
id:yasu-t No.4

回答回数174ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

契約上も返金は無理なような規程におそらくなっているでしょうし、そうでなくても既に6年前ですと消滅時効にかかっていますので、学校側に返金の義務はないですね。

返金の交渉ももちろんですが、それよりは“一部充当”してもらう交渉の方がまだ可能性は高いと思います。

(あなたが免許未収得でしたら再度入校する際の費用とする、もしくは知人などをその学校に紹介し、例えば30万円のところを15万円にしてもらうように交渉する。等。)

法律上義務のないことを要求するわけですから、相手方にも多少なりともメリットが生ずるように交渉することが必要でしょう。逆に言えば、相手が同意しやすい条件を(こちらに不利にならない程度に)いかに提示するかというのは、重要な交渉術だと思います。

ご参考まで

id:yukimura_komura

ありがとうございます。

住んでいるところより、かなり遠くの学校なんですよね。

2004/10/27 13:34:35
id:otugu No.5

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.ukb.coop/coop/auto/imm.html

滞在型自動車学校 大学生協の運転免許取得プラン

特定の学校ではありませんが中途退校の場合一部返金の規定があるところもあるみたいです。

規定が無い限り返金は望めないと思います。

私の場合、ヘルニア悪化で入院という事態になり入院中に在学期限が切れました。一部返金もしくは在学期限の延長を主張したのですが、全く受け付けてもらえませんでしたよ。

id:yukimura_komura

少しでも戻ってくるといいな。

皆さんありがとうございます。

これを参考にとりあえず問い合わせてみます。

2004/10/27 13:36:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません