くだらない質問ですみません。

昔駄菓子屋に良く売っていた『妖怪けむり』の原材料をご存知でしたら
教えてください。

想像ではなく、根拠のあるお答えをお願いしますm(_ _)m
また、単に「粘着物質」とか「のり」というような答えではなく、
どういった薬品で作られたどういう物質で、なぜ煙のようなモノが
出るのかを教えていただけると嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Miki-Tea No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.ztv.ne.jp/web/kiho/mukashi.htm

昔の遊び〜お手玉・いろはかるた・日光写真など

の、いちばん下。

「煙の出る紙」ご参照ください。

私も昔からこれはきいたことあったんですが。

つか、どういった化合物だとかについて言及してないんで、ポイントいらないっす( ´∀`)

id:rionissleeping

ご回答ありがとうございます。

硫黄とは想像もしていませんでした!

しかし(実はいまここにあるのですが)、あの硫黄独特のにおいはしませんね。

URL、参考になりました(^^)

2004/11/01 20:09:13
id:mkoma No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

煙の出る理由はわからないのですが、ここで実際につくっている方がいます。

http://www.matchclub.net/etc/uno38.html

こんなマッチ知ってる:マッチ箱と容器包装リサイクル法

また、側面に塗ってあるのは「赤燐」と物質みたいです。

id:rionissleeping

ご回答ありがとうございます。

なるほど、赤燐でしたか。大変参考になりました。

マッチ箱がマッチそのもの、というのは目からうろこでした(^^)

2004/11/01 20:15:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません