WINDOWS95でDVDドライブは使えるのでしょうか?

http://www.hatena.ne.jp/1099205884
-----------------
この質問の11番の回答についてわかる方、解説をお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:notch No.1

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.elecard.com/products/mpeg2decoder.shtml

Elecard Ltd. - codec pack, dvd decoder, mpeg2 decoder, WMP plugin

URLはMpeg2コーデックのダウンロードページです。

「この回答が間違っている」ということがわかる、という意味で解説でよろしいですか?

メディアプレイヤーをインストールしなおしただけでは再生されませんね。

ポジティブに受け取って、「windows media6.4に対応したコーデックを追加インストールすれば、再生できるようになる」という意味だとしたら正解なんでしょう。(まあ違うと思いますが。)nyなどで出回っている「PowerDVD Mpeg2 codec for WindowsMediaPlayer」などがそうです。

ようは、95上のソフトに対してmpeg2の再生ができる機能を持たせられるかどうか、ということですので。

id:edrad

ソフトウェア部分だけで考えた場合にクリアしなければならない部分を、おおまかというか、一部分だけを11番の回答者は解説してくれたということでしょうかね。ハード的にクリアしていることが前提での、話ですね。

2004/11/04 19:37:57
id:oldpapa No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

1.ハードの方はドライバーがあれば使えるはずです。(但し、マザーボードやグラフィクボードとの相性問題があるかもしれません。ドライバーの有無と一緒に確認できるならメーカのサイトで調べてみるといいと思います。)

2.ハード以外にDVDビデオを見る場合DVDの録画フォーマットに対応したDVDデコーダが使えるプレーヤ・ソフトが必要です。(<--11番の回答)最近のXP対応のプレーヤだとWin95は外している場合が多くなっていますので、使えない可能性があります。( 注:メディア・プレーヤだけでは駄目です。DVDコーデックを別途入手する必要があります。)

 但し、少し古い物なら使える物があります。(<--上記のURL参照)

id:edrad

参考になりました。

2004/11/05 16:49:57
id:sora_tan No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1099561774#

人力検索はてな - WINDOWS95でDVDドライブは使えるのでしょうか? http://www.hatena.ne.jp/1099205884 ----------------- この質問の11番の回答についてわかる方、解説をお願いいたしま..

DVDでの映像再生を考えていらっしゃるとしたら、Windows95ではPCのスペックは不足する可能性があります。

95の時代では200MHZあたりが上限かと思いますがこれでは、スムーズなDVD再生は無理です。苦労して色々環境を整えてコマ送りの様な再生では苦労も報われません。

(リンクは無関係)

id:edrad

スペック的な問題は、ソフトでハードでおぎなえるらしいですよ。

486でも動くらしいですからね。

2004/11/05 16:50:48
id:dummy2004 No.4

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

http://winfaq.jp/wxp/

Windows XP.FAQ

質問内容が曖昧だから回答も曖昧なので

はないでしょうか。

それを暗に示しているのではないでしょ

うか?

はてなには親切な回答者が多い(ポイン

トがありますからね)ので、いろいろと

想像をした上で、回答してくださってま

すが、某所でこんな質問の仕方をしたら

さんざん叩かれてしまいそうです。

id:edrad

2004/11/05 20:35:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません