Beckyでメールの送信の時、本名とニックネームを使い分けることが出来ますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kanetetu No.1

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1099627865

人力検索はてな - Beckyでメールの送信の時、本名とニックネームを使い分けることが出来ますか?

新規作成のメール画面で

ヘッダーの編集ができます。

そこで、データのダイヤログか

直接編集で可能です。

id:mai-1997

送信時にワンタッチで送信者名の所を本名とか

ニックネームに変更できると聞きました。

その方法をご存じないでしょうか?

2004/11/05 14:02:23
id:voyage_blog No.2

回答回数251ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.becky-users.net/B1toB2/step4/01.html

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

ツール-メールボックスの設定で

複数のプロファイルを指定することにより切り替えが可能です。本名(名前)だけでなくシグネチャやメールアドレス,サーバまでも帰られます。

もちろん,ご質問の名前だけ変えることも可能です

id:mai-1997

ありがとうございました

2004/11/05 14:14:34
id:kuippa No.3

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

送信単位でよければできます。

メールを作成するときにでてくる、メールアドレスを入力する欄のしたに、

CcやBccとありませんか?

その横にヘッダと言うボタンがありますのでこれをおしてください。

これを推すとFromの欄に設定されている自分のニックネームなりを見ることができます。

ここで、自分というボタンを押すと、予め登録されている情報から選択したり、あらたに入力することができます。

id:mai-1997

メーリングリストなどではニックネームで

参加したいのですが

送信者名が本名で設定してあります。

Beckyは送信時にワンタッチで本名をニックネーム

に変更できると聞いたのですが・・・

2004/11/05 14:19:49
id:voyage_blog No.4

回答回数251ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1099627865#

人力検索はてな - Beckyでメールの送信の時、本名とニックネームを使い分けることが出来ますか?

URLはダミー。しかも2回目です,ゴメンなさいm(_”_)m

送信時に変更するには,テンプレートが便利です

1.テンプレート作成

メール作成時に,ヘッダでFrom:ヘッダを変更しておく

ファイル-テンプレート保存

で,テンプレートとして保存します

2.送信時に適用するには

新規メール作成で,

ファイル-テンプレート適用

で,1.で作成したテンプレートを適用すればヘッダも変更済みになります

id:mai-1997

そんなに面倒な設定作業があるのですか?(^^;)

2004/11/05 14:21:47
id:achipu No.5

回答回数382ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

URLはダミーです。

テンプレートを使うのが一番てっとり早いと思いますが。詳しくはBeckyのヘルプをご参照下さい。

id:mai-1997

はあ、どうも

2004/11/05 14:46:27
id:kuippa No.6

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

http://support.jca.apc.org/software/becky/ver2/alias.htm

JCA-NET: Support: Software: Becky! 2: Setup Alias(es)

 二回目の回答。

ヘッダから変更するのが一番簡単ですが…

毎回使うのでそんなのメンドクサイというのであれば、予めニックネーム用のプロファイルを作っておくことで送信元情報の切り替えができます。

メールボックスの設定から、いまのメールボックスに新しいプロファイルを追加してください。

したの方に新規というボタンがあるので、これを押せば追加することができます。

接続情報は同じものを入力します。

ニックネームのみかえた新しいプロファイルを追加します。

メールを「新規作成」する前に、このプロファイルを切り替えれば、そのプロファイルに登録されている送信元でメールヘッダーを作成します。(切り替えはワンクリックで済みます。)

id:mai-1997

ありがとうございました

2004/11/05 15:20:51
id:achipu No.7

回答回数382ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

urlはダミーです。

どもどもたびたびすみません。テンプレートについては、私より先に、voyage_blogさんが回答されてましたね。失礼しました。

ええと、もしfromを切り替えたいML関連のメールを特定のフォルダを用意し、整理されているのであれば、以下の方法がおすすめです。

1. テンプレートを作成(作成方法については既出なので省略)

2. 当該フォルダを右クリック

3. 「プロパティ」を選択

4. 使用するテンプレートの「新規作成」と「返信」で、1.で作ったテンプレートを指定

これで、わざわざ手作業で指定するという手間がはぶけるかと思います。

あと、Advanced Template Plug-Inを利用するというのもひとつの手ですね。個人的にはこちらをおすすめいたします。

http://www.becky-users.net/tools/plugins2.html#atml

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

Advanced Template Plug-Inについては、ここの説明にあるように、相手によって名乗りを変えるということが可能です。

ですが、スクリプトやプログラミング等の経験がまったくないとなると、ちょっととっつきにくいかもしれません。

id:mai-1997

みなさん、ありがとうございました

2004/11/05 16:49:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません