血圧測定部位は通常右上腕となっていますがなぜ左や他の場所ではダメなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:akaneko0226 No.1

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

特に右でも左でもかまわないと思います。

実際私はいつも左で測ってもらっていますので。

id:gara_cp No.2

回答回数458ベストアンサー獲得回数18

ポイント40pt

http://www.terumo.co.jp/healthcare/info_ketsuatsu/index5.html

血圧計っていろいろあるけど、どう違うの?/血圧の話/テルモヘルスケア情報局

左右については書かれていませんが

心臓に近くより正確と書かれています

右手なのは測る方(看護婦さんがみぎききとして)がやりやすいから?

http://www.m-junkanki.com/FQA3.html

よくある質問 Q51-Q54

おっと,腕でも左右差があるそうです

id:wtnb244 No.3

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

特に右とは決まっていないようです。決めた場所ならばOKです。

id:makise No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

大動脈弓部の病変がある場合が問題になるので、基本的に右腕ということらしいです。

左右差も大事な所見ですので、初回は両方計ることも大事です。

id:tetsu129 No.5

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1099902732

人力検索はてな - 血圧測定部位は通常右上腕となっていますがなぜ左や他の場所ではダメなのでしょうか?

URLはダミーです。

別に左でも構いません。

うちの病院では実際に両腕で測っています。

(病気によっては左右差があるため。ちなみにこの左右差があること自体を指標にすることもあります)

他の場所でダメな理由は、血圧は心臓に対する相対的な高さで変動するためです。

理由としては、重力がかかっているため、血液は下に行きやすいからです。

つまり、上腕の高さが一番心臓に近いってわけです。

  • id:coelacanth
    血圧測定部位

    結論が曖昧になっているのでコメントします。右腕に方が心臓からでてからの枝分かれがすくなく、最初の血圧に近いというのが理由であると思いますが、腕の血管も動脈硬化とか利き腕とかの影響を受けます。したがって高い方の腕というのが正解のような気がします。
     オフィシャルな答えは下のURLを参考にしては如何でしょう?
      http://ns.gik.gr.jp/~skj/hbp/hbp-guideline2003.php3
  • id:mahorama
    Re:血圧測定部位

     測定部位
    初診時は、両腕を測定し、値の高かった方を記録し、以後その腕を測定部位とする。
     

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません