データを大量に長期間保存したいとします。

しかし、全部で数百GBとかあるとDVDでも保存が大変です。
そのようなときに、普通の記録用DVD以外でおすすめのものはないでしょうか。
できれば、すでに市販されていて、できるだけ安く、しばらくは廃れていかないものがあるといいのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:moichan No.1

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/terastati...

用途や目的で選べる〈テラステーション〉 | BUFFALO バッファロー

1TBです。

id:isaihara

先日、外付けハードディスクが3ヶ月で壊れました。

これは、長期保存は大丈夫ですか?

しかし、テラの時代ですね〜。

2004/11/11 19:59:19
id:soba_ni No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

やっぱり外付けのHDDが一番良いと思います。

メディアではないですけど…(汗)

的外れでごめんなさい。

id:isaihara

保存は楽ですよね。

でも、先日痛い目にあっているので、ほかのがいいです。

2004/11/11 20:00:24
id:r137412 No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kakaku.com/prdsearch/hddsoto.asp

価格.com - 外付け ハードディスク スペック検索

PCの外にデータをもってこられて長期保存するということでよいのでしょうか?

それならば、外付けのHDD(ハードディスクドライブ)がいいのではないでしょうか?

これはUSBやIEEEなどのケーブルをつなぐだけで、PC内でデータがやり取りでき、かつ大容量です。最近では100Gはあたりまえの時代になってきて、容量もそうとうもったものもあります。これならDVDよりも高速に処理できるので、大きいファイルの扱いもよいのではないかと思います。

値段や仕様はURL参照で・・・

id:isaihara

そう思っていくつか買ったのですが、とっても不安定です。

寿命も3〜5年と聞きますし、しょっちゅう使っていたら、さらに縮みますよね。

条件付でも10年は持ってほしいなぁ。

2004/11/11 20:02:35
id:sandaler No.4

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

次世代という意味ではURLのようなものになるでしょうが、それでも数百GBになるとツライですね。

コスト・スピード・汎用性を考えるとHDDが一番のお勧めです。

id:isaihara

あれっ?1桁多い(^^;

一気に数百GB保存じゃなくてもいいです。

できるだけ、大量に、安値で保存ができれば。

2004/11/11 20:04:06
id:ykanzaki No.5

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1100167958#

人力検索はてな - データを大量に長期間保存したいとします。 しかし、全部で数百GBとかあるとDVDでも保存が大変です。 そのようなときに、普通の記録用DVD以外でおすすめのものはないでしょ..

一番簡単なのは外付けのハードディスクに保存するのが簡単です.交換式のハードディスクでも可能です.現在容量とコストを考えるとHDDです

id:isaihara

保存のしやすさでは理想的ですが、結構壊れます。

熱対策もたいしたことはないみたいです。

2004/11/11 20:06:18
id:k-1 No.6

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.plathome.co.jp/list.html?category=5004

ぷらっとオンライン » 商品検索 » タグ:"テープドライブ"

DLT Ultrium2というテープがあります。

一本200GB程度入ります。会社で使っていますが、メディアは一万円以上しますし、ドライブは70万円コースなので安くというのは厳しい

です。

安くというのであれば、IEEE1394かUSBの

外付け大容量ハードディスクにバックアップ

して電源をはずして保存しておくのがよいの

ではないでしょうか。

id:isaihara

1桁多いです。

そういえばFDも、使わずにおいておいたら5年くらい持ちました。

外付けハードディスクは、やっぱり使っちゃいますね。

2004/11/11 20:08:04
id:kantourengou No.7

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hglan/

外付LANハードディスク “LinkStation”ハイエンドモデル|HD-HGLANシリーズ

外部HDはいかがでしょうか?オークションなどでもっと安く購入できます。

id:isaihara

衝撃に弱そうなんですよね。

2004/11/11 20:08:29
id:ne37564 No.8

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.faith-go.co.jp/

パソコン・BTOパソコン・自作PCパーツの専門店 - フェイス 通販

最近はHDDも安くなってきましたし、外付けか何かで記録すれば良いのでは?

特に、内臓のHDDを利用できる、HDDトレイ何かで、保存して置けばかなり楽です。

ちなみに、高くても安くても、HDDはすぐに壊れるものです。

高い奴は、保証はしてくれますが、データは壊れたら諦めましょう。

id:isaihara

外付けハードディスクをいくつか買って、データを保存したら使わずにしまっておく。

という形が限界ですかねぇ。

2004/11/11 20:09:52
id:toshi_nishida No.9

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント12pt

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index.htm

ハードディスク(HDD)|外付型ハードディスク(HDD)|IODATA アイ・オー・データ機器

USB接続のHDDです。250GBで36000円ならば4.7GBあたりに換算して676.8円となり、DVD-Rの10倍の単価になってしまします。

 これは上記と同じ仕組みですが中のHDDを自分で詰め替えて使うものです。250GBの裸のHDDは15000円あまりですから、ケース(はい〜る)の値段を別とすると、4.7GBあたりに換算して282円ほどになります。

id:isaihara

やっぱりDVDがいいのかなぁ。

使わずにとっておいたとしても、持ち運びの衝撃が心配です。

2004/11/11 20:11:14
id:Yasuh8822 No.10

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです

ありきたりですが外付けHDDに勝るものはないでしょう。。USB対応なら接続できなくなることはないでしょうし、記録だって消えることはほとんどありません。。CD-RWは半永久的といわれながら10年程度で劣化が始まったそうですしDVDも怪しいですので、媒体としてはHDをおすすめします。

id:isaihara

私のは3ヶ月であやしい金属音が・・・。

どのメーカーがおすすめですか?

2004/11/11 20:12:40
id:nouveaux No.11

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/raid/01.html

ストレージ ETERNUS > 用語解説 > RAID機能 > RAID機能とは : 富士通

RAID1でミラーリングするのが手っ取り早く、コストも比較的安いと思います。

テープデバイスという手もありますが、初期導入に多額の費用がかかるので、個人向きではありません。

id:isaihara

そんなに詳しくないので、調べてみます。

2004/11/11 20:24:45
id:h-sato No.12

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/u2ifk1w.html

内蔵用3.5インチハードディスクを外付けに!U2-IFK1W[RATOC]

ハードディスクをお勧めします。

IDE内蔵タイプのハードディスクを購入し、上記URLの商品で外付けに出来ます。

非常に便利ですが、保管の際は衝撃要注意です。

id:isaihara

衝撃が心配ですね。

2004/11/11 20:25:24
id:sig No.13

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

ハードディスク本体で保存するのもいいかもしれませんよ。

たしかスパイゾルゲの映画のデータは容量が膨大なので、

ハードディスクで保存しているとテレビでやっていました。

バルクのHDDなどですと安くすませられると思います。

id:isaihara

ハードディスクが現状では一番いいみたいですね。

2004/11/11 20:26:04
id:box No.14

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/idemdk1n.html

内蔵ハードディスクをリムーバブルに!IDEリムーバブルケース IDE-Dockシリーズ[RATOC]

プロのミュージシャンやエンジニアの方も、レコーディングした大事なデータをハードディスクで保存していますよ。

データを出し入れする場合はURLのリムーバブル・ケースが役に立ちます。

id:isaihara

いいかも。

廃れていったりはしないですよね?

2004/11/11 20:30:36
id:fujimako No.15

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.ratocsystems.com/products/dock.html

リムーバブルケース[RATOC]

すでに駄目出しがでていますが、やっぱり大容量で安価というとHDDが良いと思います。

一度HDDが壊れる経験をされたようですが、リムーバルケース化して、

同じデータを2個以上のHDDに保存しておくことで、ある程度までは障害を回避できると思います。

(完全に回避はできないと思いますが)

HDDのメーカは、日立・IBM、Quatam、Seagate、富士通等であればどこでもほとんど問題無いと思うので、複数HDDを用意するのであれば同じメーカじゃないものを選んでおけば良いと思いますよ

id:isaihara

なるほど、ありがとうございます。

保存用に新しく購入することにします。

皆様ありがとうございました。

2004/11/11 20:32:37
  • id:isaihara
    ポストDVD

    DVDにかわるものはまだ出てないんですね。
    録りためたビデオが処分できない〜。
  • id:toshi_nishida
    DVD-Rの信頼性はどうですか

     私が作るDVD-Rは、古いDVDドライブで読めない確率が高いのですが、このような不安定が時間とともに進行しないものか、心配しています。また、これはCD-Rで経験したのですが、ビニールジャケットのCDケースに入れて1年ほど保管したところ、CD-Rの表面(読まない面)の皮膜がビニールジャケットに癒着して剥がれてしまい、CD-Rが読めなくなってしまいました。と言うわけで、CD-RやDVD-Rの信頼性も、HDDと同じくらい低い(あるいは同じくらい高い)というのが私の認識です。今のところ、データの二重化しか手がありません。
  • id:ktoshi
    過去の質問

    私がちょっと前に質問なのですが、少しは参考になりますでしょうか。
    http://www.hatena.ne.jp/1099239278
  • id:bookstore
    一番簡単なのは内蔵HDDをそのまま保存することでは?

    単にIDEケーブルつなげるだけだから内蔵HDDをそのまま保存するのが一番簡単だと思う.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません