WindowsとMACを両方使っているのですが、例えばインターネットのフォームに入力しているときも、日本語を入力すると、Windowsはいきなり、フォームフィールド内に入力できますが、Macはモニタの下のほうに白いボックスができてそこに日本語が入力され、エンターを押して初めて、フォームフィールド内に入力されますよね。これをWindowsと同じように、日本語入力時にいきなりフィールドに入力できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。ちなみに、MACのOSは9.1です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:mattsmood No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLダミーです。

わたしはOS9.1は使ってないし正確でないのでポイントはけっこうです。

これはインライン入力ができるようにすればいいわけですがOSXのヘルプには

「ソフトウェアのなかには、日本語を入力する場合に、書類のウインドウ上で日本語の入力・変換ができるものと、画面の下に表示される小さなウインドウ内で日本語の入力・変換ができるものがあります。書類のウインドウ上で日本語の入力・変換をする方式を「インライン入力」と呼びます。

「ことえり」を使って文字を入力する場合、文字の入力場所でインライン入力ができないときは、「変換ウインドウ」が画面に表示されます。

「変換ウインドウ」は、他のウインドウと同じように、移動したり、サイズを変えることができます。」

とあります。ことえり以外を使っていればちょっと違うと思いますが、インライン入力でヘルプを見てみてはどうですか?誰もこたえてないので本当に参考まで、です。

id:seaofakitu1923 No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ブラウザを変える。

おそらくIEをお使いだと思いますが、モジラ系のブラウザならば、直接入力されます。

モジラ系・・・NCとかMozillaとかfirefoxとか。

id:PUG No.3

回答回数196ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

お使いのインプッドメソッドが何かにもよりますが、例えば環境設定で「入力パレットを常時表示」のような設定にしているとそのようにあります。

IMの環境設定を再チェックしてみるといいのではないでしょうか。

id:moonlightanthem No.4

回答回数285ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1100182591

人力検索はてな - WindowsとMACを両方使っているのですが、例えばインターネットのフォームに入力しているときも、日本語を入力すると、Windowsはいきなり、フォームフィールド内に入力でき..

URLはダミーです。

私も9.1ユーザーですがインライン入力は可能です。使用ブラウザはIE5.0です。お使いのアプリケーションがインライン入力に対応していないと言う事は考えられませんか?

あと、確かに入力フォームによって、ボックスが出ると言う事はあります。はてなの解答欄に関してはインライン入力できています。

id:ragabi No.5

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

OS9.01から使い始めて、9.1を通り、現在は9.2.2を利用してます。

ブラウザはIEをメインに利用していますが、フィールドに直接入力できています。設定はなにもいじっていません。

IMEは何をお使いですか。私はATOKなので、使い勝手がまた違うのかもしれません。

始めからずっとそうなんですか?それとも、最近になってから変ったとか。使用している状況も書いて頂けたら、もう少しちゃんとコメントできるのですが……

id:k-1 No.6

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。私はMac(今はMacOSXですが)使ってますが、MacOS9.1ではインライン入力はできるようになっていました。ただ、インライン入力するためには、各アプリケーションがTSMというマネージャをサポートしていないとだめです。

Netscape4.7日本語版とかならばインライン入力できますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません