LinaxOSでの開発における質問です。

よく、空メールにて送られてきたアドレスを評価してデータベースに記録するシステムが有りますが、
どのような開発を行えば実現できるのかを調べています。
DB側は想定できていますので、受信メールを評価し、それに応じた返信を可能にする(サーバー?)カスタマイズ部分を指しています。
また、プログラムがPOPする手法は現実的ではないと考えています。
開発の糸口となる情報をお願いします。
本でも結構です。

※現在、このようなサービスを行っているサイトの紹介はNGです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:hzr No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

Linuxとのことですので、qmailを使用していると思います。qmailの場合は、.qmailファイルに以下のような記述を行うことで、メールの内容をプログラムに渡すことが出来ます。

============

|/usr/local/bin/parse-mail

============

このプログラムの中でメールのヘッダを解析すればよいと思います。MLなどの配送プログラムも同様の方法を使用しています。

仮にSendmailなら、/etc/aliasesに同様の記述を行います。

id:odaiaki

参考になります。

研究してみます。

2004/11/16 14:34:22
id:masumi1980 No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

mailが送られてくると、メールスプールにメールがたまります。 正確には、1つのファイルに追記されて行きます。そこで、perlなどのスクリプトを使って、本文がNULLならメールアドレスをDBに投げる様にしては、いかがでしょうか?

スクリプトはクーロンで設定するのが良いでしょう。

処理速度を求める場合はC言語で書くことをオススメします。

id:odaiaki

ん〜ん。

難しそうですね。

参考にします。

2004/11/16 14:35:34
id:Einstein No.3

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

/etc/aliasesにおいて、

エイリアス先の指定を“| コマンド行”のようにしておくと、メイル全テキストが、そのコマンドの標準入力として渡されて起動されるので、これを使えばいろいろと何でもできます。

ユーザ“mail”で動くのでパーミッションに気を付けて下さい。

id:odaiaki

参考にします。

ありがとうございます。

2004/11/16 14:36:05
id:vs-minoru No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミーです。

以前、作った時の方法ですが、、、

空メールを受け取るサーバーにアカウントを用意しておいて、「.forward」にプログラムを書きメールアドレスを抜き出し、DBに登録、、、というのはいかがでしょう?

id:odaiaki

考えもしませんでした。

研究します。

2004/11/16 14:36:46
id:kuromaku0103 No.5

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/james.html

Jamesでメールアプリケーション

メールをトリガーにして動作します。Javaで開発する場合、これが使えるかと思われます。

http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/Java/James/

James(Java MailServer) 実験場

id:odaiaki

求めている答えが見つかりそうなヒントですね。

ありがとうございます。

2004/11/16 14:37:32
id:marudarts No.6

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

qmailはsendmailよりも高速に動作するメールサーバですので、qmailの.qmailファイルを利用する方法が一番メジャーです。開発時に注意する点は

・プログラムを相対パスで書くと動作しません。

・動作しない場合には、maillogにエラー内容が吐き出されるので、それを参考にする。

・qmailのユーザで動作するのでパーミッションに注意が必要。

だと思います。

ちなみに、FedraCore2ですとqmail導入の際にコンパイルに失敗します。

qmailのサイトにRPMがありますので、そちらを利用してください。

id:odaiaki

詳細な情報ありがとうございました。

参考にします。

2004/11/17 00:12:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません