平均的な日本人の英語力とイギリス人のフランス語力ではどちらが上ですか? それとフランス人の英語力は日本人より遥かに上なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tkyktkyk No.1

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント27pt

http://fusetsu.org/otoko28/khaos/26tanaka.html

第28回男く祭記念文集 - 【遥か遠いパリの空から】

フランス松下電器株式会社で働いてらっしゃる方のコメントですね。

> フランスに住むフランス人の英語力は日本に住む日本人並みだと思っていい。つまり、喋れる人は本当に上手に喋れるがこれはあくまでも一握りで、普通の人は全く喋れないのである。

http://www.d5.dion.ne.jp/~eryu/story.htm

Joeのタイ王国にスミタイ! - コサムイ物語 Story

タイにおける観光客について、ということになりますが

> 第6回:ヨーロッパ人の英語力、2

フランス人の英語力はと言うと、う〜ん。難しい。極端な言い方をすれば、フランス人は英国人が嫌い。だから英語も話したくない。そんな話を何度か聞いた事がある。英国人から。確かに、仏国内では、あまり英語を話してくれない。じゃあ、仏語の通じない国ではどうしてるか。やはり、英語を話している。当然フランスなまりで。だから、日本人がなまったって不思議じゃない。

第5回:ヨーロッパ人の英語力 Joe’s Bar から移転 

コ・サムイの旅行者は断然ヨーロッパ人が多い。ドイツ、フランス、イタリ−、イギリスなど色々ではあるが。国により英語の上手、下手がある。上手なのは、北欧系。スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、オランダは上手だ。下手なのは、イタリ−、東欧圏、スペイン。もっとも個人差があるのは言うまでもない。ドイツ人は比較的上手だが、ほとんど話せない人も居る。逆に東欧圏でも英語がぺらぺらな者も居る。日本人の英語下手は、世界的に有名である。タイ人に何で日本人は英語が下手なのかと質問されることもしばしば。この不名誉な「有名」は是非返上したいものだ。

おそらくヨーロッパという括りをすれば、ラテン語がベースになっているので、日本人よりも得意なのでは?

という疑問からの問いだと思われますが、

上記を踏まえてみても、日本人もイギリス人もフランス人も母国語以外の言葉についてはそれほど上手ではない、ようですねえ。

当然喋れる人は喋れるということでしょうけどw

id:PEH01404

非常に興味深い回答ありがとうございます。

2004/11/18 17:32:05
id:u2nkk No.2

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

http://www.hatena.ne.jp/1100762538#

人力検索はてな - 平均的な日本人の英語力とイギリス人のフランス語力ではどちらが上ですか? それとフランス人の英語力は日本人より遥かに上なのでしょうか?..

日本人の英語力 < イギリス人のフランス語力

だと思います。我々が外国語として英語を学習するのと同様に、イギリス人も

フランス語やスペイン語などを外国語として学習するようです。

しかし、両者の決定的な力の差というのは、母国語にあると思います。

日本語は語学の中でも最も難しい言語と言われていますが、これは

言い換えれば、他の言語との共通点が少なく独特の言語であると言えます。

日本人の英語力が世界的にもランクが下のほうであるというのは

そのような背景があるからと思います。

ですから、イギリス人にとって、フランス語は、歴史的にも語学的にも

共通点(一番分かりやすい例は「文字」だと思います。)

学習して身に付きやすいのではないでしょうか。

英語力:日本人 < フランス人

だと思います。以前フランスに行ったことがあるのですが、

こちらが英語で話しかけると、きちんと英語で返す人が多かったです。

また、英語(というかイギリス)を嫌っている一部のフランス人でも

英語の問いに対してフランス語で答えてきました。

応えられるということは「英語力はあるがあえて使わない」

のだと思いました。

以上の現象はフランスの都心部・田舎ともに見られたので

上記のような結果ではと考えました。

(長くてスミマセン)

id:PEH01404

体験に基づくお話ありがとうございます。

2004/11/18 17:33:41
id:dalian3 No.3

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

会話に限れば、フランス人の方がはるかに上です。

平均的な日本人の英語レベルといえば、カタカナ単語を幾つか並べるだけで、ネイティブの

ヒアリングはまずダメです。日常会話も出来ません。

それも無理の無いことで、一般の日本人が、英語で会話をする状況は殆どありませんが、フ

ランスでは、英語で会話をする機会が日本よりは多くあります。

私がビジネスで接したフランス人は、みんな英語をしゃべりますが、海外に出ている日本人で

もまともにしゃべれる人は少ない。

そういう私は、日常生活に支障がある程度の会話力で、お恥ずかしい。最近では中国語の方が

先に出てきてしまいます。

id:PEH01404

うーん、やっぱり日本人は英語が下手なんですねぇ。

ありがとうございます。

2004/11/18 18:03:09
  • id:ddate
    フランス語と英語は語源を同じにする単語も多いので、外国語とは言え言葉のエッセンスをつかむ力についてはイギリス人のほうが日本人より恵まれていると思います。

    しかしイギリスでフランス語教室に通ったことがありますが、発音の下手なイギリス人のフランス語は笑っちゃうくらい英語に聞こえます。この点は日本人のほうがマシかも…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません