PCの電源を入れましたが、メーカーのロゴが表示された後、「Operating System not found」と表示されPCがOSが起動しません、セーフモードも起動しません、OSはwindows XPです対処方を教えてください。最悪でもHDD内のデータを取り出したいのですが、可能でしょうか?お助け下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20040613A/index2.htm

パソコンが起動しない。壊れた!? - [デスクトップパソコン]All About

原因はこれらが考えられます。

http://www.datarecovery.co.jp/kinnkiyu1.html

テラステーション、リンクステーション、NAS RAIDシステムのハードディスクのデータ復旧はデータリカバリー(株),データ修復サービスの概要

データ救出はなるべく業者に依頼するほうがいいでしょう。

id:sandaler No.2

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058

Windows XP 回復コンソールについて (上級ユーザー向け)

こちらを参考に回復コンソールを試してみてください。

id:sirotan

ありがとうございます、試してみます。

2004/11/29 00:53:30
id:snitch No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

フロッピーディスクが入ったままになっていないでしょうか?

私個人でもよく入れっぱなしにしたままで、シャットダウンし、もう一度起動させようとしてドキッとすることがあります。

id:sirotan

すいません、それは確認済みです。

2004/11/29 00:56:23
id:mizunouenohana No.4

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1101653391#

人力検索はてな - PCの電源を入れましたが、メーカーのロゴが表示された後、「Operating System not found」と表示されPCがOSが起動しません、セーフモードも起動しません、OSはwindows XPで..

一つ確認ですが、もしかしてフロッピーディスクが入ってたりしないですよね?

入っていなくてもそうでしたら、そのPCのハードディスクを他のPCにつないでデータを救出した方がよさそうです。

対策を考えるのはそれからでもいいと思います。

id:sirotan

FDは入っていません、ハードディスクをつなぐ方法を教えていただけるとありがたいです。

2004/11/29 00:57:41
id:mikagekanzaki No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1101432661

人力検索はてな - そこはかとなくエロい言葉(もちろんネタのみ)      参考までに:わたくしの場合・・・「ふむゆるう」    規約違反に気をつけてネ!(舌を出しながら) ..

それだとOSが壊れてしまっているかもしくはHDDが壊れてしまっている可能性がありますので要修理かと思いますが

id:ymlab No.6

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント12pt

まずは、物理的にIDEケーブルが離れていないか確認しましょう。

 BIOS画面で、認識を見ることができます。

次に、フロッピーディスクがはいりっぱなしではありませんか?BIOSの設定で、BOOTする順番を設定できますが、フロッピーディスクと、HDDでは、フロッピーディスクドライブの方がたいてい優先順位がたかくなっています。

それでもどうしてもだめなら、ウインドウズのCDROMをいれて修復してみましょう。[再インストールではない]

それでもだめならLinuxを使います。

Linuxをインストールするのが大変だと思った場合は、上記URLへ。

これはCDROMを入れるだけでLinuxが起動できます。本屋さんの付録によくついてきます。

こいつを起動すると、Windowsでいうところのコマンドプロンプトみたいなやつをクリックして、

$cd /mnt

$mkdir cDrive

$mount /dev/hda1 /mnt/cDrive

$cd cDrive

$ls

としましょう。ウインドウズのデータがずらっとでてきませんでしたか?

ここまでいくと、あとは、USBメモリなどをさして、

$mkdir /mnt/usb

$mount /dev/sda1 /mnt/usb/

としてから

$nautiles&

としてエクスプローラみたいなのを立ち上げて、/mnt/usb に移動してほしいファイルをコピーしていきましょう。

id:sirotan

詳しく答えていただきありがとうございます。試してみます。

2004/11/29 01:01:03
id:noboru No.7

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

そのHDDを取り出して他のマシンに接続して中を見る、またはHDDケースに入れて他のマシンで見る、というのはどうでしょうか?

他のマシンがない場合はHDDを新しいものに交換し、そのHDDに対してOSをインストール後にHDDケースに入れた元のHDDの中を見るという方法があります。

id:sirotan

これなら出来そうです、ありがとうございます。

2004/11/29 01:07:25
id:mkun No.8

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

urlはダミーです

その場合一番多いのは

フロッピーディスクの入れっぱなし

次にウイルスによるデータのヘッダー削除です。

例外的にBIOSを誰か書き換えた

というのとか

HDDのケーブルが外れてたというのもありますが、

最初の原因でなければ、

お持ちのアイテムにもよりますが、

ファイナルデータ等でHDDのデータ

を復帰できる可能性は高いと思われます。

id:sirotan

ありがとうございます。

2004/11/29 01:08:02
id:Rousseau No.9

回答回数666ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

最悪の場合の処置方法。

今回の原因がOSのシステム破損によるものならば

他のPCに問題のHDDを差し込めば、起動可能です。

この場合、HDDを収める場所が2つ必要になりますがね。

しかし、このHDDがウイルスに感染している危険性もあるので、

一度再フォーマットし、即座にデータ復元ソフトを使って、復元されることをお勧めします。

これはあくまで最悪の場合です。

他の打開策が開ければ、そちらのほうを推奨します。

id:sirotan

ありがとうございます。ウイルスですか・・・、考えていませんでした。

2004/11/29 01:09:34
id:felixthecat No.10

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

(URLはダミー)

コンピュータがハードディスクを認識できていない状況です。原因はハードディスクとマザーボード間の接触不良、またはハードディスクの破損が考えられます。

まずは電源を切った状態でハードディスクとマザーボードをつないでいる部分を抜き差ししてみて、

元に戻してから電源を入れてみてください。

接触不良ならこれで直ることが多いです。

(実行は自己責任でお願いします)

接触不良が直らない場合でも、ハードディスクが破損していなければ、ハードディスクだけ取り出して他のパソコンにつなぐことで、記録されたデータを取り出すことが可能です。

ハードディスクが壊れている場合は、手がありません。

id:sirotan

ありがとうございます、HDDが壊れていない事をいのります。

2004/11/29 01:10:19
id:imamuram No.11

回答回数194ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

おそらく立ち上げに必要なブートレコードが損傷しているのだと思います。XPを再導入する必要があると思われます。この場合、HDDをフォーマットしなおさない限り、HDDの中身は消えないので大丈夫です。HDDの中身を使いたい場合は、たとえば、USB接続可能なケースをかってきて他のパソコンにつないで、データのみ助けるという方法もあります。

URLはダミーです。

id:sirotan

ありがとうございます。

2004/11/29 01:10:49
id:jdash No.12

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

WindowsXPのファイルならOS部分のみ壊れている場合はLindows CDとかでブートすればドライブは見えますので他のHDDとかを繋いでおけばデータは取り出せます。有線のLANがあればデータをネットワークでも取り出せるよ。大丈夫です。

id:sirotan

ありがとうございます。

2004/11/29 01:11:09
id:kamesannn No.13

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

同じ状況になったことが何回もあります。

はっきりいってハードディスクが末期症状

にある可能性が高いと思います。

が、その症状がはじめてならば一時的な

ものである可能性もまた高いので、

何回か再起動したり、少したたいてみたり

(TVじゃないけど)するともとに

戻ることが多いです。

普通にやるなら、他のパソコンにハードディスクだけつなげてデータを逃がすことは

難しくないと思います。

あわてて、OSの再インストールさえ

しなければ、修復できる可能性は高いと

思います。

id:sirotan

ありがとうございます。

2004/11/29 01:12:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません