サラリーマンなど会社勤めをされている方に質問です。現在の企業の理念や経営戦略が見えにくいなあと感じることはありますか?もしそうであればどのように改善してほしいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:kennnosuke No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

サラリーマンをやっていますが、人の戦略は作るくせに、自分のところの戦略にはまったく手付かずです。いったいどうしたらいいんでしょうね?恐らく、企業として行動しているのではなく、各自ができることをやるだけで企業としてはOKだという考えがあるのかもしれません。ディスカウントするかわりに、長期契約にするとかして今の状況をしのいだりすることを一人が始めると、他のVPも真似しだしたりしてね。まとまってなくですみません。

id:backs

うーんなるほど。どうしたらよいかってところを聞きたいんですよ

2004/12/03 16:34:12
id:osarivan No.2

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

URLはダミーです。

私の会社の場合、半期ごとに社長からこれからの企業の理念や経営戦略を聞く機会があり、展望がはっきりしています。

前に働いていた会社では、そこのところが全然はっきりしなかったので、仕事に対しての意欲が殺がれていました。

id:backs

そういった聞く機会を設けることは大切ですよね。ありがとうございます。

2004/12/03 17:33:00
id:turkey12year No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

>現在の企業の理念や経営戦略が見えにくいなあと感じることはありますか?

ありますね。

掲げていることとやっていることがマッチしてないとき疑問に思います。

「戦略:魅力ある製品を開発」→「機能を落としてもいいからスケジュール/コストを落とせ」

>もしそうであればどのように改善してほしいですか?

掲げた内容に反する業務の進め方はしないように徹底すると同時に、そういう業務指示を拒否できる制度や相談部署を作ってほしい。

id:backs

ありがとうございます。掲げているものが見えている企業のようですね。

2004/12/03 18:35:13
id:kuippa No.4

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

目下の問題を解決するための戦術や、あたらしい問題を解決するための戦術なんかは雇用されている立場でもたてられるので見えにくいということはないのですが、

ただ、理念、自分の会社のCSRってなんだろう…?とか思ってしまいますね。

経営陣の放蕩費と社員の生活を守る程度の金儲けが目的?

5年後どこに進んでいたいとか、10年後どのような組織体にしたいとかの経営目標が見えにくい…とかは思ったりします。

というか掲げられていません。

どのように改善してほしいか……ですか。

経営陣の誰が抜けても組織がうごくように、意思の統一と知識の共有をしてほしいですね。

突撃の合図はでるが、どこに突撃していいかわからない。

世間の中小企業はごたぶんにもれずそんな感じ?

id:backs

意思の統一と知識の共有は非常に共感できます。

2004/12/10 16:05:02
id:minyakichu No.5

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.rakuten.co.jp/index.html

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

理念は解り易いです。小学校のスローガンみたいな感じで。

そこからどう具体的に動くのか、どの部署がどの問題に対してどう動くのか

これを明確にして部目標として動いてもらいたいです。

部ごとにバラバラやりたいことやっているように見えます。

行動―反省や考察―計画―行動 ・・・・のシナリオが平社員にも見えてくると求心力が出て来ると思うのですが。

部課長が、それなりの小粒だからショウガナイけど。。。

会社が大きくなってきたため、経営計画なるものを課長以上にしか発表しなくなり、平社員のモチベーションは下がったと感じます。

id:tictactoshie No.6

回答回数294ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

全く見えません!

しかも社長がB型で人によって違う事をいうので、社員同士、交流した所でみんな違う事を聞いているのでさらに混乱です。

3ヶ月にいっぺんくらいの割合で社長からみんなの前で展望を言ってくれるとうれしいですね。

id:m-ayu No.8

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1102056681#

人力検索はてな - サラリーマンなど会社勤めをされている方に質問です。現在の企業の理念や経営戦略が見えにくいなあと感じることはありますか?もしそうであればどのように改善してほしいで..

URLはダミーです。

経営戦略が見えにくいなぁと感じるとき…戦略と実際の現場の動きが全然一致していないとき

(例:利益を上げるようにって経営からきているのに現場レベルでは売上上げるために利益を省みない状態)

(どうすればよいか?)

今会社ができること・やらなくてはいけないことと将来やれること、なりたい姿(会社・自分)を伝えてほしい。

仕事に意味付けができる人がマネジメントをしていないとやる気も出ないし、結局会社が求めている事と違うことに注力してしまう可能性があるので、マネジメントラインが機能していないとだめかと思います。

id:p00437 No.9

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

うちの会社は大企業の子会社で、2年ぐらいで社長や役員が代わっていきます。企業の理念や経営戦略が伝わったときにはもう社長が交代して方針が変わっていきます。後任の社長に引き継ぐ場合に方針変更を凍結してもらえると残った社員達はもってやりやすいのですがね。

id:shibainu1969 No.10

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

見えにくいです。

理念や経営戦略を唱える人の、近くにいる人達には浸透していくのですが、ちょっと離れていると、どんな背景で業務が設計されたのか解らないことが多いです。

・唱える人が色々なところで伝道する

・近くにいる人が「俺だけが理念を知っている」という変な既得権意識を持たずみんなに伝える

といったことで改善されていくと思います。

変な既得権意識を持たせないために、組織のフラット化は効果があると思います。

URLは企業の理念がはっきりしてそうと勝手に思っているHP社にしました。

id:sami624 No.11

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

企業理念→お題目。

実態→企業理念を追求しているように見せかけ、上司に媚び諂いをすることで、出世しかない輩が多く、コスト削減・リスク軽減が方針通り進捗しない。

企業理念の改善案→現行通りとし、コスト削減ならびにリスク軽減を実現したものに特別手当を与える。

id:YUKKE No.12

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=80&st=t#

人力検索はてな - 質問一覧

イントラネットで閲覧できるものがあればいいかと思います。

id:hiroyukiarita No.13

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hitachi.co.jp/about/philosophy/

HITACHI : $B4k6HM}G0!&7P1D@oN,(B

手広くやっていると、核になる部分がどうであるかが、周りに影響すると思うのですが、部署によって別々の考え方で動いているような感じがします

ワンマンな社長の社是みたいなものがあるといいと思います

id:peko1718 No.14

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.blwisdom.com/bizword/jmqp/

ビジネス用語辞典| Wisdom

やれ「経営品質の向上だ」,あるいは「問題解決(ソリューション)志向」だと,かっこつけていますが,期末になると,年度目標は必達だ」と,値引,押し込み販売の

強制が通例化していると,高邁な理念も形骸化です。経営理念の前提にトップマネジメントの経営姿勢を問うべきと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません