セルモータが掛からず、ここ一年、毎度押し掛けしています。
去年、バイク屋に持っていって新しいバッテリーに交換&充電してもらったのですが、
充電してもらって満足して、数ヶ月乗ってなかったら、掛からなくなってしまいました…。一ヶ月にのって2〜3回、一回に1〜20Kmぐらいしか乗りません…。
乗らないから放電しているのか、乗りかたが悪いから充電されないのか、それとも何か弄くってメンテナンスしなきゃならん事があるのか?
解説ページとかよろしくお願いします。
アドレスはダミーです。小排気量車のバイクは,なかなか充電されません。エンジンの回転数を,回して回して回しまくって乗ることです。後は,ショップでバッテリーを交換して貰う際には,現況を伝え,デフォルトよりも容量の大きなものにしてもらうことです。値段も少し高くなりますが,持ちは良くなります。後は,温度低下が如実に影響しますので,保管しておく際はバイクカバー等を使うことをお薦めします。
http://www.bolt.co.jp/battery-charger/autocraft_battery-charger_...
バッテリー充電器はオートクラフト バッテリー充電器: 厳選バイクパーツはサインハウスへ
バッテリーの自己放電についてかかれています。
こちらは参考までに。バッテリー上がり対策用品です。不要なら無視して下さい。
> 週に一度くらいの走行ではバッテリーを満充電の状態に維持する事は難しいのが実情です。
月に一度じゃ厳しいか…
ソーラーバッテリー!? ぉー これいいかもしれんっ。すぐ盗られそうだけど…
ダイナモ修理っていくらぐらいかかるもんなんですかね・・・。
pig.com - Pigs info.
キックで済むことではないの?
400ccのスノーモービルを-20度で始動する時はさすがにゼーゼー(キックではなくワイヤーを引っ張る方式)したけど、50ccでキックなら余裕でしょ。こつ掴むまでは多少てこずるかも知れないけど。
昔のバイクはバッテリーなんか無かったんだし。
JAZZのやつが使えるとか聞いたことあるけど。
マグナってキックついてないんですよ。
ただ押しがけは相当慣れたもんで、2〜3mあればエンジン掛けられます。そのままふかしてライドオン。
ただ冬は厳しいんですよね。まえ300mぐらい押し掛けしてもかからなかったときは泣きました。
ちなみにコレ。
乗り方が悪いのではなく乗る距離&時間が少なすぎます。それではほとんど充電はされません。メンテより毎日エンジンかけるだけでもバッテリーもバイクの寿命も伸びます。
(´・ё・`)ショボーン
確かに短いですよね…
毎日エンジン掛けるのしんどいですな。
でも、5キロとか10キロぐらい離れたところにひとりで用があることって、そうそう無いんですよね…。都内で片道で20キロとか離れると電車の方が圧倒的に速いし。それ以上だと車だし…。
夜な夜な暴走するようなバイクじゃないし…
日当たりのいい日にブビーっと走るのが精一杯。
がんばれマグナっ
たぶん新しい年式のオートバイだから、ライトのHi/Lowの切り換えは出来てもON/OFFはできないんですよね? それでたまにちょい乗りするだけだから、バッテリーを充電する余裕が無いんだと思います。 それにたぶんシールドバッテリーの容量の小さいやつ(でも値段は高い)を積んでいるんじゃないでしょうか。 そこで対策としてはURLのPDFファイルの1番下の隅にちっちゃく載ってあるようなものを使って出来るだけライトの点灯時間を短くすることと、テールランプやウインカーをLEDのものに交換して消費電力を抑えることでしょうか。 本当はたくさん乗ってあげるのがベストなんですけどね!(って、自分も他人様に言えるほど乗ってないので恥ずかしいですが)
原付は昼間でもライトがつきっぱなんですよね。
原付のヘッドライトを停車時に切るのは合法なんっすか?
あちこちに渋滞してるし、道は細切れだし、走ってる時間より信号待ちの方が多くて( ´’A’`)
確かに充電はされるようなことはないですねぇ…
コンセントで充電できないかな…。
すみません。2度目なのですが、6番の回答者へのコメントに対する回答です。
ACで充電できます。
ぅゎー ごっついなぁ…。
そして高いなぁ…。
確かバイク屋の充電が2000円程度だから、ん〜…。経済的効率が微妙。
え〜、タマしか乗らないからってすぐバッテリー上がちゃうのは、メーカーが悪いです。どういう乗り方するのかはユーザー次第で、商品ならばそれに耐えれる作りにしないと。それでコストが高くつくのは別問題で、それはオプション設定で用意すれば解決しますよね。
HONDAが悪いということですな。
関係ないけどトヨタのロボットは凄いっすね。
次は搭乗型ロボット買いたいね。
http://www4.osk.3web.ne.jp/~vital/index.html
Vital Spirit
URL間違えて、HYBRID紹介してしまいました。こっちが本物です。
えっと、判断にちょいと苦しむけど、
メーカじゃなくってオーダーメードでいけって主張でよろしいんですかね?
http://www.bike.ne.jp/yukky/clm/enjoy1.htm
[Bike.ne.jp] YUKKY RT WebSite
あまりのらないのであれば、バッテリーのマイナス端子を外しておくと持ちがよくなりますよ。ただし、乗るたびに繋ぐ手間が発生しますが。。。
バッテリーの位置を実は特定できていません。
あのカパってあけるところかな。
こんど弄くってみるか…。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
確かバッテリーは小さくて高いやつしか載らないとのことで一万数千円したような記憶が…。
2、3回じゃ元がとれてないな・・・(ノ x `)
エンジンの回転数をあげないとだめですか・・・
ふかすのが好きではないのも影響しているってことですかね…。
あぁ、そういえば、これから押し掛けでも掛からない季節か…
カバー…か…