HONDA モンキー(1999年型)に一年ぶりに乗ったところ、バッテリーが自己放電してしまったようです。(キーを回してもニュートラルランプがつきません。)エンジンはかかります。どなたか復旧方法をご存知の方はいらっしゃいますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1130576337

人力検索はてな - HONDA モンキー(1999年型)に一年ぶりに乗ったところ、バッテリーが自己放電してしまったようです。(キーを回してもニュートラルランプがつきません。)エンジンはかかり..

バッテリーを変えてください。

モンキーのバッテリーなら安いでしょう。

それにエンジンかかかっていたら問題ないでしょう。

おそらく充電とかしてももう無理でしょうから

でもいいバイクですから、大事にしてくださいね。

ついでにプラグも交換したほうが良いですよ。

id:melonpan161

ありがとうございます。

2005/10/30 15:20:03
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント15pt

そのまま乗っていれば充電されるのですが、それでも回復しなければ、バッテリー自体が寿命になった可能性も高いです。

完全放電の状態で放置すると結構早くいかれます。


とりあえず、バッテリー液の量をチェックして不足しているなら、蒸留水(コンタクト用などが最適、市販のバッテリー液はこぼした時など以外は使用不可)を補充し、しばらく乗って様子を見て下さい。


それでダメなら、交換するしかありません。

ホームセンターなどにあるでしょうから、新品を買って下さい。

id:melonpan161

ありがとうございます。コンタクト用の蒸留水ですね。

2005/10/30 15:20:56
id:woodyone No.3

回答回数216ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

http://o-bikers.on.arena.ne.jp/cgi-bin/o-bikers/hyperthread/boar...

�������ăo�C�J�[�Y �`�������ăo�C�N�����e�` [�o�b�e���[�̌������@]

バイク屋さんへ持っていってバッテリを充電してもらうか、いっそのこと新品のバッテリに交換するのがよいかと思います。

id:melonpan161

ありがとうございます。

2005/10/30 15:21:11
id:kuippa No.4

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1102474755

人力検索はてな - Hondaのマグナ50(MAGNA FIFTY)に乗っています。 セルモータが掛からず、ここ一年、毎度押し掛けしています。 去年、バイク屋に持っていって新しいバッテリーに交換&充電し..

自分はマグナで同じような質問をしました。やはり小型車はコマめに乗らないとダメだという旨のご回答を頂きました。

私はバッテリー交換をしましたが……やっぱり次に乗ったときには放電していました(´・ω・`)

id:melonpan161

ありがとうございます。こまめに乗らないとなんですね。

2005/10/30 15:21:54
id:yuking770 No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

ダミーです

バッテリーを交換すればよいのでは?

id:cinZano No.6

回答回数189ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

http://www.baj.or.jp/car_battery/car05.html

カーバッテリーの知識:バッテリーあがり時の症状|社団法人電池工業会

バッテリーあがり

1年乗って居ない為による自然放電ということですがバッテリーの形状は変形していなかったのでしょうか?

バッテリーの変形(外側への膨らみなど)が見られる場合は交換が必要です。

又、充電しても比重が回復しない場合も交換対象と成ります。

【 復旧方法について 】

エンジンは掛かると言う事でそのままアイドリング状態で暫くすれば満充電に近い状態まで回復します。

これは、ダイナモの働きによって充電されます。

この時のポイントとしてスモールランプを点灯させましょう。ダイナモの働きがより活発になり早く充電できます。

*バッテリー液が不足していたら補充してからさぎょうしましょう。

また今後直ぐに乗らないのでしたら、バッテリーを外して新聞紙等で保護し屋内で保管しましょう。外すのが面倒ならばバッテリー接続端子をはずしておけばバッテリーの消耗は、少なくなります。

id:melonpan161

ありがとうございます。

2005/10/31 12:33:21
id:tyousann No.7

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント14pt

http://www.bikeparts.jp/battery-plug-parts/battery-plug-parts-00...

ホンダ HONDA ゴリラ ACデルコ バッテリー関連 3184バイクパーツ&バイク用品通販

バッテリーの価格はこんなもんです。

安いの探せば2000円台でしょう。

充電しても絶対無理です。

交換作業は誰でも簡単にできます。

1分もあれば終わるでしょう。

これが一番確実で安心できます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません