「人力検索はてな」で遭遇したエラーメッセージを教えて下さい。


例)
・質問文が長すぎます。
・回答の登録に失敗しました。
・ご指定のページが見つかりません。

できれば、感想(エラーに遭遇したときの反応など)を添えて
回答していただけるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

・この質問はすでに終了しています。

(既に終了した質問の質問ウィンドウを開くとき)

私が間違えてアクセスしただけなのでなんとも思いませんでした。実は今日知りました。

5分以内の連続発言はできません。

…って、これは人力じゃないですかね。

id:cx20

> この質問はすでに終了しています。

このメッセージにもたまに遭遇しますね。

> 5分以内の連続発言はできません。

> …って、これは人力じゃないですかね。

まぁ、いわしも人力の一部だと思いますので、ありかと。

2004/12/12 18:56:29
id:nishiyu No.2

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

今日なんですが ページを開いたとたん「Sorry..」と続く文が表示されました

一瞬 サーバーが落ちてるのかな?とか思ったりもしましたが そうでもなかったようです

どうしてなんでしょうね・・

id:cx20

「Sorry... It’s under maintenance」

ですかね。

このメッセージもよくみかけます。

2004/12/12 18:58:14
id:hinop No.3

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

すいません、思い出したので再回答(^^;

10ポイントはお返しします。

・質問文が短すぎます

ネタ質問しようと思ったら出ました。残念。

・回答が短すぎます

webmasterはてなで回答した際、URLと「どうぞ」と書いたら出ました。

id:cx20

> 10ポイントはお返しします。

わざわざ、ご丁寧にどうも。

> 質問文が短すぎます

スペースの替わりに「 」を使ってみるとか・・・(これで、6文字分入力したことになります。)

> 回答が短すぎます

webmaster だと、こんなエラーが出るんですね。しりませんでした。へぇ〜。

2004/12/12 19:02:21
id:sami624 No.4

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

回答の登録に失敗しました

→平日寝る時間を惜しんで回答を記載していて、これがでると切れそうになります。なので、画面が中々変わらない等、混雑が予想されるときは、ワードに文章を書いてから、コピーを貼り付けることにしています。ログが残らないですからね。

ご指定のページが見つかりません

→せっかく書いたのだから、内容だけでも確認して頂戴。

id:cx20

> 回答の登録に失敗しました

> →平日寝る時間を惜しんで回答を記載していて、これがでると切れそうになります。

お気持ちはよく分かります(苦笑)(^^A

> ご指定のページが見つかりません

> →せっかく書いたのだから、内容だけでも確認して頂戴。

質問終了後の投稿分は、自動的に(もしくは設定で)

「いわし」に転記できるような仕組みがあると良いんですけどね。

あと、回答投稿時に、回答した内容をメールで転送してもらえるような

仕組みもあると便利だと思うんですけどね。

(ポイント送信のメッセージが転送されるような感じで。)

2004/12/12 19:11:11
id:So-Shiro No.5

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

12月10日の午後8時過ぎに「質問」を登録しようとしたら、この状態。時間を空けて何度登録しようとしてもだめでした。

しかたないので、別のブラウザで「質問」登録しましたが、原因がわかりません。

OSはWindowsXPでSP2をインストール、IEも最新のパッチをあてていますが、これまではこうしたトラブルはなかったんですよね〜〜・

それ以後、質問を登録していないので、今もIEで質問登録できるか不明です。

id:cx20

そういえば、自分も、昨日、質問投稿時に、

-----------------------------------------

■ サーバーが見つかりません

https://www.hatena.ne.jp/sslenterq

ページを表示できません

検索中のページは現在、利用できません。

Web サイトに技術的な問題が発生しているか、

ブラウザの設定を調整する必要があります。

  (以下略)

-----------------------------------------

のメッセージが表示されました。

質問文を少しかえてみたら、登録できました。

変ですよね・・・。

どうやら、最近、人力検索の質問登録部分の

仕組みに変更が入ったようですので、その影響っぽいです。

↓ 質問登録時に、パスワード聞かれるようになってますし・・・。

■ はてな パスワードの確認

https://www.hatena.ne.jp/sslcheckpassword

パスワードの確認

はてなにご登録のパスワードを入力してください。

もしcx20さんではない場合は、ログインしなおしてください。

2004/12/12 19:18:04
id:aki73ix No.6

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1089958899

人力検索はてな - 【実験】何か答えた方に1000ポイントあげます。 ------------ 以下の文は実験なので意味なし 【デパートのコンセルジュサービスについて】 定年退職を迎えた父と母に対して..

1.キーワードのミスヒットが気になったので、実験的に質問をしたら、Server Errorになってしまいました

というわけで、はてなさんにBug報告して、Server Errorでも回答できる人がいるか、実験してみました

2.質問時に、ポイント配分する時のエラーメッセージ、配分が少なすぎます

もう一度入力しなおしなのはちょっと頂けないかも・・・特に100人近くの回答者が居る場合

3.このページをご利用いただくには、ログインを行なってください。

※ログインページはこちらです。

※パスワードを忘れた方はこちらで確認してください。

※初めての方はこちらでユーザー登録を行ってください。

閉じる

その窓でログインするとはてなTopページにとばされます・・・ちょっと変です(^^;

4.ポイントを換金した後、いつものようにポイント送信しようとしたときに

『送信後の残高が300ポイントを下回る場合は、送信できません。』

何ポイントまでなら送れるのか表示が欲しいかも

(のっかりとかもそうですね)

5.質問はキャンセルされました

以前までは、キャンセルされていても見えたのですが・・・いわしが残っていても見えなくなったんでしょうかね?

6.既に2回、回答しています

送信を2回クリックしたら、同じ内容が2つ投稿されて、2回目の回答ができないという事態になった人もいるんじゃないかと

7.このアンケートには回答できません

既に、規定人数にたっして居たようです、最近アンケートの人数増えるの早すぎる気がします(^^;

id:cx20

> 1.キーワードのミスヒットが気になったので、実験的に質問をしたら、Server Errorになってしまいました

> というわけで、はてなさんにBug報告して、Server Errorでも回答できる人がいるか、実験してみました

あの Server Error ってキーワードが原因だったんですね。へぇ。

そういえば、

http://www.hatena.ne.jp/1102846315

の「ァァ」が気になります(笑)

-------------------------------------------------------------------------------

Internal Server Error

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, info@hatena.ne.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.

Apache/1.3.27 Server at amou.hatena.ne.jp Port 80

-------------------------------------------------------------------------------

> 2.質問時に、ポイント配分する時のエラーメッセージ、配分が少なすぎます

> もう一度入力しなおしなのはちょっと頂けないかも・・・特に100人近くの回答者が居る場合

あと、エラーメッセージはポップアップウィンドウかメッセージボックスで出してほしいです。

100件の回答の先頭にメッセージが表示されるので、

なんでエラーになったのか気が付くのにちょっと時間がかかった経験があります。

> 3.このページをご利用いただくには、ログインを行なってください。

   (中略)

> その窓でログインするとはてなTopページにとばされます・・・ちょっと変です(^^;

「このページ」じゃない・・・(苦笑)(^^A

> 4.ポイントを換金した後、いつものようにポイント送信しようとしたときに

> 『送信後の残高が300ポイントを下回る場合は、送信できません。』

> 何ポイントまでなら送れるのか表示が欲しいかも

たしかに。

> 5.質問はキャンセルされました

> 以前までは、キャンセルされていても見えたのですが・・・

> いわしが残っていても見えなくなったんでしょうかね?

いわしもキャンセルされる(みえなくなる)んでしたっけ?

> 6.既に2回、回答しています

同じ回答ウィンドウで2回「回答」をクリックしたら、

aid が重複して「回答の登録に失敗しました。」と出そうな気がしますけど、

どうなんでしょうね。

> 7.このアンケートには回答できません

> 既に、規定人数にたっして居たようです、最近アンケートの人数増えるの早すぎる気がします(^^;

即効でアンケート答えてる人って、ちゃんと質問文を読んでくれているか不安です(苦笑)(^^A

アンケートの高度化には期待しています。

2004/12/12 19:59:59
id:inelsur No.7

回答回数538ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1102846315

人力検索はてな - [アンケート]言葉の本質は...(男性限定/100人)

ついさっきこの質問で、

「このアンケートには回答できません」

と表示されました。

アンケートの条件は男性全てだし、何が起こったんだろう、もしやはてな側が私に対する規制を?! 

……とか思ってたら、先に回答人数100人に達しちゃってただけでした_| ̄|○

id:cx20

> 「このアンケートには回答できません」

「アンケートは締め切られました。」と表示されるべきですよね(^^A

2004/12/12 20:01:58
id:eiyan No.8

回答回数428ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1102844877

人力検索はてな - 「人力検索はてな」で遭遇したエラーメッセージを教えて下さい。 例) ・質問文が長すぎます。 ・回答の登録に失敗しました。 ・ご指定のページが見つかりません。 できれ..

 回答を出した途端、URLはすでに登録されています。と出てがっくり!?

 回答を開封されていない質問にこれは誰も出していないURLと思って長文で回答すると、上記の様なエラー文が出た時は面食らってしまいます。

 苦労して回答を出したので、URL位無視して欲しいと思いました。

 気を取り直してURLを変更して再回答すると、今度は質問は終了しています。??

 何、エラーが出たから入力し直して時間が掛かったのだから、受付位しろよとなりますよ。

 質問者の都合もあると思いますが、締め切り時を表示して欲しいですね。

 これ、大丈夫かな?

 

id:cx20

長文書いていたときのエラーはショックですよね。

この質問は、しばらく回答を受け付けますので安心してください。

--------------------------------

そういえば、また、

「Sorry... It’s under maintenance.」

でました。

あと、質問投稿時に「サーバーが見つかりません」になる件ですが、

「IE」だとなりやすいようですね。

「Firefox」だと、なんか良さげです。

2004/12/12 20:48:25
id:ryohu No.9

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1100621296

人力検索はてな - 複雑な質問でわかりにくかったらすみません。 実は私の父親が(×バツ3)4度目の結婚をしたいと言ってきましたが、相手が30才も若い私よりも年下の外国人です。 私は、..

この質問をしたときに

「質問が長すぎます」とエラーが出ました。

複雑な状況なので、一生懸命説明しようと思ったら、長すぎたようで。。。

もう一度最初から書き込んだので、

質問文を書き終えて、ほっとしました(笑)

id:cx20

> 「質問が長すぎます」とエラーが出ました。

せめて、何文字まで入力できるか?を表示してほしいですよね。

「質問が長すぎます(全角で500文字まで)」

というか、内容によっては、500文字は、

問題を説明するのには少ないと思うのですが、どうなんでしょうね?

「質問文はわかりやすく、原稿用紙1枚程度に収めてください」

ということなんでしょうか?(^^A

2004/12/12 21:24:39
id:Yuny No.10

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

「この質問は未閲覧の回答がありません。」

未開封の回答がなくなった時に出てきますね。

エラーとはいいませんけど。

質問の内容も気になったので、上記URLでテストさせていただきました。m(_ _)m

「この質問は終了していません。」

終了していない質問に対して、未開封回答開封用URLを入れるとこうなります。

物好きしか見たことがないメッセージだと思われます。

id:cx20

レアなエラーメッセージをありがとうございます。

cgi 種別としては、

qwindow.cgi … 質問ウィンドウ用

awindow.cgi … 回答ウィンドウ用

owindow.cgi … 未閲覧オープンウィンドウ用

があるようですね。ちょっとした発見かも。

2004/12/12 21:42:13
id:So-Shiro No.11

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

「So-Shiroさんは既に回答を2回行っていますので、これ以上回答して頂くことはできません。」

わーん、補足したいことがあったのにー。

いわしにも書き込めないし〜〜〜。

id:cx20

そういう時は「ポイント送信」で連絡ですかね。

相手が「ビジネスはてなユーザー」だったりすると、送信できないんですけど・・・(T-T)

2004/12/12 22:26:06
id:TomCat No.12

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://bk1.hatena.ne.jp/

人力検索はてな

「bk1に登録がありません」。

これはちょっと、使えない本屋だな、

といった印象を与えてしまいますよね。

こういう場合は

「bk1に登録されていない書籍です。

書名と出版社名を追加で入力してください。

価格はわからなければ空欄で構いません。」

などとして、追加情報入力の上で通してしまった方が

スマートなような気がします。

id:cx20

> 「bk1に登録がありません」。

>

> これはちょっと、使えない本屋だな、

> といった印象を与えてしまいますよね。

苦笑(^^A

> 「bk1に登録されていない書籍です。

> 書名と出版社名を追加で入力してください。

> 価格はわからなければ空欄で構いません。」

> などとして、追加情報入力の上で通してしまった方が

> スマートなような気がします。

確かに、このメッセージの方が親切ですね。

「専門はてな」ならではのエラーメッセージって他にもあるのでしょうか?

2004/12/12 22:31:31
id:blackberry No.13

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/order

はてな ポイント購入

「ポイントが不足しています」

質問して、未読の回答を開けようとしたときに1回。

ポイント配分するときに、合計支払いポイントが、最低支払いポイントに満たなかった時に一回出ました。

それぞれの回答に配分したあと、合計支払いポイントを計算してくれるボタンがあったらいいのに、と思いました。

(今は振り分けソフトを活用させていただいてるのでそれほど不自由には感じません)

エラーメッセージではないのですが、先日遭遇しました。

回答を全部読んで、

・質問を終了する

を選ぶと、

(ただいま調べております・・・)

の画面になり、あれ?なんで?と、ためしに

・次の回答を見たい!

を選ぶと、無事ポイント支払い画面に行きました。

たぶん、混雑してたんだと思います。

id:cx20

> 「ポイントが不足しています」

1,000ポイントを切ると不安になるので、つい、買ってしまいます(汗)

> 合計支払いポイントを計算してくれるボタン

同じく。電卓ボタンがあるとうれしいです。

> たぶん、混雑してたんだと思います。

謎ですねぇ。

2004/12/14 08:11:31
id:snaruseyahoo No.14

回答回数491ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

↑ダミーです

「上記URLはすでに登録されています」

このメッセージを避けるには、その質問に対する自分ならではの支持サイトを持っていることが望まれましょう。たとえば、自分の友達の書いたサイトなら、上記のメッセ−ジはまず避けられます。

id:cx20

「ダミーです」って、ある意味エラーメッセージに近いかも(苦笑)(^^A

----------------------------

一週間経ちましたので終了します。

2004/12/20 01:36:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません