パソコンのソフトの機能が、ブラウザ上でできたら、あなたはどちらを使いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答40件)

id:nishiyu No.1

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

パソコンのソフトの方ですかね

分離して使用したいです

id:saluru

理由は?

2004/12/14 16:16:03
id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.vector.co.jp/

Vector: ソフトライブラリ&PCショップ - 国内最大級の フリーソフト ダウンロードサイト

ブラウザ上でできたとしても、おそらくJavaを用いることになるのでしょう。

Flash(swf)でそのような機能が実現するのならば、ぜひブラウザで使いたいと思いますが、

javaで動作するものならダウンロードして使います。

軽さ&使いやすさ重視ですから…。

id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント11pt

ソフトをインストールする手間がいらないので、ブラウザ上で行いますが、セキリュティが必要なものは、自分のパソコン上で 行うかもしれません。

基本的に、やりたい機能を満たしていれば 実行する場所は、問いません。

id:kao51 No.4

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

ブラウザ。でも安定感にやや不安アリかも。

id:KairuaAruika No.5

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント11pt

アドレスはダミーです。安定性が絶対です。ローカルに落とせる方を使います。

id:satobo_77 No.6

回答回数345ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

ブラウザです。オンラインでロゴとか作るサービスがありますが,あーいった使い方に興味があります。ff11もブラウザでできたらすごいなあ。

id:nishiyu No.7

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

分離したい理由ですか

これはこれ これはこれ と区別して使いたいのです

わざわざブラウザに集約する必要は私にはありません

id:ryuuma No.8

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1103008254

人力検索はてな - パソコンのソフトの機能が、ブラウザ上でできたら、あなたはどちらを使いますか?

ブラウザ上で出来る場合

短時間で完了する物

たとえば、メモリクリーナー等だけは

ブラウザで使用するかも知れませんが

今現在の通信状況では長時間に渡って使うソフトは

ブラウザ上では使いませんね

id:sexysaitama No.9

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ブラウザだと機能が制限されますし、使用しているブラウザによって挙動が変わってくるので、ブラウザではないほうが望ましいです。

ただし、ASPであれば、

職場のセキュリティ規則上、インストールできるソフトに制約がある場合にはブラウザベースのソフトは抜群に便利なので、職場の環境に酔ってはブラウザ上で使います。

id:m_nietzsche No.10

回答回数175ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.snapfiles.com/

SnapFiles - download freeware and shareware software programs, fully reviewed and rated.

URLはダミーですので御了承下さいませ…。

ブラウザ上で実行すると、セキュリティー上好ましくない印象があったり重くなるそうでもあるので、ローカルにダウンロードして上でソフトを使いたいと思います。

id:garyo No.11

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/garyo/

ジャンク☆ニュース 臥龍

URLはダミーです。

Javaが出た当初、ローカルPCにソフトをおかずにネット上のソフトをダウンロードするネットPCの構想が出てぽしゃりましたね。

少しは状況は変わってきたのでしょうか。

ブラウザでできるのであればいいですね。

サーバーが死んだら何も出来なくなると怖いので、2重化したり、ローカルにバックアップ取ったできるといいですね。

id:u2nkk No.12

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

ソフトを使いたいです。

ブラウザ上だとどうしても不安定というイメージと、

重いというイメージが拭えないので…。

id:lute No.13

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1103008254#

人力検索はてな - パソコンのソフトの機能が、ブラウザ上でできたら、あなたはどちらを使いますか?

パソコンのほうですね。

間違いなく動きが早くてストレス感じなくてよさそうですし。

最近なんでもweb化されてますけど、

ネットワークインフラ(回線もサーバも)などがもっと整備されて、

いつでもどこでも高速回線が無線等で使えるようになるまでは普通のソフトのほうがいいです。

あとブラウザだとショートカット機能とかでかなり制約を受けそうな気がします。

ですのでちょっと不便そうですね。

id:kurupira No.14

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1234823

人力検索はてな

ネットでの場合はブラウザ上ですが、そうでない場合はローカルで使用したいです。

パソコンの動作がローカルだと軽く感じるので。

id:sohei No.15

回答回数471ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

そのソフトの機能がどんなものかによっても変わってきますね。

ブラウザ上で行えるメリットがあれば(Web連携など)ブラウザ上の方が良いかもしれません。

あと開発者の立場からすると、開発のしやすさという点もありますが…。

id:tabiture No.16

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://f.hatena.ne.jp/

はてなフォトライフ

ブラウザで。

タブブラウザでサイト見つつ作業ができるのがいいなぁ。

id:komasafarina No.17

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/110

人力検索はてな

専用そふとですね。やはりブラウザだと何かと不安定感があるような気がする、まあ、あまり根拠はないのですが、専用ソフトへの信頼感と慣れは大きいです。

id:kn1967 No.18

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント11pt

軽快に安定動作しセキュリティ的にも安心できるものであれば環境には拘りません。

別の方面からの話になりますが、初心者というか学ぼうとしない中堅社員や、下手にいじろうとする仕事をしない社員に使わせるにはサーバー側で一括管理できるような環境があれば是が非でも採用決定かも、、、、

id:db3010ss No.19

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント11pt

スピードや安定性にもよりますが、PIM、ワード等は、ブラウザ上(またはアプレット)でリモートで使うかもしれません。

フォトレタッチは画像転送速度次第。

エクセル以上の数値計算を伴うものやDBMSは基本的にローカルでやると思います。

SASとかMATLABとかの個人で買うには高価なソフトをタイムシェアリングで安く使わせてくれるサービスがあれば喜んで使いますけど。

id:hogemogepu No.20

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

 作業量がそれほど多くないもの:例えば、Webに於けるテキストの更新とかファイル送信、

ちょっとしたドローイング、ちょっとしたソート等であれば、ブラウザを使います。私は

実際、Macでローカルフォルダを閲覧したり、その中の画像をプレビューしたりする

用途で、Netscape7.1を使っていたりします(タブが便利なので)。

 しかし、大規模なローカルファイル操作とか、高度な画像処理等が、ブラウザ上で出来る

ようになったとしても、実際によほど多角的高性能でもない限りは、そえを使う事には躊躇

すると思います。私は別にソフトの専門化では無いのですが、やはり介在するインタフェースが

多ければ、動作の障害となる不安定要因は潜在的に募っていくと考えます。

 ちなみに、現在の私のコンピューティング環境は、かなりロースペックですので、今時点で

実現している、主にJAVA関係の各種ブラウザ上サービスも、そのほとんどが非常に高負荷

なのが現状で、『使う気も起きない』という話もあります。

id:crosscrow No.21

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

PC上ですね。

ブラウザだと、キーショートカットなどに制限がでそうですし・・・。

もし、更新のショートカットを押してしまったら怖いですしね^^;

id:zyugem No.22

回答回数142ベストアンサー獲得回数16

ポイント11pt

http://de.yahoo.com/

Yahoo! Deutschland

アドレスはダミーです。

専用ソフトを使います。セキュリティ上の課題がどうしても心配です。特にIEだとお話になりませんから。

あとはPCの負担ですかね。ただでさえ重いソフトだったりしたら,わざわざその下にブラウザを敷く必要性は見いだせません。ただ,お気軽なお遊び程度の物だったらブラウザでもいいかな。その場合firefoxに対応していることは必須ですな。

id:hensyuushi No.23

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20001110/1/

余計な機能がセキュリティ・ホールを招いていないか - 記者の眼:ITpro

少し古い記事ですが、このURL先に書いてあるようにアプリケーションの肥大化がセキュリティ低下を招くという構図は未だに変わっていません。

ということでパソコンソフトを使用します。

敢えてブラウザ上でできるメリットはWINやMACなどのプラットフォームを問わずに動作することだと思いますが、現在でもブラウザ間の表現格差やJavaのバージョン問題があるので、ブラウザの上で動いたからといってまったく同じ挙動を示すのかは不明です。

逆の発想でブラウザをOSレベルで取り込むという話は結局は訴訟問題で途絶えましたが、こちらもセキュリティを考えると怖いですね。

id:X-04 No.24

回答回数119ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

ブラウザじゃないほうがいいですね。

セキュリティとか安定性とか気になるし。

id:harabushi No.25

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1103008254####

人力検索はてな - パソコンのソフトの機能が、ブラウザ上でできたら、あなたはどちらを使いますか?

会社の場合は専用ソフト派です。

やはりセキュリティ上の問題。

個人使用だったらブラウザ派でしょうかね。

どちらにせよ、軽い方を重視。

id:siachan No.26

回答回数91ベストアンサー獲得回数23

ポイント11pt

そのソフトが暴走したらブラウザ全てが終了してしまうので、ソフトの方を選びますね。

それにタブブラウザを使っているのでウインドウを好きなな位置、サイズに変更することができないですから。

id:ISHIDA No.27

回答回数158ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

パソコンで使用します。

どうしても、動作が遅くなってしまうので。

別に、数キロ〜数メガぐらいならパソコンに大きな影響は無いと思いますし・・・。

あと、ネットが使えないときに使用できないと困ります。

id:HM-LINE No.28

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.sharp.co.jp/

シャープ株式会社

ソフトはソフトで使った方がいいと思いますね。

ブラウザだとネットにつないでいないと出来ないような気がする・・・。

ノートPCで持ち歩いているので。

id:vh5150 No.29

回答回数231ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

http://ascii24.com/

ASCII24 - Top Page

ソフトとブラウザは分けてつかいます。

動作が軽いほうがいいのと、安定性を求めたいので。

全てをブラウザで行なうのは逆にやりづらいかと思います。

ソフト固有のショートカットキーなんかと競合を起こしたりもしそうですし。

id:ymlab No.30

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント11pt

ネットワーク関係のソフトウェアならば、ブラウザ上で使いたいですね。[上記URLとか。]

でも、ネットワークにつなぐ必要がないソフトウェアならば、ローカルに落として使いたいですね。ネットワーク先が配布停止とかされたら、結構いたいのです。

[そういう意味の質問でなく、ワードとかエクセルなどのソフトウェアがブラウザ上でできるというのであれば、答えはブラウザ上では【使いたくない】です。]

保存先がクッキーだけで大容量なデータを保存する方法がおもいつかないからです。相手のサーバ上で保存とかcgiを使うとかなると、それはもう本末転倒みたいな気もしますし・・。

id:asahina-mikoto No.31

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

やはり、一つに集約する事によって、そのアプリケーションに不具合があった時や、

不正な理由で終了した時などの、負担が多すぎると思います。

もちろん、一つのアプリケーションに集約する事によって、いろいろなアプリケーションを入れずにすみ、分かりやすいなどのメリットもありますが…。

私はやはり強制終了などが怖いので分離をすめたいと思います。

id:misasiori No.32

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

アドレスはダミーです

どのPCでも(ネットカフェなどでも)、同じソフトウェアが使えるというのは大変便利なので、ウェブを使います。

id:sugimura_77 No.33

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ブラウザで。

サーバーに保持する形で

デスクトップを持てたらいいかなと思います。

やはりセキュリティの面では不安ですが。

id:Kurausu No.34

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

パソコンのソフトのほうです。

安定感があると思われますし。処理もスムーズなのではないかと。

id:psyching No.35

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

◎ブラウザでOK!

WEBメール(既存…)

WEBページの翻訳(既存…)

ダウンロードソフト(あれば便利)

画像加工・編集・変換ソフト(あれば便利)

圧縮・解答ソフト(別にブラウザでなくても構いませんが…)

○もっと機能をアップさせてくれたらブラウザでもOK!

動画・音楽再生

(コーデック自動ダウンロード&再生速度や音質の調整も自由自在ならさっそく乗り換えます!

でもWindowsMediaPlayerのように余計な機能が多すぎて重いものはちょっと…)

WEB PAGE製作ソフト(既存…)

ブラクラチェッカー(既存…)、簡単プロキシ取得機能、ウイルス対策ソフト

●やはり専用ソフトで!

ゲーム(回線速度やサーバダウンの障害などを気にせずにサクサク動く必要があるので)

CD・DVDライティングソフト(連動されると安心して書き込みできません)

などなど、用途によって違いますね。

id:mipa No.36

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

早さとか機能が同じであれば、絶対にブラウザ。だって自動でバージョンアップされて最新なのが便利。バージョンアップって面倒ですよね。特にMS Office。

id:TomCat No.37

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント10pt

http://www.chami.com/html-kit/services/favicon/

FavIcon from Pics -- how to create a favicon.ico for your website

ものによりますが、

たとえば簡単な画像処理なら

Webで提供されているものの方を好んで使います。

ご紹介したURLはFavIconを簡単に作ってくれるサイトです。

とっても便利です。

id:chlorite No.39

回答回数185ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

すみません、誤送信してしまいました。

できればスタンドアロンのソフトウェアでできた方がよいです。ブラウザベースだとセキュリティと速度が不安です。

id:Im_Me No.40

回答回数301ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/

Vector: ソフトライブラリ - 国内最大級の フリーソフト ダウンロードサイト

ソフトの機能にもよりますねー。

…しかし「ブラウザ上」というのは単にブラウザをプラットフォームとして、なのか、本体機能の配信がネットを介して、のどちらなのでしょうか?(^^;)

ネット上でも物に寄ればOKです。

ただブラウザをプラットフォームとすると(機能がネット配信ではなくとも)機能が限定されるし、安定感が劣悪です。これを何とかしないと使いたくても使い物にならないので、現実的に考えればアウトでは?

MSがそこまでサポートするとは思えません。

それにブラウザがソフト機能を載せれるくらいの拡張性や安定性を持ったら、フリーではなくなるのでは?

あと、仕事の上では「それもあり」ですが、私事では環境やスペックが悪いのでNOです。

ただでさえメーカーの新機能、ネット依存性が高くなっているのに困り果てていますから。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません