ネット放送局を開設します。当方の環境としては学内LANからプロキシサーバー経由でネット接続しています。収録番組のストリーム配信と生放送のライブ配信にはWindows media エンコーダを利用する予定です。外部に向けての配信方法と必要なサーバー(スペック・ソフト等)についてネットワークの知識はありませんので具体的に教えて下さい。素人ながら調べた方法では、サーバーはWinXP ProでAN HTTP Serverを利用すれば可能なのでしょうか。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kingfm No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1103548384#

ネット放送局を開設します。当方の環境としては学内LANからプロキシサーバー経由でネット接続しています。収録番組のストリーム配信と生放送のライブ配信にはWindows media.. - 人力検索はてな

ライブ配信の場合、HTTPサーバーを構築する必要はありません。

DNSサーバーへサブドメインを登録します。

オススメは、

http://ddo.jp/

Dynamic DO!.jp - ダイナミックDNS -

そして、無料レンタルサーバーはそこらの適当なサーバーでOKなので

メモ帳に

<ASX version=”3.0”>

<Entry>

<Ref href=”mms://***.ddo.jp:ポート番号”/>

</Entry>

</ASX>

を入れて、***は登録したIDです。

これを、***.waxで保存します。

***は自分の好きな名前です。(半角英数字で)

これを、サーバーにUPして、

Mediaエンコーダの放送を開始させれば

http://****/***.wax で接続する事が出来ます。

****はサーバーアドレス。***はメモ帳を保存する時につけたファイル名です。

id:tyunse

ライブ配信は確かに必要ないですね。

説明不足で申し訳ないですが、教育活動の一環なので外部のサーバーは利用できません。

ライブ配信に関しては外部から接続するにはどうしたらいいのかわからなくて実現できてない状況です。

2004/12/21 00:01:56
id:exile No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://y-kit.jp/inet/page/masquerade.htm

ルーターとNAT/IPマスカレード | ネット解説

>ライブ配信に関しては外部から接続するにはどうしたらいいのかわからなくて実現できてない状況です。

プロキシサーバーを経由せずに、ルータ経由でNATやIPマスカレードをすればいいと思います。

ルータの設定が必要なので、学校側の人間と相談する必要があります。

id:tyunse

ありがとうございます。

担当者と相談してみます。

以後の回答をしてくださる方へ

今後はストリーム配信に必要なサーバーについての解答のみお願い致します。

2004/12/21 00:26:38
id:ke_ishi No.3

回答回数269ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://homepage2.nifty.com/netwarp/server/

ストリーミングサーバの構築

こちらにWindowsMediaによるストリーミングの構築手順が載ってます。

id:tyunse

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2004/12/27 22:17:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません