Web サイトの寿命は儚いもの。もし作者が許可しているのなら、素晴らしいコンテンツは転載して後世に伝えていくのが世のため人のためだと思います。というわけで、コンテンツの転載を許可している Web サイトのうち、実際に転載する価値がありそうなものをご紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:morningrain No.1

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

http://cruel.org/jindex.html

YAMAGATA Hiroo: The Official J-Page

山形浩生氏のホームページは転載自由になっています。文字ばかりの地味なサイトですが、情報量は非常に多く、後世に残す価値のあるサイトだと思います。

id:hkt_o

なるほど。ただ、山形さんのサイトは、そう簡単には消えてなくならないでしょうね。となると、私などがこまめにログ取りするのは面倒なんですよね……。どんどんコンテンツが増えますからね。

以前、「まもなく終了します」という言葉に騙されて妖精現実をバックアップしたのですが、あれから2年、ますます快調。それはそれでいいのですけれども、更新がバリバリ続いていて、しかも終了の危険もないサイトをバックアップするのは、なかなか面倒だ、という事情を記しておくものです。

ちなみに、ちゆ12歳は最近になってコンテンツの大部分を復活させましたが、一時期はログが消されていました。ちょうどログ消しの直前にバックアップをとっていたので、しばらくそれを公開していて人に感謝されたものでした。

2005/01/21 22:19:32
id:itiereiti No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://kangaeru.s59.xrea.com/

少年犯罪データベース

少々更新が遅いのが難ですが。

ちなみに、一時期本当にすべて転載しようとしたことがあるのですが、量の多さに挫折してしまいました……。

はてな版もあります。

id:hkt_o

はてな版の転載は面倒なんですよね。log2mt で拾うとか、それくらいしか方法がありません。自動でダウンロードするソフトをつかうと、どうもひどいことになります。

その点、本家の少年犯罪データベースは転載しやすそうですね。検討します。無料版の XREA ですから、データ量は高々500MBでしょう。サーバの容量は3GB用意しているので、ちょっとやそっとでは一杯になりません。自動ソフトでダウンロードして、リンクをチェックしてアップロードするだけですね。

2005/01/25 09:16:27
  • id:hkt_o
    はてなのログ取り

    管理者本人であっても、export.xml じゃ自分のサイトに転載とかできないじゃないか(はてな会員の内はいいですけど、退会後が問題です)、と思っていたのですけれども、よい方法がありました。サイトの一括ダウンロードソフトに「巡集」というのがあって、なんとこれが ?D 対応。すごく便利。
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA037488/junshu/index.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません