福岡県で、「危険!係争中の民有地につき通行禁止」という立てかんばんを見かけるのですが、どういう事でしょうか?また通るとどうなるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:impetigo No.1

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

同和問題でしょうか・・・?

URLは勿論ダミーです

id:inthegroove

あの・・・私が質問しているのですけど。

2005/01/22 17:32:32
id:Yui No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

URLはダミーです。

係争とは訴訟を起こし、争っている最中であるという意味です。

おそらく通行したら不法侵入にあたるかと思われます。

id:inthegroove

係争の意味ぐらいはわかります。

誰と誰が係争中でとか、そういったことを聞きたいのですが。

2005/01/22 17:33:38
id:baihen No.3

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.hatena.ne.jp/1106381947

人力検索はてな - 福岡県で、「危険!係争中の民有地につき通行禁止」という立てかんばんを見かけるのですが、どういう事でしょうか?また通るとどうなるのでしょうか?..

土地の境界で紛争が起きていると思います。

例えば私道の境界でもめていると、その道を一般の人がどんどん通行するといつの間にか道幅がどんどん広がり、それが既成事実として認定されてしまいます。

それでは隣接地の持ち主はたまりませんので。

id:inthegroove

あぁ、なるほど。

では、なぜ危険なのでしょうか?

通るとどうなるのでしょうか?

2005/01/22 17:34:19
id:snobby No.4

回答回数199ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

どういう状態の土地なのかわからないので、類似の例で考えてみます。

上記のPDFの愛知県西尾市の例ですと、市道と民有地の境界確定でもめています。

もし、民有地であれば私有地に侵入すれば不法侵入ですし、その土地の状況にもよるのでしょうが、未舗装で凸凹していて、転倒などで傷害を負っても責任はとれないよ、ということではないのでしょうか?

市町村道であれば、整備不良であれば自治体に責任が生じると思います。

ご質問の例では、事故などが起っても責任を取る主体が明確でない(係争中)という意味かと思います。

具体的な土地の状況がわかれば、もう少し突っ込んだ分析ができそうですが。

id:inthegroove

なるほど。形状としては、ごく普通の道です。ただ、山の中(田舎道)という感じで、道幅は細い所が多いです。でも舗装もされてますし、車も通れます。ただ、車一台分の道幅というのが多いです。

2005/01/22 20:50:28
id:takaitarou No.5

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=srcl5217

立入禁止 - Whiteberry - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

URLはダミーです。福岡県の事例は見たことありませんが、東京都で同じような看板を見たことがあります。事例の写真が手元にないのですが、看板の趣旨は私有地だから他人は入るな(特に係争中の相手は。それに道路としての既成事実化が怖い。)ということでしょうね。危険と書いて相手(看板を見る人)をびびらせる手法はよくあるパターンです。

id:inthegroove

なるほど。ということは、その土地の所有者(と主張している民間人)が立てた看板という事でしょうか?手書きではなく、しっかりとした看板でしたが。ちなみに良く見かける場所は、福岡県の筑豊地方です。

2005/01/22 20:52:20
id:impetigo No.6

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

やはり何らかのトラブルがあったと思います。

id:inthegroove

何らかのトラブルがなければそんな看板立てないでしょうが。

あなた、私にこれを全て読めというのですか?あなたは全て読んだ上でコレが私の質問の回答になると判断したんですか?

久しぶりにはてなを利用させていただきましたが、質の低下は激しいですね。無駄にポイントを浪費してしまいました。

適切な回答を頂いた方、ありがとうございました。

2005/01/22 21:48:22
  • id:NAPORIN
    お気の毒です

    impetigoさんという回答者は、
    一般でいうと定年しているようなお年の
    耳鼻科医(ご本人によれば)で、アルバイト代わりに
    ランキングに乗るほど多数の回答を乱発しています。
    日記をみると、もうお年なのでかなり浮世離れしているのです。
    たまに自分から質問をしたかと思うと、
    「回答が見当はずれでもうしわけないので、
    アンケートでばらまきます」とのこと(だれが回答オープンポイントを
    払ったと思ってるのでしょうね?)。
    ポイント送付すればよいというアドバイスとか
    もっとひどい嫌みをいっても全く通じません。
    この人一人をみて、低下したとお嘆きになるのは早計です
    (同じポイントハンターとして、「わからない質問に
    手を出さないことができない同業者が恥ずかしいです)。
    ポイント額による評価を与えて
    質問者の当然の権利を行使なさることをおすすめします。
  • id:impetigo
    確信犯じゃないか?

     少ない、しかも小出しの情報、この方こそマナー違反では?しかも、
    旨く行けばこの場を混乱に貶める可能性が十分な質問。それに、ちっとも反応しない鈍感な回答者・・私がやんわり注意していたのも分からない、どっちの「質」が低いものやら・・?
  • id:inthegroove
    Re: 確信犯じゃないか?

    じゃあ答えなければいいじゃない。
    そう言うことは2ちゃんねるでやってください。
    ちなみに私は疑問が晴れずまだモヤモヤしております。
  • id:impetigo
    Re(2): 確信犯じゃないか?

    もう少し自分を磨く事ですね・・藁)
    (2ch風に)
  • id:inthegroove
    Re(3): 確信犯じゃないか?

    磨いてください。
    どうせなら答えをもう少しくれませんかねぇ。
    同和問題、なんらかのトラブルというのを踏まえて、もう一度答えていただけると幸いです。
  • id:sptmjp
    Re: 確信犯じゃないか?

    > 少ない、しかも小出しの情報、この方こそマナー違反では?しかも、
    >旨く行けばこの場を混乱に貶める可能性が十分な質問。それに、ちっとも反応しない鈍感な回答者・・私がやんわり注意していたのも分からない、どっちの「質」が低いものやら・・?
    >
    さすがに見かねたのでレスさせてください。

    私もこの質問を見たとき一瞬「食いつこう」か迷いましたが質問文に「福岡」とあるのです。
    小出しの情報ではありません。十二分に具体的な情報です。
    私は福岡に住んでもいなければ福岡の情勢に明るくもありません。回答を控えました。

    判らないことには手を出さないことが大事です。

    その消極的な控えめな態度こそ「マナー」です。
  • id:inthegroove
    Re(2): 確信犯じゃないか?

    私の質問履歴を見れば分かる通り、私も最近こちらに来たばっかりでよくわからないのです。なので、純粋に質問したわけなのですが・・・
    まぁ、いろいろあって面白いですねぇ。
  • id:sptmjp
    Re(3): 確信犯じゃないか?

    >私の質問履歴を見れば分かる通り、私も最近こちらに来たばっかりでよくわからないのです。なので、純粋に質問したわけなのですが・・・
    >まぁ、いろいろあって面白いですねぇ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません