アドビのSVGってどうなんでしょうか。Flashアニメとたいして変わらないような印象を受けたのですが、どのへんが利点なのでしょうか?うまく応用しているコンテンツがあれば紹介してください。あとFalshPaperというのも同じようなものなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント16pt

-----上記からの抜粋ここから

プレーンテキストのコマンドで、高解像度のグラフィックスを含むWebページをデザインすることが可能になります。

-----ここまで

根っからのプログラマに取って、テキストベースでフルコントロールできる点は見逃せないです。

あと挙げるとすれば、ベクターベースってことでしょうかねぇ。

id:skky No.2

回答回数98ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1109152428

人力検索はてな - アドビのSVGってどうなんでしょうか。Flashアニメとたいして変わらないような印象を受けたのですが、どのへんが利点なのでしょうか?うまく応用しているコンテンツがあれば..

URLはダミーです。

SVGは画像をベクターで扱う点はFLASHと同じですが、SVGプラグインを導入しないと使えない点が×です。逆にFlashは9割以上のブラウザに使用可能とMacromediaは言っています。ちなみにFlashプレイヤーはFlashをブラウザを使用せずに再生できるツールです。

id:toko2

引き続きSVGに関するご意見を募集しています。

2005/02/23 19:59:30
id:k_ahiru No.3

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.w3.org/TR/SVG11/

Scalable Vector Graphics (SVG) 1.1 Specification

SVG は仕様が明確に定義されていますから、一度対応すれば、すべて svg ファイルが使えるという点では、非常に利点でしょう。

テキストベースという部分も利点ですね、既存の技術で読み書きが出来ますから。

OS の Zeta なんかは、OS レベルで対応してますし(アイコンの表示とかにも使われてます)

Flash と比べると応用範囲が非常に広いと思います。

id:toko2

なるほどネット上だけでの使用とも限らないわけですね。

2005/02/24 00:41:48
id:izayoimizuki No.4

回答回数302ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.w3.org/XML/

Extensible Markup Language (XML)

最大の利点は何よりXMLをベースに規定された規格である事です。

そのためXMLファミリとの相性が良く

組み合わせて書くことができます。

で入手できるMozilla等現時点では

ごく限られたブラウザでしか

表示することができませんが

<?xml version=”1.0” encoding=”UTF-8”?>

<xsl:stylesheet version=”1.0” xmlns:xsl=”

” xmlns=”

” xmlns:svg=”

” xmlns:xlink=”

”>

<xsl:template>

<html>

<head>

<title>test</title>

</head>

<body>

<p>このようにXSLTで変換したHTMLの中にSVGを埋め込むことができます。

<svg:svg height=”31” viewBox=”0 0 150 31” width=”150”>

<svg:title>svgtest</svg:title>

<svg:a xlink:href=”

http://www.w3.org/

World Wide Web Consortium (W3C)

”>

<svg:rect style=”fill:#000;” height=”100%” width=”100%”/>

<svg:text style=”fill:#fff;font:35px/1em ’MS PMincho’,serif” x=”5” y=”28”>SVG Test</svg:text>

</svg:a>

</svg:svg>

</p>

</body>

</html>

</xsl:template>

</xsl:stylesheet>

と言った今まででは考えられなかったことが可能になります。

そしてこれらは将来的にPlug-inを必要としなくなります。

そうしなければこのような柔軟な操作はできません。

SVGはFlashの全ての機能を持っています。

Flashには絶対にまねのすることのできない機能がたくさんあります。

5年後にはFlashに変わりSVGがデファクトスタンダードになっているでしょう。

ただしSVGビューアが今よりももっと速くSVGを表示できるようになればの話ですが。

id:ohmix1 No.5

回答回数235ベストアンサー獲得回数14

ポイント16pt

3年ほど前に調査した時のレポートです。

ちょっと古いですが、根本的には何も変わっていません。

3年前の時点ではもっと利用されると思ってたのですが、普及してないですね。

どちらかといえば、Flusを利用するケースが増えてます。

id:toko2

なるほどありがとうございます。

2005/02/25 05:28:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません