【javascript】<input type=text>の値をjavascriptで取得したいのですが、その<input>タグが<form name=”a”>内にある場合は「document.a.〜〜」で取得できるのは分かりましたが、<form>タグ内にない場合は、どのように指定するのでしょう??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:skky No.1

回答回数98ベストアンサー獲得回数4

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1109936921

人力検索はてな - 【javascript】<input type=text>の値をjavascriptで取得したいのですが、その<input>タグが<form name=”a”>内にある場合は「document.a.〜〜」で取得できるのは分かりま..

文法的に<input>は<form>タグで囲むのが前提ですから、そのままでは文法エラーになります。中身が空でも良いので<form>タグで囲ってください。そうすればdocument.formnameまたはdocument.form[x]で呼び出せると思いますが。

id:antimok

ありがとうございます。

できないんですね〜。

2005/03/04 21:11:28
  • id:Iwa
    書いてたらいつのまに終了してた・・・(ぉ

    そのフォームがあるHTMLであらかじめフォーム(<form>から</form>までで1つとする)の数が分かっているなら、

    一番目のフォームの場合は、
    document.forms[0].〜
    で参照できます。
    ちなみに二番目のフォームの場合は、
    document.forms[1].〜
    となります。

    つまり、formsが<form>〜</form>をひとつのフォームオブジェクトとして格納している配列なわけです。

    ちなみに、nameで名前が指定されている場合でも使える方法です。

    また、フォーム内のボタンを押した時にフォーム内の特定の値をJavaScriptで作成した関数に送る時は、
    <input type=”button” name=”button” value=”ボタン” onclick=”function(this.hogehoge.value)”>
    というようにできます。
    この場合は、関数functionに自分自身(thisが自分自身を指す)のフォーム内のhogehogeというエレメントの値(value)を引数として渡すことになります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません