スギ花粉に悩まされる季節になりましたが、友人が言うには米国の製薬会社から眠くならない抗アレルギー薬(定かではありません)が発売されていて花粉症(アレルギー性鼻炎)にも効果があるとのこと。

日本国内の薬局・薬店でも購入できるらしいのですが、会社名も商品名もわかりません。どなたかご存知の方はいませんか?
小さな錠剤(粒)らしいのです。普通に購入できる大衆薬(一般薬=OTC)だということしかわかっていませんが・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:impetigo No.1

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

エージーアイズノーズの事かな?

id:acorin No.2

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

|web|4490027F1022.htm|12148,000782A8,00000016

クラリチンではないでしょうか?

確か3年程前に日本で認可された薬で、私は病院で処方してもらってます。

たまたま私のダイアリーでも紹介しました。

「クラリチン」で検索すると個人輸入の紹介もたくさん出てきますよ。

個人的には輸入はあまりオススメしませんが。

id:koro041220 No.3

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.supmart.com/sup/allergy/

花粉の季節のお悩みをサポートするサプリメント - サプマート

ここにあるのは、サプリメントで抗アレルギー薬ではありませんが、米国製だそうです。眠くならないということです。

クラリチンという薬が市販されているようです。米国製で眠くならないようです。

塩野義製薬株式会社がシェリング・プラウ株式会社と共同で製造承認申請をしているようです。

塩野義製薬ではまだ申請中のようです。

id:MELONBALL No.4

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://shop-usa-online.com/index.php/cPath/22/language/jp?os...

アスクル askul オンライン ショップ オフィス at shop-usa-online.com

私がアメリカにいたときにはクラリトンを飲んでいました。上記のサイトで購入できるようです。以前は処方がなくてはならなかったのですが、何年か前に一般に売られるようになったものです。

id:kouyou No.5

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://homeocareonline.com/

Dr.Renu Nath Homeocare Online site.......

海外ではかなり話題になっているこちらの商品ではないでしょうか?

id:fiesta

国内で買えるものらしいのですが・・・

話だけなのでわかりませんが・・・

ありがとうございます。

2005/03/10 20:01:30
id:t_akir No.6

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ライフプラスのプロアンセノルズ

薬ではありませんが、眠くならないと思います。

日本国内の薬局等で販売しているかどうかは微妙ですが…。

id:fiesta

微妙ですね・・・ ありがとうございます。

2005/03/10 20:04:01
id:nekogohan No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

 米国の製薬会社でも、OTCでもありませんが、アベンティス・ファーマの「アレグラ」は、「眠気がほとんどないためパイロットにも使えるという宣伝文句で」売っています。

 私も使っていますが、ほとんど(というか、まったくと言っていいほど)眠たくなりません。

アベンティス・ファーマ

id:fiesta

医療用の医薬品ですね!「購入できる・・・」というのは、「処方箋があれば・・・」という前提がある医家向の医薬品のことを勘違いしているのかもしれませんね!ありがとうございます。

2005/03/10 20:08:02
id:kuu2004 No.8

回答回数296ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

処方箋の必要なものでも,というのでしたら,鼻炎の薬でバイナスというのが良いそうです。うちの上司が使っています。

花粉症に効く薬として抗ヒスタミン剤表示があるものは,効くモノほど眠くなるそうです。バイナスのような薬は抗ヒスタミン剤ではないので,眠くなりません。毎日飲んで効き始めるまでに2週間くらいかかるそうです。

抗ヒスタミン剤じゃない花粉症の薬をくださいと薬局か医者で言ってみたら如何でしょうか?

僕の使っているのは,オノンという薬です。

これも日本製ですが,抗ヒスタミン剤ではないのでぜんぜん眠くはなりません。やっぱり2週間位飲み続けないと効かないようです。

全く症状がなくなったわけではないですが,かなり症状が軽減し,マスク無しで車の窓を開けたり出歩けるようにはなっています。

僕の通っている耳鼻科では,一回処方箋を出してもらえば,一ヶ月以内なら診察無しで薬だけ受け取れるようになっています。

ただやっぱり効く効かないには相性があるらしいですので,手当たり次第に試してみて合うのを探すしかないと言われました。

id:fiesta

有難うございます。どうやら、医療用の医薬品を一般薬と誤解して聞いていた情報なのかもしれません。噂だから伝わるうちに話がかわってしまいますから・・・

2005/03/17 19:21:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません