http://members.at.infoseek.co.jp/gure_haru/html/kakuteisinkoku_i...
不妊治療で確定申告『医療費控除』を受けるには・・
確定申告解説⑤
レシートとそれが何のかをメモするノートを作る。
レシートの種類ごと 袋に入れて保管する。
などがかかれてありますね。
こちらはいかがでしょうか。
こちらには、スクラップブックやA4用紙に貼っていく方法が示されています。
http://store.yahoo.co.jp/askul/336402.html
Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング
うちのは、こういうクリアファイルに項目ごと・月ごとに放り込んでいます。
ありがとうございました。
とても参考になりました。
業務用ではなくて、たとえば医療費控除のためですと、
このようなスクラップブックに順番に貼っていくと後
で便利です。
業務用ですと、二穴のパイプバインダーに日々の領収書などを綴じて
いけばいいと思います。
ありがとうございます。
やっぱりバインダーが定番ですね。
http://www.hatena.ne.jp/1110362240
人力検索はてな - 会社の経理処理をしています。タクシーや喫茶店などの各種サイズの領収書がたくさんあります。今はクリアケースにまとめて入れているのですが、きちんと整理、管理したいと..
印刷しそこなった裏紙等を使って、いつ、どこで、何のために、いくら使ったか記録しながらファイリングすると安く綺麗にまとまります。その際、記入する項目や紙のサイズを決めて統一する事が重要です。
ありがとうございます。
過去にも同じような質問があったのですね。
http://www.hatena.ne.jp/1110933786#
人力検索はてな - レシートや領収書の上手な保管方法ってないですか?ホームページに紹介されているとこはないでしょうか?(確定申告用)..
URLはダミーです。
確かにレシート、領収書の管理は大変です。大きさもまちまちで、年間にすれば膨大な量となります。上手な管理方法かどうかわかりませんが、一つの方法として、不要になった電話帳などに都度貼り付けていく方法があります。丈夫なつくりで、お金もかからず、保存も簡単ですので個人的にはこの方法がお薦めです。
あまりよくない方法ですね。
ありがとうございます。
やっぱりノートか袋なんですね。