レシートや領収書の上手な保管方法ってないですか?ホームページに紹介されているとこはないでしょうか?(確定申告用)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

http://members.at.infoseek.co.jp/gure_haru/html/kakuteisinkoku_i...

不妊治療で確定申告『医療費控除』を受けるには・・

確定申告解説⑤

レシートとそれが何のかをメモするノートを作る。

レシートの種類ごと 袋に入れて保管する。

などがかかれてありますね。

id:tomoworker

ありがとうございます。

やっぱりノートか袋なんですね。

2005/03/16 10:32:45
id:omattya No.2

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

こちらはいかがでしょうか。

こちらには、スクラップブックやA4用紙に貼っていく方法が示されています。

http://store.yahoo.co.jp/askul/336402.html

Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

うちのは、こういうクリアファイルに項目ごと・月ごとに放り込んでいます。

id:tomoworker

ありがとうございました。

とても参考になりました。

2005/03/16 11:44:08
id:newmemo No.3

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント15pt

業務用ではなくて、たとえば医療費控除のためですと、

このようなスクラップブックに順番に貼っていくと後

で便利です。

業務用ですと、二穴のパイプバインダーに日々の領収書などを綴じて

いけばいいと思います。

id:tomoworker

ありがとうございます。

やっぱりバインダーが定番ですね。

2005/03/16 11:46:40
id:JDMNT1999 No.4

回答回数41ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1110362240

人力検索はてな - 会社の経理処理をしています。タクシーや喫茶店などの各種サイズの領収書がたくさんあります。今はクリアケースにまとめて入れているのですが、きちんと整理、管理したいと..

印刷しそこなった裏紙等を使って、いつ、どこで、何のために、いくら使ったか記録しながらファイリングすると安く綺麗にまとまります。その際、記入する項目や紙のサイズを決めて統一する事が重要です。

id:tomoworker

ありがとうございます。

過去にも同じような質問があったのですね。

2005/03/16 11:47:32
id:saninsiba No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1110933786#

人力検索はてな - レシートや領収書の上手な保管方法ってないですか?ホームページに紹介されているとこはないでしょうか?(確定申告用)..

URLはダミーです。

確かにレシート、領収書の管理は大変です。大きさもまちまちで、年間にすれば膨大な量となります。上手な管理方法かどうかわかりませんが、一つの方法として、不要になった電話帳などに都度貼り付けていく方法があります。丈夫なつくりで、お金もかからず、保存も簡単ですので個人的にはこの方法がお薦めです。

id:tomoworker

あまりよくない方法ですね。

2005/03/16 13:32:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません