低スペックなノートPCとハイスペックなデスクトップPCがあるのでこれらを有効に組み合わせて使っていきたいと考えています。


たとえばノート側のキーボードで文字入力して、情報をデスクトップに送り、画面をまたノートPCの画面に送ることはできないでしょうか?

あるいは他に有効な使い方はないでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Hibi No.1

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/rem...

@IT:WindowsXPの正体 実験/実証によって探るWindows XPの真実の姿 リモート デスクトップで遠隔操作する 1.リモート デスクトップ接続とは

> たとえばノート側のキーボードで文字入力して、情報をデスクトップに送り、画面をまたノートPCの画面に送ることはできないでしょうか?

これを行うにはリモートを使用すればできると思います。

しかし、その低スペックのノートがリモートを使用できるだけのスペックがあるかどうかによると思います。

私の場合ですが、スペックの低いパソコンはメール専用のパソコンにして、それ以外はハイスペックパソコンで使用しています。

メールぐらいなら低スペックでもスムーズに動くので。

参考になれば幸いです。

id:kitajoh

じつは海外のサイトの閲覧専用に使いたいなぁって思っているんです。 まあ、ホームページの閲覧がメインなんですけどね

2005/03/21 11:56:44
id:FMR No.2

回答回数406ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

低スペックマシンは1FDサーバが良いでしょう!

id:kitajoh

1FDサーバってのはどのようなことができるのでしょうか

2005/03/21 12:07:09
id:FMR No.3

回答回数406ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1111372621

人力検索はてな - 低スペックなノートPCとハイスペックなデスクトップPCがあるのでこれらを有効に組み合わせて使っていきたいと考えています。 たとえばノート側のキーボードで文字入力して..

追記

1FDサーバ=

共有ファイルサーバ、WEBサーバ、FTPサーバ等々です web+カメラで監視サーバとかも面白いかも

id:kitajoh

ありがとう

2005/03/21 15:59:23
id:ta1to No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こちらのサイトで紹介されている「VNC」は、お使いになりましたでしょうか?

Windowsのリモートよりも使い勝手が良く、画面の解像度をデスクトップでSXGA表示し、

ノートではXGAに縮小して表示するなどが出来ます。

ワードやexcel、インターネットくらいでしたら出来ると思います。

自分はデスクトップパソコンの音楽再生のリモコン代わりに使ったりしています。

ただし、音の転送、動画再生、フルスクリーンのゲームは無理のようです。

以前のコメントで海外サイト閲覧専用に、とのことですが、

それでしたら根本的にデスクトップは介さない方法でなければ意味がないと思います。

id:kitajoh

いまいち難しくてよくわかりませんでしたが

回答いただきありがとうございました。

2005/03/21 22:27:32
id:foobar_777 No.5

回答回数78ベストアンサー獲得回数18

ポイント15pt

キーボード、マウス共有のためのソフトを使っています。デュアルディスプレイに似た感覚で使えます。各ディスプレイ毎に異なるPCが接続されているので、並列して複数の処理をするのに向いています。

Windows版でかな漢字変換を正常に行うためにはパッチを当てる必要が有ります。

「MaxiVistaはラップトップPCやタブレットPCをメインPCのサブモニタにします。」

こっちは利用するのが1CPUになりますが、画面を広く使える用になります。

id:kitajoh

上記の2つを組み合わせたら「Synergy」でノートPCのキーボード、マウスからデスクトップのPCを操作して「MaxiVista-デュアルモニタ 」でデスクトップのモニターリングをノートPCでするということですね。 これはいいかも。。。

ありがとうございました。

2005/03/21 22:32:54
id:mrt No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ノートからデスクトップを操作する事だけになりますがVNCがお勧めです。個人的な感想ですがWindowsXPのリモートデスクトップより扱いやすかったです。

VNCの簡単な説明と日本語化のリンクがあります。

id:kitajoh

勉強してみます。 ありがとうございます。

2005/03/21 22:34:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません