筆跡から性格を判断する方法が簡単に説明しているサイトを探しています。

というのは、一次選考で履歴書のチェックをしているのですが、極端に字が小さい方がおられまして、極端に字が小さいというのは、必ずなにか本人の性格を現しているはずたと思ったからです。それと筆跡から自分の性格も客観的に把握したいというのもあります。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:andy-kaidy No.1

回答回数450ベストアンサー獲得回数19

ポイント10pt

字が小さいのは、「引っ込み思案になりがち。繊細で感受性豊かな方が多い」そうです。

http://aruaru.cc/hisseki.htm

筆跡,性格診断

http://aruaru.cc/2/hisseki2.htm

筆跡,性格診断,「1勝93敗の国松くん」

こういうのも、ありました。お試しあれ。

http://kodansha.cplaza.ne.jp/uranai/hisseki/

http://www.kcon-nemoto.com/

id:kurupira No.2

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

http://www.hisseki.net/

マダム忍田筆跡診断

id:neoarcheologist No.3

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

字の大きさと性格の関連性は立証できません。読む人にとっては、たしかに何らかの印象を与えるようではありますが。


以下は引用です。


 つぎに「筆跡から受ける印象」と「想像される性格」の関係からは、明確な結果を得ることができた。再度まとめると次のようになる。字が汚く・くずれていて乱雑、読みにくくしかもかわいくない場合には、その人は「学校、職場の問題者やトラブルメーカーのような暴力タイプ」であると見られる。また、字が小さくこじんまりした印象を与え、弱々しく暗い感じがする場合には、「おとなしくて問題を起こさないタイプ」であると見られる。これにくわえて、汚く読みにくい場合は、「内にこもり少々ノイローゼ傾向のある変わり者タイプ」と見られてしまうのである。一方、字が大きく、のびのびしていて力強く明るい印象があり、しかもきれいで整っていて読みやすい場合は、「活動的積極的で安定しているすぐれた管理者タイプ」という見方をされる。

id:webber1 No.4

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1112662656

人力検索はてな - 筆跡から性格を判断する方法が簡単に説明しているサイトを探しています。 というのは、一次選考で履歴書のチェックをしているのですが、極端に字が小さい方がおられまして..

一般的に、回答者の答えが正しいと思います。

が、私は良く文字小さいね。と、言われます。

ですが、行動力は人の数倍あり、少しは考えて行動しろと、言われたり行動力を褒められたりします。

字が小さいのは、細かい作業が得意な人かなと、自分では思います。

私は器用な方で、1mmの文字でも描けます。

一概に文字から性格を判断するのは、良くないと思います。

字が綺麗でもバカな人もいれば、字が汚くても頭のいい人もいるので。

後は、WYSIWYGの判断に任せます。

id:hichii No.5

回答回数446ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://aru2-daijiten.jugem.jp/?eid=41

発掘!あるある大事典★大辞典

こんにちは。これは一つ一つの字に関してなので、他にも探してみます。

id:WYSIWYG

自分でやってみたくなりました。

2005/04/08 12:19:33
id:ikkun No.6

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

こんなんどうですか?

id:WYSIWYG

大口預金ですね。ありがとうございました。

筆跡を言葉で説明するのは難しいですね〜。

2005/04/08 12:22:41
id:morningrain No.7

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

以前、「あるある大辞典」で筆跡からの性格分析をやっていましたが、そのページです。

ただ、取り上げられているのは一部の字です。

一応、このページに

 ◎文字の大小

  大きい人・・・・・ 行動力がある

  小さい人・・・・・ おとなしくひかえめ


 ◎字間の広さ

  広い人・・・・・・ おおらか

  狭い人・・・・・・ せっかち


とありますが、どうでしょうか?

http://www.kcon-nemoto.com/

筆跡心理学の世界へようこそ!(筆跡鑑定・筆跡診断いたします)

本格的なものは有料になってしまうようですね。

http://kodansha.cplaza.ne.jp/uranai/hisseki/index-epi.html

筆跡診断【グラフォロジー】

こちらはBIGLOBE会員だと無料みたいです。

id:WYSIWYG

ありがとうございました。

私の口は 上が閉まっていて 下が開いていました。T_T

2005/04/08 12:25:11
id:hichii No.8

回答回数446ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.shosha.kokugo.juen.ac.jp/oshiki/ronbun/HissekiSeikaku...

���ʎw���̖ڕW�_�I�ϓ_���猩���M�ՂƐ��i�̊֌W�ɂ‚���

このような研究も行われているのですね。

これによると”字が小さくこじんまりした印象を与え、弱々しく暗い感じがする場合には、「おとなしくて問題を起こさないタイプ」であると見られる”だそうです。

それから、筆跡による性格診断の本が沢山でていました。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS...

こちらの本は個人的に面白そうだと思いました。

フランスには、書店に筆跡と性格に関する本のコーナーがあるそうです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません