離れた場所にある複数のパソコンのデータを共有する方法を教えてください。


複数の方法を比較したいので
①どのくらい費用が必要か
②具体的に何ができるか
③導入には何が必要か
をわかりやすく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント13pt

ネットでつながっている環境があるとしたら

①無料でできます。

②FTPサーバーを立てます。

③FTPサーバーのソフトと クライアントのソフトです。

id:bourbongum

すみません説明が不十分でした。社内LANで接続されている状態のようにしたいのですが、他にいい方法はありますでしょうか。

2005/04/08 14:06:55
id:okey121jp No.2

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.group-net.jp/

グループウェア徹底比較【グループウェアとは?】

このようなことをお考えですか?


ここに載ったサイボウズであれば、

基本セット79,800円で、以下のことが

できます。

http://office.cybozu.co.jp/cb6/seihin/kihon/index.html

サイボウズ Office 6: 製品情報 > サイボウズ Office 6 基本セット

ちなみに、ちょっとネット上で、ファイル

共有出来ればイイや....程度であれば、

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc

Yahoo! ヘルプ - Yahoo!ブリーフケース

なんてのもあります。

これなら、30MBまでタダで使えます。


まぁこの手のサービスなら、Exciteでも

gooでもinfoseekでもやってるんじゃない

でしょうか?

id:bourbongum

ありがとうございます。社内LANで接続されている状態のようにしたいのですが、他にいい方法はありますでしょうか。

2005/04/08 14:42:29
id:toriyo No.3

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-lan/

100BASE-TX/10BASE-T�б��ϡ��ɥǥ����� LinkStation|HD-LAN���꡼��

LANが組んでいるのであればネットワーク対応のハードディスクを使えば簡単ですね。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05384010306

HD-120LAN の最安価格18,799円〜 【価格.com】

ここが安いです。

id:bourbongum

ありがとうございます。離れた場所という説明がわかりにくかったようで、申し訳ありません。社内ではなく、東京と大阪くらい離れたところで、共有したいのですが、他によい方法はありますでしょうか。

2005/04/08 14:45:14
id:tomo_k No.4

回答回数426ベストアンサー獲得回数26

ポイント13pt

http://www.softether.com/jp/

ソフトイーサ株式会社 Web サイト SoftEther.com - 業界標準の VPN ソフトウェアを目指して

SoftEtherを導入することで可能かと思います。

SoftEther自身は無料です。あとは、それを運用するだけの知識が必要です。

id:bourbongum

ありがとうございます。自分にはネットワークの知識がないので、少し不安ですが・・・参考にさせていただきます。

2005/04/08 15:10:28
id:DOK No.5

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント12pt

いわしがないので駄レス失礼します。

正確にお聞きしますが、社内LANのファイルの共有はご存知のようですが

それと同じことを全く離れた別々のネットワーク(ドメイン)の端末同士でできないかということになりますか?


一応参考までに。

1:無料

2:特定フォルダに入れたファイルの共有。

3:ヤフーメッセンジャー


ファイルの共有参照の条件で、指定してあるユーザーからは無条件に参照、DLできる項目があります。環境設定の共有項目にあるので見てみてください。


なにか違うこといってましたら、返答欄にてお答えいただければ続投します。

でも多分ほとんど無料でいけると思いますよ。特殊なLAN同士でなければ。

別会社のPCと共有したいとかであれば、それは無理な話になっちゃいますので・・・

id:bourbongum

ご返答ありがとうございます。

そうです。

社内LANでファイルを共有しているのですが、

それと全く同じことを東京、大阪、石川のパソコンで実現したいのです。

ネットワーク上のファイルを操作する際も、通常のパソコン操作と同じように、

フォルダを作成、削除などできる環境にしたいのですが・・VPNというのでしょうか?

いくつか調べてみたのですが、種類がたくさんあり、ネットワーク知識が少ない自分では一つ一つを理解するのに大変時間がかかってしまうため皆さんのご意見を参考にさせていただけないかと思って質問させていただきました。

また、特殊なLAN同士とは、どのような環境のことをいうのでしょうか。

2005/04/08 15:59:24
id:panakea No.6

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

apacheでWebDAVなんてのはどうでしょう?

httpなのでなにかと便利です。私の会社でも利用するようになりました。NASのようにもつかえますし。

clientはWindowsの標準ツールか、フリーのツールが利用できるかと。

id:bourbongum

ありがとうございます。

WebDAVというものを使用して社内LANでファイルを共有しているような環境を作る事は可能でしょうか?

ネットワーク上のファイルを操作する際も、通常のパソコン操作と同じように、

フォルダを作成、削除などできるようにしたいのですが・・・

初歩的な質問で申し訳ありません。

2005/04/08 16:18:33
id:OkadaHiroshi No.7

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.dokodemolan.com/

VPN 構築 で 簡単ファイル共有 簡単リモートデスクトップ

VPN という仕組みを使うのが一般的だとおもいます。

自前で構築するのは大変なので、ASP等をを使ことをお勧めします。

VPN というキーワードで検索するとこれ以外にも色々でてきますので、参考ににして下さい。

id:bourbongum

ありがとうございます。

一般的な企業ではVPNという仕組みを使用するのでしょうか。

お奨めのVPNがございましたら教えていただけないでしょうか。

2005/04/08 16:31:39
id:Baku7770 No.8

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント15pt

 LAN間をVPNを使ってWAN網を構築したいと現在ご利用のベンダーに相談してみてください。ベンダーとは現在のネットワークの業者、メインのサーバの業者の何れかです。


 これで、大阪から東京のサーバまたはその逆が同一LAN上にあるサーバと同様に見える環境ができます。環境がわからないので多分ネットワーク設計とPCの設定変更も必要ですが、以後は仮想ドライブも使えるようになります。


 そういった業者に依頼しないとトラブルが発生した時に責任の擦り付け合いが発生します。


 参考までにNECの解説ページのURLを載せましたが、ネットワークのトラブル(レスポンスを含めて)をユーザ単独で解決するのは至難の業で、今回はファイル共有ということで問題は少ないでしょうが、Oracle等で構築したアプリケーションのデータまで共有しよう等と考えた場合にはアプリの開発業者まで巻き込む必要があります。


 ネットワーク設計も当然必要となりますので、

初期費用

VPNルータ

設定作業費

ネットワーク設計費

パソコン、サーバの設定変更費または作業指示書作成費

ランニングコスト

インターネット回線の接続費

ハードウェアをリースにした場合リース代

が必要な費用でしょう。


社内にネットワークに詳しい方がおられるなら設計やPCの設定変更を自社でやることは可能です。その際、サーバの設定を最初業者に任せていたら、その業者に設定の変更を行うと伝えておいてください。

id:bourbongum

ありがとうございます。

本社、支社共にBIGLOBEの法人サービスを利用してフレッツADSL接続とISDN接続でインターネットに接続しています。

ネットワークの環境については、詳しくは分からないのですが、環境を作るまたは、業者に依頼する場合にはどのような情報が必要でしょうか?

社内のLAN環境は自社で設定したので、VPNの自社でできればと考えていたのですが、

やはり難しいのでしょうでしょうか・・・

2005/04/08 17:21:41
id:kimudon No.9

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント12pt

http://www.dokodemolan.com/concept/

GMOどこでもLANとは - GMOどこでもLAN

VPNを利用すれば宜しいかと。


①初期費用5,250円。月額3,150円(5アカウント)。

②離れた場所でのファイル共有等(URL参照)

③専用ソフトのインストール

id:bourbongum

ありがとうございます。

2005/04/08 17:24:11
id:DOK No.10

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント30pt

すみません#5です。


私のほうも言葉が足りませんでしたね。

フォルダの作成やファイルの削除なども想定されているのですか?となると、私の上げたものでは荷が重いです。あくまでファイルの共有だけですから。


また特殊な環境とは、一般家庭のパソコンではないという意味でした。たとえば企業の、それこそ社内LANにつながっているパソコンとかですね。ファイアウォールの設定を管理者が厳重に管理している以上、指定外の通信をしようとすると、問答無用でエラーになる可能性があります。


もし通常のプロバイダ契約でつながっているレベルのPCでしたら、やはりFTPサーバーを立てるのが簡単かと。

三日もあれば誰でも覚えれますよ。

それようのフリーソフトもありますし。

基本的に、Windows自体がフリーアクセスを規制する方向にあるので、自分で入り口を設けるしか方法がないのです。

基本的に互いのパソコンを触りあうのは危険なので、WEB上のストレージサービスを使うといいのかな?とも思います。

もしかするとこれも知識しだいでは使えますかね。

WebDAVといいまして、Windowsでいうファイルの共有というようなことが可能です。

ユーザーごとにユーザー名とパスワードをふり、閲覧するだけ、閲覧+編集、閲覧+編集+削除、などの段階的な作業を許可することで、回りへの情報漏えいも少ないかと思います。


ちょっと専門用語の多いサイトですが、がんばれば一番格安にすむかも。

id:bourbongum

ご返答ありがとうございます。

現在の環境は本社、支社共にBIGLOBEの法人サービスを利用してフレッツADSL接続とISDN接続でインターネットに接続しています。

また、本社に関しては、NTTからレンタルしているブロードバンドルータとイーサケーブルで社内LANを構築しています。

ファイアウォールに関しては、ルータにその機能が備わっているか、ウィルスソフトに備わっているかもしれないのですが、特別な事はしていません。

FTPサーバーは現在利用しているのですが、ファイルサーバーにデータをアップする際にデータを誤って上書きしてしまったり、ダウンロードするのに時間がかかったりなど、実用的ではないとのことで、他の方法を探しています。

社内LANのような環境を本社と支社間で実現できれば、ベストなのですが・・

2005/04/10 03:18:53
id:hauntcrow No.11

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://your.server.co.jp/

次世代技術ネットワークyourserver

①月1000円

②社外LANなど(URL参照)

③新しく導入する必要は無いです。

id:bourbongum

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2005/04/10 03:21:46
id:suzon No.12

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/in...

ͭ��BroadBand�롼��BroadStation�����⡼�ȥ����������ǥ�|BHR-4RV

安く運用したいのであれば、ルーター機能を用いる(DDNSサービスなど)ことで、年額3,780円/税込みで行うことも可能です。

こちらは無料です。

将来どうなるかわかりませんが、とりあえず安価に行うのに良いのではないでしょうか。

id:bourbongum

BUFFALDのリモートアクセスルータ、とても便利そうです。接続する場所の数分さえそろえれば、今の環境でも利用できそうです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2005/04/10 04:30:25
id:panakea No.13

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1112935798#

人力検索はてな - 離れた場所にある複数のパソコンのデータを共有する方法を教えてください。 複数の方法を比較したいので ①どのくらい費用が必要か ②具体的に何ができるか ③導入には何が..

Windows標準のWebdavclientは、ネットワークプレースにWebフォルダとして追加するだけなので、エクスプローラ上で操作が可能です。但し少し使いづらい。あとは、Javaで出来ているフリーのクライアントを利用しても、FTPclientの様に利用できます。

id:bourbongum

ネットワークプレースとは、便利な機能ですね。

WebDAVについて、もう少し研究してみます。

ありがとうございます。

2005/04/10 18:00:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません