中国と印度の大学教育政策がこの10年で何がどのような目的で変わったのかを調べたいのですが、良い参考文献などご存知の方いらっしゃいますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tadatarai No.1

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

http://www.crn.or.jp/LIBRARY/ABM/05.HTM

Child Research Net Library CRN ABM ���|�[�g

どのような変化の目的をお調べになりたいのかわかりませんが、少なくともインドや中国は遠隔教育がここ10年で盛んになってきました。中国はご存じの通り国土が広いため、そして最近はIT技術が進んだため、精華大学などを中心に遠隔教育が進んでいます。インドの場合は、インド哲学から始まる理数系が強い地盤に加え、時差などの問題からIT企業が昔から進出しています。このような方向でよいのでしょうか。よければまた文献などあたれますが…。

id:kakkii

ありがとうございます。

はい、そういう方向で宜しくお願いします。

2005/05/03 10:56:42
id:densa No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.dhbr.net/

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

教育という観点だけではないんですが、今月のDHBRはインド特集でおもしろかったので、インドに興味あるなら是非。

中国に関してはほとんど情報無いですけどね。

id:kakkii

助かります。

2005/05/05 16:14:07
id:tadatarai No.3

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント30pt

少し古いですが、ネット上で見つけましたので。

http://www.hatena.ne.jp/1114870419#

人力検索はてな - 中国と印度の大学教育政策がこの10年で何がどのような目的で変わったのかを調べたいのですが、良い参考文献などご存知の方いらっしゃいますか?..

URLはダミーです。一般書では、以下のようなものがあります。


稲垣清「2時間でわかる図解中国のしくみVer.2」中経出版 2000

島田卓「2時間でわかる図解インドのしくみ」中経出版 2001

アクターブ・セット「象はやせても象である」祥伝社 2001


その他、各種研究論文、専門書ならさらに詳しく新しい情報があるかと思います。そこまで必要であれば、専門の研究室などにあたられた方がよろしいかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません