【野球ファンでも素人でも関係なし!】5月6日に初のセ・パ交流戦を控えて皆さんに質問します。今年の日本の野球は面白いですか?ストライキや球団合併などの問題があったにもかかわらず、選手や球団に変化は見られず、面白くしていこうという姿勢がみられません。皆さんの意見を伺いたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

id:lostsnow No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1115292065#

人力検索はてな - 【野球ファンでも素人でも関係なし!】5月6日に初のセ・パ交流戦を控えて皆さんに質問します。今年の日本の野球は面白いですか?ストライキや球団合併などの問題があった..

URLはダミーです。


野球ファンですが、正直近々の野球はあまり面白くないです。

なんかマンネリ化しているような気がします。野球中継の視聴率が年々落ちているのも当然かと思います。

ソフトバンクはファンサービスがきちんとしているようですが、

他球団も本当にファンが楽しめる

ファンサービスをしなければ将来の野球界はないと思います。

また、ファンサービスに限らず各選手の態度の向上や中継に工夫が見られることを願います。

id:belowcurry

面白くないですか。

>ソフトバンクはファンサービスがきちんとしているようですが

どこも似たようなことやっていると思うんですが広報が中途半端で伝わってないと思うんですよ。

2005/05/05 20:34:57
id:nipponchachacha No.2

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://jpbpa.net/

日本プロ野球選手会公式ホームページ

urlは参考までに


過剰なファンサービスは不必要だと思います。自腹で花火を打ち上げてもらっても嬉しくないです。(個人的意見)


野球のエリート達が自分の球団の優勝のために技術を出し合う。

結果として、記録が生まれ、スター選手が生まれる。


だからプロ野球は面白い。

id:belowcurry

そしてスター選手は日本球界を離れ、海を渡りメジャーに挑戦する。

だから日本の野球はつまらなくなる。

2005/05/05 20:39:08
id:tokyo_xjp No.3

回答回数284ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

以前から興味ありませんでしたが、全く興味ありません。2年前には選手会は代理人交渉権を獲得しようと活動していましたが、球団経営が逼迫し、消滅騒ぎになるとストライキ、慌ててファンサービスって・・・。球場に客が呼べないくせに球団の経営を傾けるまでFAやメジャーリーグ行きをちらつかせてまで自分自身の年収UPだけを考えていたくせに、いざとなるとファン・ファンって。白けるだけです。

id:belowcurry

ナベツネが「たかが選手」という言葉を吐きましたが、選手は金づるであり、金食い虫でもある訳です。もし違う言葉で金食い虫を表現していたらなと思います。

2005/05/05 20:42:30
id:kitty No.4

回答回数518ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.marines.co.jp/

���t���b�e�}���[���Y�E�I�t�B�V�����T�C�g

私はロッテFANですが、少なくともロッテは、FANサービスに対して、真剣に取り組んでいると思います。

土日や大型連休は、必ず何かしらFANと選手が交流できるイベントを開催していますし、千葉県も協力して、スタジアムの外で様々なイベント(今日はこどもの日だったので、千葉県にある動物看護系の学校がが協力して、ふれあい動物園ができていました)を行っています。

また、おそらく千葉県内にある各新聞社の事業所に協力を仰いでいるのだと思いますが、購読者に招待券を配り、ひとりでも多くの人にロッテの試合を見てもらおう、という姿勢がみられます。

その効果か、この3連休は通常に販売しているチケットも完売し、スタジアムの外のTVで野球観戦をしているFANがいたほどです。

ロッテに関していえば、年々、FANサービスが充実し、変化していると思います。

id:belowcurry

なるほど。経営安定につながるでばいいですね。

でも、どこも似たような感じでやってるはずなんですが・・・。値段のかかる花火は打てないし。

2005/05/05 20:45:51
id:SNMR No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

個人的に応援しているチームがある私にとっては、今のところ十分に面白いです。

セ・パ共に好きなチームがあるので、交流戦は非常に楽しみですし(どちらを応援していいのか困りますが)。


球団も、一応何もやっていないわけではないと思います。

例えば、ヤクルトは球場演出にHIP-HOPを導入したり、フジ系列とタイアップして色々盛り上げようとしているようです。

また東京ドームでは、選手が間近に見られるエキサイトシートが新設されました。

元々セリーグの球団はサービス精神が貧弱だったので、今までを考えるによくやっていると思います。


ただやはり、目立った動きは交流戦くらいですから、余り変わったようには見えませんよね……。

去年の騒動があれだけ大きく報じられただけに。

地上波中継される巨人戦も、正直巨人のやっている野球が雑でつまらないですし(失礼)、下手に延長するから却って恨みを買っている気がします。


もう少し、普段野球をあまり見ない人にもアピールするような策を打ち出すべきでしょう。今やっていることは内輪受け狙いすぎです。

やはり球場で見るのが一番だと思うので、球場が遊園地や動物園と同じ感覚で気軽に来られるような「ボールパーク」になってくれたらと思います。

(確かオリックスあたりが色々やってるのかな?)


具体的には、割引を増やすとか、球団マスコット同士の絡みを増やすとか(見ていて楽しいのです)、球場食を安く美味しくするとか、できることは色々あると思います。

もう一頑張りしてくれないかなあ……。

id:belowcurry

>今やっていることは内輪受け狙いすぎです。

そうなんですか・・・・。なるほど。

>もう一頑張りしてくれないかなあ……。

俺もそう思うんですよ。でもアイデアはない。なんかイイのないですかね。

2005/05/05 20:47:42
id:wk27 No.6

回答回数43ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

URLはダミーです。

近鉄ファンでしたが、昨年の騒動以来、プロ野球をどこか引いてみてしまいます。だから、球場に行くこともなく、中継が見えていればみるといった感じですね。

そのためか、技術的なところは、フムフムと思ってみても、熱狂するものもなく・・・。

わたしのような人は、選手や球団に変化がなく、面白くしていこうという姿勢がみられないかぎり、もうあんまりプロ野球を見ないでしょうね。

id:belowcurry

>技術的なところは、フムフムと思ってみても、熱狂するものもなく・・・。

俺はサッカーファンです。でも、毎日地上波でサッカーやってないですよね。で、スポーツがいいから野球見る。でも、つまらないなんかイライラする。これじゃ困るんですよ。

2005/05/05 20:51:54
id:hiroyukiarita No.7

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ゴールデンゴールズに負けていますね。

あのチームを越えない限り、評価はされないでしょうね。

楽天も勝てなくては・・

楽天とソフトバンクがインターネットをもっと使って変わることにしたいしています。

id:belowcurry

ゴールデンゴールズていまいち何がやりたいんだかわかりません。

>楽天とソフトバンクがインターネットをもっと使って変わることにしたいしています。

具体的な方法あります?ネット中継ってサーバーとかいろいろ手間かかって金かかると思うんですけど。コンサートとかより遙かに多くの人が見るわけですから。速度と画質もあるし。

2005/05/05 22:03:23
id:akaneko0226 No.8

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

前は興味を持っていましたが、衛星放送で大リーグの中継が見られるようになってから日本のプロ野球は興味がなくなってしまいました。

大リーグのスピード感、一生懸命さがプロ野球では感じられません。

まだJリーグのほうがずっと面白いです。

id:belowcurry

>まだJリーグのほうがずっと面白いです。

でも毎日Jの試合がある訳じゃない。

2005/05/05 22:04:21
id:hamao No.9

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント20pt

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/home.htm

スポーツ報知ホームページ移転のお知らせ

野球が面白くなくなったという方は技術を見ていないで試合進行やペナントレースのゲーム差を追っているだけなのでしょう。変化球の数も増えていますし、守備のフォーメーションもかなり進化が見られます。

G+とかガオラの昔のプレイを見ていると技術面の低さが目に付きますよ。大リーグにしても日本を上回っているのは技術的にはトップ選手のみで、特に目立つとは感じません。

ただ、技術レベルが上がったので、どうしても選手の怪我は多くなります。また、選手全体のレベルが上がったているので、レギュラーなども固定化されていないので馴染みが減ったとも言えるでしょう。

野球の観客動員は実数が発表される様になつた今でも実は過去最高ペースで推移しています。

減ったのは巨人の観客動員と視聴率のみと理解しています。

id:belowcurry

>ただ、技術レベルが上がったので、どうしても選手の怪我は多くなります。

そうなんですか?故障しないようにトレーニングやストレッチ技術が上がっていると思いますが?

>減ったのは巨人の観客動員と視聴率のみと理解しています。

たしかにそうですね。ほかは増えてもないし減ってもいないかもしれません。

2005/05/05 22:07:17
id:sky21 No.10

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

↑ダミーです。

昔は中日ファンだったんですけど、今はまったく野球に興味をもっていません。同じようなことを繰り返してる感じで、とてもつまらないです。新しい球団ができたりしたけれど、ただ今までのをまねしたような感じなのでやっぱりつまらないです。

id:belowcurry

つまんないですか。

どうしたら面白くみられるようになりますかねぇ。

2005/05/05 22:07:46
id:ryohu No.11

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://plaza.rakuten.co.jp/rakubaseball

楽天イーグルス ファンHP - 楽天ブログ(Blog)

当方女ですが、大の野球好きです。


東北在住なので、一時は楽天イーグルスの発足で、ちょっとは盛り上がりましたが、今はそうでもないですね。


ついつい、朝早くてもメジャーの方を見たいと思ってしまいます。


ただ、巨人が最下位だと「何やってんだよ」とか思いますが、楽天は応援したくなりますけどね。


私は昔から日ハムファンです。


でも、総合的には日本のプロ野球を面白い!見たいとは思わなくなりましたね。

スポーツニュースで、結果を見ればいいかな?と思いがちです。

id:belowcurry

>ついつい、朝早くてもメジャーの方を見たいと思ってしまいます。

でも、メジャーのどこがイイかと言われると、松井とイチローしか出てこないんですよ。

9番の人の回答にあるとおり、日本もアメリカもレベルはそんなに差がないと思います。

でも、

>スポーツニュースで、結果を見ればいいかな?と思いがちです。

こんな感じになっちゃうんですよね。どうしてだろう。

2005/05/05 22:10:54
id:amai_melon No.12

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

素人ですが、なんだか面白くないですね。


楽天は連敗につぐ連敗で弱すぎます。いくら新規参入とはいえ、ひどすぎるでしょう。

巨人も人気があるのに弱すぎる。にもかかわらずテレビ中継は垂れ流しで視聴率も低い。


面白くするには、12球団1リーグ制にしてみてはどうでしょう。

id:belowcurry

>面白くするには、12球団1リーグ制にしてみてはどうでしょう。

これ一番悪いですね。サッカーとかと違って、下位のチームが2部に落ちる訳じゃないから、ペナント後半に優勝できそうなチーム以外は誰も応援しなくなりますね。6チームですら後半ガラガラの試合があるんですから。推して知ってください。

2005/05/05 22:14:08
id:futurewords No.13

回答回数223ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

日本のプロ野球を熱くしていたW松井やイチロー、野茂、井口、中村らがメジャーに流出し、その一方で一流外国人選手が獲得できていないのだから、面白さ半減は当然でしょう。しかも野球が一番楽しいと感じる子供たちが、今サッカーに流れているのも人気低迷に拍車をかけていますね。面白くしろと言われても、選手は真剣にプレーするので精一杯なはず。新庄は例外的に楽しませようという努力を感じますが、覆面かぶるとかでは大人は楽しめない。ただ個々の選手の人生にスポットを当てると、感動的なエピソードがあって、それを知ることでもっと感情移入できるはず。その辺をマスコミが紹介してドラマティックに盛り上げていく努力が足りないのは事実です。プロ野球低迷の責任の一部は、マスコミにあるというのが個人的な意見です。

id:belowcurry

>しかも野球が一番楽しいと感じる子供たちが、今サッカーに流れているのも人気低迷に拍車をかけていますね。

男子なりたい職業ベスト10

1.野球選手   15.5%

2.サッカー選手 10.7%

だそうです。

>プロ野球低迷の責任の一部は、マスコミにあるというのが個人的な意見です。

野球関係者以外のせいにしちゃいけないと思うんですが、間違ってもいないような気が・・・。

2005/05/05 22:18:13
id:decotaka No.14

回答回数117ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.hanshintigers.jp/

阪神タイガース公式サイト

各球団それぞれにファンサービスというのを考えているようですが、それだけでは日本のプロ野球が盛り上がるとは思えません。


本職は野球をすることなんですから、見てる人が熱くなるようなおもしろい試合を見たいものです。

点数による試合結果だけではなくて、一つのプレーに対する意気込みです。

TVを見ていても熱い想いが伝わって来ないんです。


プレーには関係なくても、メジャー行きでごねたり、ピアスをあけてみたりすることに一生懸命ではファンは冷めてしまうと思います。

id:belowcurry

>プレーには関係なくても、メジャー行きでごねたり、ピアスをあけてみたりすることに一生懸命ではファンは冷めてしまうと思います。

前の回答とは反対に選手が問題と・・。これも間違っていない気が・・。

2005/05/05 22:19:33
id:kamisama No.15

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

面白いです。

楽天が最終的に何敗するのかとか何連敗するのかとか、興味がつきません。


セ・パ交流戦の開催は、面白くしようとしている姿勢なのではないでしょうか?

id:belowcurry

>楽天が最終的に何敗するのかとか何連敗するのかとか、興味がつきません。

そうか!そういう見方もあったか!!。デトロイトタイガース&大ちゃん横浜に勝てるか!!!

>セ・パ交流戦の開催は、面白くしようとしている姿勢なのではないでしょうか?

そう、結局は人気球団に頼るしかないのかなぁと思います。

2005/05/05 22:21:29
id:komasafarina No.16

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.baystars.co.jp/news/detail.php?in_id=511

横浜ベイスターズ ニュース一覧

純粋に競技としてみたら、やはりアメリカのメジャー・リーグには見劣りがするけれども、日本のプロ野球には(ぼくはもう最近はほとんど見なくなってしまったけれども)日本人の宿命みたないものがあって、試合なんか見なくても、勝ったか負けたか、記録だけですんじゃうみたいなところがあって不思議ですよね、スポーツ新聞が報じる数字とちょっとした物語なんですね。これはもうほとんどスポーツとは別物としてのニッポンの「プロ野球」なのだと思います。野茂さんとかいろんな選手がアメリカに行って自ずと衛星放送などであちらのベースボールを見ることになって、どうしたって野球文化というか、ゲームやプレーそのものを含めて、社会における、また日常生活における野球のあり方が、かなり日本とは違うのが明らかになってきて、しかも日本の国自体が、もう往年の楽しみ方のプロ野球では物足りないというか、時代とズレたというか、これからは放送も報道ももっとプレー自体のすばらしさを伝えられる表現力のある人が伝えていくようにしないと、新たに野球の面白さに魅入られていく人はどんどん減っていくと思われ。


♪ていく・みー・つー・ざ・ビールげーむ

id:belowcurry

>>時代とズレたというか

これなのかなやっぱり。

2005/05/05 22:25:39
id:kensaito No.17

回答回数163ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

URLはダミー。


私は野球には全く興味ありません。

日本のプロ野球に見られる「鳴り物入り応援」(って言うんですか? トランペット等を交えた応援)は

うるさくて見るに耐えません。「頼まれたって見たくない」です。

それが無くなれば、「ちょっと見に行くか」って感じなるんですけど。

id:belowcurry

『球音を楽しむ日』でしたっけ、長嶋監督がやったやつって。結構イイアイデアだったかもしれませんね。

ちなみにサッカーは鳴り物応援があたりまえであります。たしか、フラメンゴが最初だったかな?

2005/05/05 22:32:53
id:nakki1342 No.18

回答回数118ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.giants.jp/index.html

Yomiuri Giants Official Web Site

正直面白くないですね。

私が巨人ファンだと言うのもあるのですが

(正直な話、ココまで情けない試合をしやがってこのやろうと怒ってる自分もあるのですが嫌いにもなれず・・。)

ここ、最近のアメリカへの選手の流失が

面白さをなくしていってると思います

ファンもそれを後押ししちゃってる空気がありますよね。

ファンへのサービスですが・・

自分は、色々頑張っているとは思いますが。。

率直な所・・

(巨人に対しては)勝つ事がファンサービスと思ってるんですがねえ・・。

交流戦も楽しみですよ・

(矛盾してますかねえ・・。)

id:belowcurry

>(巨人に対しては)勝つ事がファンサービスと思ってるんですがねえ・・。

そうだがんばれ巨人。がんばらないとテレビ東京がもう2度と単独中継しなくなるぞ。

2005/05/05 22:34:59
id:mmmatsu No.19

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/05season/index.html

スポーツナビ | 野球 | プロ野球

野球を含めてスポーツは大好きです。

他の皆さんの意見も見ましたが、どれも当っている点があると思います。


技術の面とか、巨人の退屈な試合しかTVで放送しないとか、原因はいろいろあるかとは思うのですが、一番思うのは、ダラダラ試合をしている、試合に緊張感がないということです。

試合数が多いので、今日負けても明日勝てばいいや、という雰囲気に満ちている試合があるように思います。

日本シリーズのように短期決戦が面白いのは、緊張感がみなぎっているからではないでしょうか。


最近は試合数を多くする方向にあるみたいですが、逆効果かなと思います。


経営的には、試合数が多いほうが収入が多くなるので、そちらの方がいいのかもしれません。赤字続きの球団経営からすると難しいところかもしれませんが。

id:belowcurry

>最近は試合数を多くする方向にあるみたいですが、逆効果かなと思います。

>経営的には、試合数が多いほうが収入が多くなるので、そちらの方がいいのかもしれません。赤字続きの球団経営からすると難しいところかもしれませんが。

試合を減らして、その分選手の給料を減らすことができればいいと思いますが・・・今の選手たちの頭じゃ到底無理ですね。サラリーキャップを導入しとけばねぇ、違う未来もあっただろうに・・・。

2005/05/05 22:56:47
id:torihamuhamu No.20

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://number.goo.ne.jp/

goo スポーツ:NumberWeb

私はヤクルトファンなので、古田も引退への道を歩んでるようで面白くありません。

面白くしていこうという姿勢は必要ありません。

野球で良いプレーをしてくれればそれでいいと思います。

ただ、そういった選手は最近メジャーばかりに行ってしまって面白くありませんね

id:belowcurry

>ただ、そういった選手は最近メジャーばかりに行ってしまって面白くありませんね

サッカーの話で申し訳ないんですが、オランダにアヤックスというチームがあります。歴史あるチームで国内では常に上位です。このチームは下部組織で育てた選手を自チームで活躍させて有名にして、イタリアとかスペインの金満チームに高額で移籍させて、運転資金を稼いでいます。でも人気の選手を売ったからって文句はでません。さらに新しい選手が出てきますから(不振な時も当然ありますが)。

だから、日本の野球も、野村監督から古田選手にID野球が伝えられたように、古田選手から新しいID野球の申し子を創っていけばいいんじゃないかなと思います。選手の発掘、そして育成。メジャーに誰かが行っても、すぐに後が埋まるぐらいに選手の層を厚くしていけば・・・。

なんか人気とかけ離れた話になりました。すいません。

2005/05/05 23:08:36
id:lefthand No.21

回答回数85ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1115292065

人力検索はてな - 【野球ファンでも素人でも関係なし!】5月6日に初のセ・パ交流戦を控えて皆さんに質問します。今年の日本の野球は面白いですか?ストライキや球団合併などの問題があった..

なんだかんだ言ってどの球団も利潤を追いすぎて、プロ野球界の危機を全く考えていないように思えます。楽天がポシャったら終わりということが分からないのでしょうかね?

あれだけ戦力差が有ったら、借金20なんて「想定内」ですよ!!


今回のプロ野球界再編で日本のプロ野球の経営者の無能っぷりには本当にがっかりしました。

id:belowcurry

>なんだかんだ言ってどの球団も利潤を追いすぎて、プロ野球界の危機を全く考えていないように思えます。

給料つり上げてる選手はどうですかね。

>今回のプロ野球界再編で日本のプロ野球の経営者の無能っぷりには本当にがっかりしました。

そうですよね。Jリーグは大なり小なり黒字になってるチームがほとんどなんですよ。

2005/05/05 23:29:13
id:porinki07 No.22

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

 今年は応援しているところが健闘してますので、面白いです。

 ただ、以前に比べて傑出した選手や、ショーマンがいないせいか、全体的にクソ真面目な感じが強すぎで見ていてもだるい感じがします。


 一番の原因は地上派がほとんど巨人戦だけで、しかも巨人が最下位だからだからな気もします。全体的にモチベーション低いし。

id:belowcurry

>一番の原因は地上派がほとんど巨人戦だけで、しかも巨人が最下位だからだからな気もします。

これで来年、応援しているチームが露出してくればいいですね。

13番の回答でマスコミが悪いと出ていましたが、金に困った球団はテレビの放送権の収入が少ないことが貧乏の原因になっていましたね。それなのにマスコミは巨人戦ばかり流して、、。一番人気のある球団が一番広告とれるのは間違いないんですが・・。巨人しか残らなくなったらどうするんでしょうね。

2005/05/06 00:01:39
id:akilanoikinuki No.23

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/akilanoikinuki/20050505

改 普通の生活 - 初日

監督がころころと代わり、選手も金のあるほうにながれ・・・

残念だが昔ほど、一生懸命応援できません

id:belowcurry

金がある方に選手が流れるのはいつも同じこと

金を出せない球団が悪いのか金を求める選手が悪いのか金にならないファンが悪いのか

2005/05/06 05:56:13
id:toratora_su No.24

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?/news/release/news20050426_2.htm

日本プロ野球選手会公式ホームページ

自分は応援しているチームがあるので

勝てばもちろんおもしろいし負けてもおもしろいときもあります。

しかし、今年何が変わったと言われると

正直、?がつくきがします。

今シーズン9回ほど球場に足を運んでいますが、去年と大きく変わったことはないようにおもえます。でも、野球のおもしろいは、人それぞれ違うのではないでしょうか?ホームランばかすか打つのがおもしろかったり、三振をばかすか取るのがおもしろかったり・・・・

選手の人たちも、何をすればおもしろいと思ってくれるのかは分からないと思います。

id:belowcurry

>選手の人たちも、何をすればおもしろいと思ってくれるのかは分からないと思います。

少なくとも耳にピアスをすることではないはずですね。連敗記録でもないし。

2005/05/06 05:51:54
id:u-chan No.25

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/50y/index.html

���W�@�J�[�v�T�O���N

今は全くと言っていいほど見ません。ちなみに、子供の頃は巨人ファンで王さんが好きでした。

私が見始めたのは’70年代後半(V9の直後)の時代だったので、ペナントレースでは広島にやられ、

優勝しても、日本シリーズでは阪急に捻りつぶされていたのを今でも思い出します。


 本題ですが、メジャーとか見てると、過去の歴史や往年の選手に対する球団の敬意の無さが目につきますね。

 大リーグ中継見てるとホームゲームの「始球式」にOB選手に始球式を頼んだりしていますが(年に何回もしてるみたいですよね)、

あれぐらいは「楽天」以外のチームはやろうと思えばできるのでは?(先日、ロッテが74年の日本一メンバーを招いてましたよね)。

こういうセレモニーは、スタジアムでも盛り上がるでしょうし、それこそTV中継とタイアップしやすい企画だと思うんですが。

 各チームのHP見ても、歴史についてのコンテンツがあるところが、ほとんど無い。

 紹介URLにもある通り、広島なんか戦後復興の際、地域とともに歩んだすばらしい歴史を持ちながら、

球団HP上では全く紹介されてないのは、ただただビックリです。

(貧乏だった頃、「募金してもらっていた」というのが恥ずかしいとでも思ってるのかな?)


あと思うのが、成績も言動も「型破り」な選手って居なくなったような気がします。

 そういう意味では、サッカーの中田のように、「態度の悪い(?!)」選手って、昔は野球にも結構居た気がするんですが。


 ....特別に選ばれた人たちなんだから、もっと、ヤンチャな暴れん坊(慢心ではなく)でもいいと思うんですけどねぇ~。

id:belowcurry

>過去の歴史や往年の選手に対する球団の敬意の無さが目につきますね。

みんなが巨人に行きたがるのはそのせいかも。

>貧乏だった頃、「募金してもらっていた」というのが恥ずかしいとでも思ってるのかな?

去年も樽が出ていた気がします。

>....特別に選ばれた人たちなんだから、もっと、ヤンチャな暴れん坊(慢心ではなく)でもいいと思うんですけどねぇ〜。

それを球団(ファン)がゆさない傾向にあるのが残念ですね。ナベツネはいなくなりましたが・・・。

2005/05/06 05:55:40
id:doriaso No.26

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

プロ野球は夜のニュースで結果とハイライトシーンを見れば十分な人間です。


タイムリーな話題があったので、意見させて頂きます。


暴力行為がいけないというのはわかっていますが、中日の藤井投手は何してたんでしょうね。マウンド上でボケーッとして。殴られるとは思わなかったって・・・


自分が一番輝けるはずのマウンド上で殴られて、、カッコ悪ぃ・・・


昔の東尾みたいに反撃して欲しかったです(自分の年がばれます)。


例えば、格闘技じゃないけど因縁の対決みたいなのが、プロ野球でもドンドンできたらファンじゃなくても注目しますよ。


次回の対決でも藤井は内角攻めをドンドンやって欲しいですね(あからさまにぶつけちゃダメです)。


というわけで、日本のプロ野球は全然面白くないです。むしろ高校野球の方がずっと感情移入して見ることができますね。


まぁ、世界的にみてメジャーなスポーツじゃないんで、場合によっては日本では急速に衰退していくかもしれませんね。高校野球から直接メジャーに行く選手が増えていくんじゃないでしょうか。


危機感を持っている人たちが、何とかしてくれるのか見放しちゃうのか。


交流戦するくらいなら、1リーグ12チーム制にすりゃいいのに。

id:belowcurry

>中日の藤井投手は何してたんでしょうね

ウッズがバカなんですよ。何年日本でやってるんだってところです。

>昔の東尾みたいに反撃して欲しかったです

反撃もイイですけどピッチャーが手を怪我したらの大バカですよ。

>危機感を持っている人たちが、何とかしてくれるのか見放しちゃうのか。

どうなるんでしょうね。まったく。

>交流戦するくらいなら、1リーグ12チーム制にすりゃいいのに。

12番のコメントに12チームの弊害を書いたんですが、あなたはどのような解決策がおありでしょうか?

2005/05/06 16:48:53
id:eisukesama No.27

回答回数403ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.npb.or.jp/

日本野球機構オフィシャルサイト

私は、サッカーのサポーターですが、サッカーと比べると野球には燃えるものが無く、面白くありません。なんだかマンネリ化していて新鮮味がありません。

id:belowcurry

つまらないですか。そうですか。

2005/05/06 17:52:47
id:doriaso No.28

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://fire.prohosting.com/doriaso/

中の人などいない!(doriaso専用ダミーページ)

コメントの中で、ご質問があったのでもう少し続けさせて頂きます。


●ウッズが何年も日本にいる選手だってことすら知りませんでした。ひいては、バカなウッズを何年も養っている日本球界がバカってことですね(追い出せないし、しつけもできないと)。


ちなみに、東尾は手を怪我しないようにグラブで応戦してましたね。反撃っていったって、周りの選手が止めに入るまでの間ですから、わずかですよね。


ちょっとは、盛り上げろよってことです。


●belowcurryさんの考える弊害

「サッカーとかと違って、下位のチームが2部に落ちる訳じゃないから、ペナント後半に優勝できそうなチーム以外は誰も応援しなくなりますね。6チームですら後半ガラガラの試合があるんですから。推して知ってください。」


これは1リーグ12チーム制の弊害とは言えないと私には思えます。面白くない試合しているチームには、どっちにしても客は入らないんじゃないですかね。


野球のファンのことはよく知りませんが、本当のファンは弱くたって、優勝争いから脱落したって応援するのではないですか。


盛り上がってくると急にファンになるようなタレントみたいなファンばかりじゃないですよね。


どんな制度にせよ客が入らない、経営が成り立たないチームは解決策を考えるべきで、別に入場料収入以外でペイできるのであれば客がガラガラでも問題ないんですよ。利益で客を呼ぶためにいい選手を獲得しても良いわけですし、地元密着を考えても良いんでしょう。


サッカーに習って2部落ちを作りたいのであれば、1リーグ移行前のシーズンのセパ最下位チームを2部に落とし、しばらくは10チームでやってもいいのでは。その後1部チームを増やしていけば良いでしょう。47都道府県ありますし、なんといってもまだまだ野球人口は多いですから、2部制にしてもプロチームが不足することはないでしょう。


マスターリーグがとても盛り上がっているように思えます。私ならマスターリーグを見に行きたいなぁ、と思っちゃいます。


2回しか回答できないので、書き逃げみなくなっちゃいますが、あとでいわしも見に来ます。


※説明欄を広くしてくれないと長文回答は疲れますねぇ。

id:belowcurry

>ちょっとは、盛り上げろよってことです。

それだ!そこが必要ですね!今の選手にはそれがない。

>これは1リーグ12チーム制の弊害とは言えないと私には思えます。面白くない試合しているチームには、どっちにしても客は入らないんじゃないですかね。

なるほど、納得はいかないけど、そんな考えもありますね。

交流戦の中継が始まりますのでこれまでにさせていただきます。

皆さん回答ありがとうございます。

俺の自分勝手な意見はダイアリーに書かせていただきます。

2005/05/06 17:52:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません