つい数日前からなのですが、マウスの挙動が怪しくなってしまって困ってます。

http://www.yahoo.co.jp/
のようなURLで、<a href=..>でリンクが設定されていないものをマウスでコピーするだけで、そのコピーしたページが別のウインドウ(Sleipnirを使っているので、正確には別のタブですが)で開いてしまうのです。
スパイウェアか何かが原因かとも思うのですが、まだスキャンはしていません^^;。
もし、この原因や対処法がお分かりになる方、または、それらが載っているページをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
なお、OSはWindowsXP(SP1)、ブラウザはIE6.0(Sleipnir使用)です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tom_n0107 No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

スパイウェアの駆除ソフトはこちらで

解説はhttp://enchanting.cside.com/security/adaware.htmlです

日本語パッチもあるそうですが・・・

id:Poupee_de_cire

回答ありがとうございます。

2005/05/07 10:45:15
id:kinop No.2

回答回数325ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://fc2.com/

FC2 無料ホームページ アクセス解析 ブログ レンタルサーバー 等

URLダミーです。

FireFoxだと、AutoCopyというPlug-inを入れていると同じようになぞるだけで、勝手にコピーしてしまうのですが、

Sleipnirなるブラウザの詳細機能に

文字列をなぞったらそのページを表示するような設定になっていないでしょうか?

それ以外だと、やはり何かウイルスソフトが

悪さしているような気がしますのでスキャンすべきと思います。

id:Poupee_de_cire

回答ありがとうございます。

そういえば、Firefoxを入れてます…。

しかし、この挙動が起きるのはSleipnir,

それからメールソフト(nPOP)なのです。

2005/05/07 10:47:30
id:torihamuhamu No.3

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/02/12/copybrowse.ht...

���̓m - �yReview NEWS�z�R�s�[����URL�������I��IE�ŊJ���uCopy'n'Browse UltraLights�v�����J

こういうソフトは入ってませんか?

http://www.hatena.ne.jp/1059219940

人力検索はてな - ある日からurlをコピーしただけで勝手にIeなどのブラウザで開くようになってしまいました。どのようにすれば解決できるでしょうか。..

類似質問を紹介しておきます。

id:Poupee_de_cire

回答ありがとうございます。

フリーソフトをわざわざ自分で入れたのだったら多分、ここで聞いてることはないかと…。

類似質問もあったのですね。ありがとうございます。

追記:(前にこたえてくださった方へ)

スパイウェアとウイルスソフトについてですが、

どちらも検出されませんでした。

-----------------------------------

はてなでの類似質問を参考にし、

「url コピー 勝手」でGoogleにて検索しましたら

SleipnirのサポートBBSで同様の質問がなされており、あっさり自己解決しました。

Sleipnirの「クリップボードの監視」という機能がonになっていたようです。

これにて質問を終わらせていただきます。

お答えいただいた皆様、ありがとうございました。

2005/05/07 11:13:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません