【DVD-R】データをやり取りするのに、CD-Rが便利で、よく使われていますよね?今回社用でちょっとデータが大きく、DVD-R(ROM?)で、データを受け取ることになるのですが、具体的にどのような操作で中を見たり、作業をしたりするのですか?(ex CD-Rなら、マイコンピュータを開いて…という手順を踏んで…という意味です)ご教授ください(素人な質問ですいません)


DVD-Rにデータが書き込めるのは知ってましたが、これまで、かさばっもCD-Rで済ませていたので、簡単かな?難しいかな?という気持ちで質問しています。
 ちなみに中身はJPEGの画像のみのようです。


 答えを仮説すると、DVDプレーヤーが関係しそうなことぐらいしか閃きません↓↓↓。
 よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:yude_egg No.1

回答回数177ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

CDに書き込むときと同じようにすれば大丈夫です。

上記のURLにあるソフトなどを使って、DVDに画像を書き込み、あとはCDに書き込んだデータを読み込むのと同じように、DVDを入れて、マイコンピュータから開けばいいのです。

id:metalmen

ありがとうございます。

私が会社でよく使うPCにはDVDプレーヤーが入っていないのですが、フリーのDVDプレーヤーを拾ってきて(フリーのってあるのかな?)、それでもできますか?

2005/06/13 14:33:22
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント12pt

http://www.sourcenext.com/products/power2go/

ソースネクスト・ドットコム/CD・DVD関連ソフト/Power2Go

DVDに書き込むにはソフトが必要です。これがお勧めです。

id:metalmen

ありがとうございます。

多分、それらのライティングソフトで書き込んだDVDをもらうのですが、それを私が見るには、「プレーヤー」がいるのかな?「ライティングソフト」がいるのかな?それとも、何にもなしに、マイコンピュータで操作するだけなのでしょうか?

2005/06/13 14:37:12
id:icu No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

第一にDVDドライブがパソコンにあるかどうか?

先方から渡されたDVD-Rを閲覧するのはおそらくCD-Rの手順と同じだと思います。

id:metalmen

ありがとうございます。

DVDドライブがあれば、CD-R同様マイコンピュータからの作業でも可能ということですね。

2005/06/13 14:38:36
id:yude_egg No.4

回答回数177ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

DVDライティングソフトで、DVDに画像を書き込みます。

あとは普通にPCにDVDを入れて、マイコンピュータからDVDを開くと、書き込んだ画像が見れます。


プレーヤーが必要な場合は、動画とか、そういう場合ですね。

画像を見たいだけなら、PCでDVDを読み込めるなら問題ありません。

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/06/13 14:41:14
id:jyouseki No.5

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント12pt

2の回答者です。読むだけならソフトなしで読めます。

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/06/13 14:48:51
id:Kotobuki_F No.6

回答回数406ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1118639135

人力検索はてな - 【DVD-R】データをやり取りするのに、CD-Rが便利で、よく使われていますよね?今回社用でちょっとデータが大きく、DVD-R(ROM?)で、データを受け取ることになるのですが、具..

取扱上,CD-Rと何も変わりません。

容量が大きいだけです。

id:metalmen

ありがとうございます。

要領よくがんばります。

2005/06/13 14:49:46
id:master-3rd No.7

回答回数299ベストアンサー獲得回数23

ポイント17pt

閲覧のみですよね。

DVDドライブがあれば、「マイコンピューター」でCDやハードディスクを見るとき同様に内容を確認できます。DVDドライブがない場合は別途購入するしか方法はありません。何かソフトがあればCD系ドライブでDVDが見えるということは無いです。(機械的な互換性はないという事)

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/06/13 14:51:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません