下記内容の記載された「医学論文」の詳細を教えてください。

(内容ではなく、著者、雑誌名等を)
>被験者に、煮固めた寒天170g(寒天食物繊維2g分)を毎日夕食前に
>摂取してもらったところ、3ヶ月後には血糖値、コレステロール値、体
>脂肪率、血圧のすべてにおいて、寒天を食べなかった人たちよりも改善
>していることがわかった

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

id:aquatic

ポイントランキング2位ともなると、質問文を読まずに回答できるんですね。

2005/06/14 00:04:58
id:stnet No.2

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

ポイント60pt

http://www.tokoroten.net/tame-totikuboosamu.html

かんてん療法 体重・血糖値ともに低下

杤久保修氏の論文かと思われます

http://www.meteo-intergate.com/journal/jsearch.php?jo=cs3cardi&a...

医学文献検索サービス -メディカルオンライン

日本循環器病予防学会誌2004年39巻3号かな?

id:aquatic

ありがとうございます

ただ、雑誌は違うようですね

著者がわかったんで、自分で調べてみました(PUBMEDに入ってました)

Maeda H, Yamamoto R, Hirao K, Tochikubo O. (2005) Effects of agar (kanten) diet on obese patients with impaired glucose tolerance and type 2 diabetes. Diabetes Obes Metab. 7; 40-46.

のようですね。今、流し読みをしてますが、Figで笑ってしまった。IFが1.5か。

2005/06/14 00:39:03
id:jyouseki No.3

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

先ほどの回答に御満足いただけませんでしたか?

なぜでしょうか。

出元が医学論文なら、ネット上にない可能性が高いのですけど。

こちらのページをお読みください。

id:aquatic

>先ほどの回答に御満足いただけませんでしたか?

頂けませんでした。

>なぜでしょうか。

質問文を読んでくれてないからです。

>出元が医学論文なら、ネット上にない可能性が高いのですけど。

ありますが、なにか?

貴方は「人力検索」には向いてないようですね。

>こちらのページをお読みください。

ほぅ、知りませんでした。

貴方のような方には役立つかもしれませんね。

あけるんじゃなかった。ポイント返せっ

2005/06/14 00:52:55
  • id:Insite
    元ネタまさか ためしてガッテン?

    寒天って、gelatinかagerか迷いながらpubmedとgoogle scholarを彷徨ってたのですが、google scholarでkanten+diabetesでトップに出てますね…
    ただのボヤキです。対処お疲れさまでした。
    http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050216.html
  • id:jyouseki
    ???

    >あけるんじゃなかった。ポイント返せっ
    もらってないポイントをなぜ返すのですか?
    私は少しもあなたをだましたつもりはなく、懸命に探しました。
    私はまだはてなに参加して1ヶ月たっていない初心者です。
    詳しいルールも知りません。
    初心者でランキング2位になる者がなぜ人力検索サイトに向いていないのですか?
    どうか教えてください。
  • id:tetsu129
    Re:???

    横レスですがすみません。
    それは、jyousekiさんの回答が的を得ていないからであると思われます。
    今回の質問では、「医学論文」を求めていたわけですよね?つまり素人の書いたようなエビデンスに乏しいサイトの情報は必要ないわけです。そこのところは理解できますよね。
    初心者でも一生懸命やっていることは理解できます。しかし、ポイントという「通貨」を代償に検索を依頼している以上、必要のない情報を提示することは質問者にとって無駄なポイントの浪費でしかないわけです。
    つまり、今後jyousekiさんのスタンスとして、求められている回答をできる質問に限り、回答された方がよろしいかと思われます。

    また、蛇足ですが「初心者」「知らない」などの言葉は言い訳としてみなされないことがほとんどですので、使わない方がよいですよ。
  • id:Insite
    Re:???

    >jyousekiさん
    アンケートをとってみればいかがでしょうか。
    「私は人力検索サイトに向いていませんか?」
    1.ポイントゲット
    2.向いている
    3.向いていない


    ちなみに当方は登録をしてまだ1月半ですが、回答を一つオープンするごとに質問者は10ポイントをはてなに支払うことくらいは知っています。
  • id:aquatic
    Re:元ネタまさか ためしてガッテン?

    ガッテンガッテンガッテン・・・・!!
    今やってみたらpubmedでもkantenでトップにきてました。
    最初、「医学雑誌」って聞いて、ネットで調べても出典が見あたらなかったんで、
    てっきり、どっかの怪しい学会誌(失礼)だと思って、質問してみました。

    早く閉じちゃってすいません。検索、お疲れ様でしたm(__)m
  • id:jyouseki
    Re(2):???

    >>jyousekiさん
    >アンケートをとってみればいかがでしょうか。

    貴重な御意見ありがとうございます。でも今は、朝から夜中まで、回答するのに精一杯です。来月になったら、考えます。
  • id:aquatic
    !!!

    他の方が答えてくださってるので、詳細はそちらをご覧ください。
    一点だけ、
    >初心者でランキング2位になる者がなぜ人力検索サイトに向いていないのですか?
    初心者でランキング2位になるからです。
    というのはかなり本気ですが。
    ランキング2位くらいならば、仕事(学業)を犠牲にして時間を作り、
    貴方のような「質」の回答を行えば誰でもできますよ。


    まぁ、おそらくネタだと思ってるのですが、
    本気だとすると、関わりたくないですね。
  • id:Insite
    Re(2):元ネタまさか ためしてガッテン?

    >早く閉じちゃってすいません。検索、お疲れ様でしたm(__)m
    いえいえ、この質問を見て興味を持ってしまったので。こういうのは探している途中が一番楽しいものです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません