最近、あまりに非道い回答者の方がいるように個人的に思います。


本人も気付かずやっていたのかと思えば、
明らかに気付いたであろう後も全く変わっていません。
(むしろ、最近はより酷)

そのような方が仮に実在したとして、
そのような方に関する熱いコメントをお願いします。
完全にネタな回答は無しでお願いします。
賛否両論求めますが、今の気分的には、「否」の方がうれしいです。

(http://www.hatena.ne.jp/1117809594
でも似たような質問をしましたが、
こっちでは、特殊なケースでの、熱い思いをお願いします。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答43件)

id:torihamuhamu No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント49pt

http://www.hatena.ne.jp/1118754312#

人力検索はてな - 最近、あまりに非道い回答者の方がいるように個人的に思います。 本人も気付かずやっていたのかと思えば、 明らかに気付いたであろう後も全く変わっていません。 (むしろ、..

ええっと、例に出した質問間違ってますよ、多分。


ところで、本人気付いていたのですね。

意味不明の回答を同じ質問に2回してるのを目にするのが増えました。

「ランキング1位の人に追いつくため」適当回答を続けるようです。

私のせい?


でも、こっちも頑張りますので(^^)


彼と同じく暇人ですが、彼ほどの適当回答者には負けたくないです!!

id:nighto

しまったーー。

間違ってますね。

をちしてる途中で見たアドレスだった……

私はtorihamuhamuさんを全く見かけたことがなく存在を知りませんでしたが、

いまや唯一の希望です。

頑張って下さい。むしろ、この残りポイントを全て回答ポイントとしてtorihamuhamuさんに差し上げたいくらいです。

2005/06/14 22:18:18
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント1pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%F3%C6%BB&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

はっきり書いてください。

私は非道い回答者ですか?

id:nighto

非道いです。

私は気付いてないだけだと思ってたのに、

最近の回答は、ほんとに目に余るものがあると思います。

2005/06/14 22:13:05
id:tkyktkyk No.3

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1118754312(゜Д゜):detail]

きっと此処へも回答するだろうから、その人向けに説教してみることにしました。

========================================================

jさんへ。

キミは速読をマスターしているかもしれないが、実際には読み違えているじゃないか。

的外れな回答が余りに多すぎるだろ。

そんなのは速読ではなくて濫読だ。


回答ポイントを集めればお小遣いになるのは分かる。

ランキングがあるから一位になりたいのも分からんでもない。

だけどその回答ポイントは質問者の貴重なお金の一部だ。

それを誤読による回答で掠め取るのは泥棒と同じじゃないか。


挙句の果てに自らの誤答や責められる理由を、

新参者だから、はてなのシステムのせいだからなどとするとは論外。

今まで常にそうやって他に責任転嫁してきたんじゃないか?


はてなには回答者を避ける機能がついている

それによって自然に淘汰されていくことになるぞ?

そうすればランクインする前にポイントを何ももらえなくなるぞ?

もう少し質問者の気持ちを汲み取る回答をできるように、

表面だけ読んで無意味な回答を辞めなさい。

今すぐに。

id:nighto

ありがとうございます。

でも、適当な回答続けててもポイントはたまっていくと思うんですよねー。

悲しいですけど。

ランキング2位のお偉いさんに、下々の者が出来ることといえば、

こうやって諫言をすることくらいです。

2005/06/14 22:19:53
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

意味不明の回答を2回したのはポイント獲得のためでなく、単なる入れ間違いです。同じような質問を繰り返さないと規約を破った質問者が悪いのでは?

id:nighto

うう、私の知らない回答をやりあっている…

2005/06/14 22:33:10
id:usakou No.5

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

実は私も最近気になっている回答者がいます。

正直言って、明らかにポイント狙いで、こんな回答でいいの?っていう感じですよね?

質問者さんができることとしては、一度イヤな思いをした回答者に対しては、回答拒絶するしかないですね。最近回答拒絶制度ができたようなので、はてなのヘルプでお調べになってみてはいかがですか?


で、そのひどい回答者の方へのコメントですが、質問者に回答拒絶されますよ!

ひどい回答をして、ポイントゲットといって笑うか、ポイントもらえなかったけどいいや、といって次の質問にひどい回答をし続ければいいと思っているかもしれませんが、はっきりいって迷惑です。

質問者はきちんとした回答を望んでいる人がほとんどであり、来た回答を開くだけでポイントというお金を払っているのです。

その金額がたった10ポイント(10円)じゃないか、と開き直るかもしれませんが、そういう問題ではありません。

いい加減な回答をされていないことを信じて開く、という質問者を陥れるような回答は避けるべきだと思います。

もしも自覚しているなら、はてなのシステムのせいにしないで、自分の良心の問題として解決して下さい。

id:nighto

回答の姿勢だけならともかく、

最近はいわしなどでも、非道いことを書かれていて、

読んでいて絶句しました。

2005/06/14 22:34:06
id:konkonta No.6

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://dictionary.goo.ne.jp/

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

一生懸命しらべても、うっかり的外れな回答をしてしまうことは、みんな何度かはあると思います。


でも、「わかりません」とか「みつかりません」という回答になっていない独り言を無関係なURLと共に貼りつけ、質問者に10P支払わせて開かせるのははっきり言って酷いと思います。

更に、質問者を愚弄するような内容がかかれている事もあり、寒気がします。

id:nighto

そう。

最近は、質問者を愚弄するのが目立つようになってきていて……

2005/06/14 22:34:48
id:TomCat No.7

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント80pt

http://www.hatena.ne.jp/1118680932

人力検索はてな - 最近悪質な回答者が多いように見受けられます(的外れ・内容を把握していない回答、そもそも質問文を読んでいない回答) しかし、「はてな」では回答を開くまで回答者が誰..

仮想の誰かに直接語りかける、ということでよろしいですね?

いきます。コホン。


-------

ポイントランキングの順位がそんなに重要な物ならば、

順位で人の質が計れると思うなら、

もっと他の上位者の回答を注意深く読むことだ。

そして、あなたより優れた「成績」を上げてきた人達のやり方を

至上の物としてありがたがって崇拝するがいい。

そしてそれを踏襲するべきだ。


そんなに順位が大切なものならば、

たった半月、2位を保った「だけ」のあなたは、

半月一年と連続して上位に入ってきた者たちのやり方に敬意を払い

それに付き従っていくべきである。


それが嫌なら、もうランキングに執着するのはやめておけ。

一日一つ、全力投球の回答を行って、

それで高ポイントをゲットしてみろ。

そうすりゃ自然にランキングに入っていく。

ここはそういうサイトだ。

10円20円をかき集めることが尊敬される場所ではない。

-------

id:nighto

この声が届いてほしいですね。

6さんも書かれているように、

単なる回答ならまだしも、

最近は回答者に対する中傷まであるので、

何だこりゃ??と思って、

ついついこんな質問を立ててしまいました。

2005/06/14 22:36:18
id:english No.8

回答回数304ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1118501360

人力検索はてな - マッキントッシュのパソコンにWindowsのOfficeはインストールできますか?

確かにひどいなと思うことはありますね。たとえば、上の質問で私も解答しているのですが、まだ質問者の方がopenされていません。


「できない」という回答が2件続いたためではないかと勝手に想像しています。


この質問の場合、確かにある意味では不可能ですが、別のソフト(Virtual PC)を入れたりすれば不可能でもないわけですし、また、Mac版OfficeやMac版Open Officeの存在を教えてあげるのも手かなと思い、私はそのように回答しました。


いずれにせよ、「不可能」の一言で、国語辞典にリンクされ、「悟れ!! 身の程知らず」みたいな感じにも受け取れますし、私もいやに思っていました。

id:nighto

ああ、私がオープンしてあげたいくらいです。

どうせポイントの使い道もありませんし。

まあ、私はwinユーザーですが。

2005/06/14 23:06:08
id:yuppia No.9

回答回数345ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=aukjs

はてな プロフィール

jさんの回答に呆れるのは私もみなさんと同じです。

でもなぜか大抵の質問者の方はポイントをあげてるんですよ。

受け取り率を見る限り8割の方があげてます。

8割の人に支持されるなんて彼の思うつぼです。


URLにあげた質問者の方は彼に毅然とした態度をとっていて、すごいと思いました。


もっとこういう動きを大きくして、適当な回答ではポイントをもらえないんだ、ってことを教えてあげないといけないと思います。


それにしても、最初はただのはてなを知らないだけの人かと思っていたのに、単なる確信犯でしたね。


はてなを初めて半月だとかどこかでいばっていましたが、半月もやって、色んなルールが分からないなんて。

これで大人なんだからびっくりです。


30歳越えてるというのはネタで実は子供?

id:nighto

ああ、この回答。私も見ました。

確かに8割が……

2005/06/14 23:07:44
id:butaman75 No.10

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://plaza.rakuten.co.jp/rinrin167/diary/200504230000/

心臓が止まるかと思った・・・。 - りんりん生活 - 楽天ブログ(Blog)

URLは無関係です。


例で書かれた質問の回答者の一人です。

私か・・・

ズンズンズン、心臓が爆発しそうでした。

回答4つに回答者3人。1人は初回答。

えーーーー。(T_T)

そういえば、あの回答読み直したら変だし、私も時々2回回答やってるし。

で、少しして開いたらjさんが槍玉に上がっていた。当事者としては辛いですよ。

jさんはここでも2度回答してるけど。(笑)


早く回答しないと回答済みURLになったり、終わってしまったりするから「この辺で登録しよっ」となり、でも続きを書きたくて2度回答になってしまう。

私も反省しよ。

id:nighto

あああー、ごめんなさーーい。

ついつい見てた回答のURLをコピっちゃいました。

(何でこの質問を見てたんだろう??)

このURLは無視して下さい。

ほんと、すいません。この質問自体がトラップになっています。

別に2回回答したことはそんなに非難対象にしてないんですってば。

最近の態度が……

2005/06/14 23:09:54
id:doriaso No.11

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント40pt

nightoさん、こんばんわ。


このような問題提起はこれまでも多くの方からなされて来た様に思います。

そういう意味でも、問題意識を持っている方は多いのだと思います。私も

そのような思いを持っていた1人でして、何度か自分の感じたことをアン

ケートしてみたことがあります。時間があればご覧いただけると幸いです。


私自身、質問はあまりしたことがなくて、質問するにしてもアンケートが

多いユーザです。ここでは、主に回答者として活動させてもらっています。


たぶん、アンケートばかりしていたのは、nightoさんが感じていることを

自分が感じたくなかったからかもしれませんね。ポイント狙いがいても、

アンケートなら傷は浅くて済みますからね。腹も立たないし。


個人的に言えば、ひどいのは回答者だけではなくて、はっきり言って、よ

くわからない質問をする人も多々いらっしゃるのも事実です。回答者の立

場から言うと2回しか回答できないから、何とか2回でクリティカルな回

答をしようと努力をします。特に私が好きなパソコンのトラブル関係の質

問では、質問者の方がどれだけ情報を提供してくれるかで、その後の回答

振りがかなり違います。これは、回答へのコメントにも当てはまります。


一方で、質問者は自らポイント負担(リスク)をしているわけで、それな

りの権利をもって然るべきだと思っています。回答者拒否機能があるのも

そのひとつだと思います。これによってひどい回答者は、自然淘汰されて

いくのだろうと思うかもしれませんが、そういう奴は、別IDを取得して気

づかれるまで荒稼ぎをするでしょう。これを繰り返せば十分遊べ(稼げ)

ます。


大きな目で見れば、はてなコミュニティからひどい回答者をどんどん排除

すれば、はてなコミュニティとしては、満足なのかもしれませんが、もし

そいつが別の同様のコミュニティに流れてしまうだけだとしたら、結局何

の解決にもなっていないのかもしれません。


逆に、そういうひどい回答者もはてなコミュニティには存在しているし、

コミュニティは積極的に彼らを排除はしないけれども、少なくとも、彼ら

が得をするような仕組みにはなっていないし、問題が起きればコミュニテ

ィ運営者を交えて、早急な対応が可能となっている。となった方が、コミ

ュニティとしては、かっこいいと思いますね。


特定個人を捕まえて、皆で罵声を浴びせれば、その時はスッキリするのか

もしれませんが、たぶんそれでは、何も解決していないのだろうと思いま

す。結局、議論がかみ合わず、のらりくらりとかわされて歯がゆい思いを

するのではないでしょうか。


結局のところ、何の解決策も示さず、ただの長文になってしまった気がす

るのですが、もし私が質問をするならば当然リスク負担は承知の上で質問

をしますし、ひどい回答にはポイントを付与しません。目に余る回答者に

は拒否機能を適用させていただきます。大半の回答者はとてもまじめに回

答をしてくれていると、私の少ない質問者としての経験からも、感じてい

ます。


そんなことは、言われなくてもわっていると言われそうですが、今のはて

なコミュニティにおいて、質問者ができることを淡々と実行していくこと

も非常に重要であるはずです。にもかかわらずコミュニティが荒れてしま

うときには、ユーザなり運営者が声を上げるべきではないでしょうか。


これまでも、はてなコミュニティは必要最小限のルールをうまく用い、

改正を加え、現在のコミュニティを形成し成功しているものと私は理

解しています。


nightoさんが、求められているような熱い回答でなくて申し訳ないのですが、

ちょっと冷静に考えませんかと思っちゃったので、ついつい書き込んでしまいました。


すみません。

id:nighto

確かに、冷静にはそうなんですが、

最近の言動は……

2005/06/14 23:25:16
id:Kumappus No.12

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1118754312#a8

人力検索はてな - 最近、あまりに非道い回答者の方がいるように個人的に思います。 本人も気付かずやっていたのかと思えば、 明らかに気付いたであろう後も全く変わっていません。 (むしろ、..

があっ、すいません、やっちまった…。

もう少し説明を書こうと思いつつ、でもあまりにも勘違いされてる質問かな?間違えて買っちゃってもいかんし…ということであわてて登録しちゃったんです…。言われてみればVirtualPCとかMac版Officeのことも書くべきでした。

私も以前はある意味今のjさんと同じでとにかく早く、みたいなことをやってたんですが、なるたけちゃんと答えようと方針転換してたんですけど…。質問者のひと、どうもすみませんでした。

今後は、できるだけ気をつけて回答することをここに宣言します。

ランキングと良質回答は別ものですもんね。


…というように少なくとも私は思いました。さてjさんはどうでしょう。

id:nighto

いや、仮想人物さんは、それどころじゃなくて、

最近は暴言まで吐いてるし……

2005/06/14 23:27:51
id:sami624 No.13

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント40pt

①ビジネスは相手を説得して何ぼの世界です。自分が良しと思っても、質問者が納得しない回答はビジネスではありません。

②ビジネスは正確な事実関係の綿密な調査と、事実関係に関わる法令・慣習の関連、両者から導き出されるあるべき姿を、立証することで相手を説得するものです。ただ、キーワードが合致するだけのサイトを掲載しても、ビジネスではないのです。

③ビジネスは双方の意思疎通により成立するものです。質問者が失礼ですがといっている以上、ビジネスマンとして質問者の趣旨を理解し、求めるものを構築した上で回答することが、ビジネスマナーです。

→如何でしょうか。

id:nighto

論理的解説ありがとうございました。

ビジネスでないのは、でも、直感的にも明らかですよね。

いや、「不満の捌け口ビジネス」をご自身でなさっているのかもしれない。

2005/06/14 23:36:46
id:EMYL No.14

回答回数85ベストアンサー獲得回数11

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1118727712

人力検索はてな - 大阪で、言葉をよく覚え、手乗りになり、成長した時に20cmぐらいになる、ヒナを扱っているショップを探しています。 値段は千円単位でお願いします。..

確信犯なのですね。

「質問の主旨に沿っていないかもしれませんが、便利なページです」と書いて、タウンページのサイトとリンクされた方。答えになっていません。

そうやって、自分でも主旨に沿っていないとわかっている答えを書いて、均等配分でポイントゲット。

そういうことをして、ランクが上がって何が楽しいのでしょうか?そんな回答内容が嘲笑されているのに、むなしくないのでしょうか。


こういうポイント狙いのみのむなしい回答を繰り返す回答者がいるとわかっていると、とても質問をする気になれませんね。一度も自分の質問に回答したことがなくても特定の回答者を拒否できるシステムができるまでは。

悪質な回答者に対しては、ポイントを払わない、回答拒否以外に、もっと積極的なペナルティを検討してもよいのではないでしょうか。


質問の主旨にあっていないとわかっているのに答えた場合や、わかりませんという回答に対しては、オープンするために使わされたポイントをその回答者から回収するマイナスポイント制度とか。


11番の回答者さんが書かれていたように、特定の個人を排除すると言うよりは、「そういうひどい回答者もはてなコミュニティには存在しているし、コミュニティは積極的に彼らを排除はしないけれども、少なくとも、彼らが得をするような仕組みにはなっていないし、問題が起きればコミュニティ運営者を交えて、早急な対応が可能となっている」というシステムであれば、望ましいわけです。

しかし、今のところ、「特定個人を捕まえて、皆で罵声を浴びせ」ることにしかなっていなくて、未然に防ぐためのシステム改善には進んでいないことがとても歯がゆいですね。

id:nighto

あちゃー、またやっちゃってるよ。

2005/06/15 00:11:41
id:marchu No.15

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

コメントの前に「非道い回答」や「質問者を愚弄する」や「回答者に対する中傷」について。

(「質問者を愚弄する」はこの質問の回答者のkonkontaさんの回答の中にあった言葉で、nightoさんも同意されているようなので

勝手につけたさせていただきました。また、「回答者に対する中傷」は7番目の質問者のコメントでnightoさんがコメントされていたのでこちらも勝手につけたさせていただきました。)

はてな利用規約の第6条(禁止事項)の3の4の最後に書かれている「マナー違反とみなされる行為」にあたると思います。

「非道い回答」は質問者が回答をどう捉えるかによってマナー違反になるかどうかは微妙ですが「質問者を愚弄する」や「回答者に対する中傷」は明らかにマナー違反だと思います。

http://www.hatena.ne.jp/1118605768

人力検索はてな - 他人の質問を見たり、 はてなの知人からの話を聞いて思うのですが、 明らかにいい加減な回答 (「ここで調べて下さい」や「(分かるはずのことなのに)分かりません」など) や..

*URLはnightoさんが示したかったと思われる質問のURLです。


「仮」にそのような方が実在したとしてコメントしてみますと(数名の回答者さんは仮の回答者と言うよりある特定の人に対するコメントと思ってしまいましたが^^;)


-----ここからコメントです-----

あなたははてなを利用するにあたり、利用規約を熟読されましたか?

はてなユーザー登録をする際に「利用規約をお読みになり、すべての内容に同意の上ご登録ください」とあるように

あなたは利用規約に同意しているのです。

ですので利用規約の中に記されているように「マナー違反とみなされる行為」は禁止されているのですよ。

「質問者を愚弄する」事や「回答者に対する中傷」事は明らかにマナー違反であって利用規約に違反しているのです。

これからはそのような回答はやめて頂きたいです。

明らかに気付いたであろう後も全く変わっていないのであればなお更です。


例えばですが、あなたの様に「質問者を愚弄する」事や「回答者に対する中傷」事をする人が居なければ

今後はてなを利用する人の殆どの人が(全員ではないのは愚弄や中傷を求めている人も居ると思うので)はてなを

より良く利用していくことが出来るのです。

質問者にとって非道い回答は良い事であるとは言いがたいです。

その非道い回答を自分でも気づいているのにも関わらずそのような回答を続けることは決して良い事ではありません。


殆どの質問者が非道い回答ではなく良質な回答を求めているのです。

なのでこれからは良質な回答をするように心がけたらあなたも回答をどんどんしていくことが出来ると思うのです。

殆どの人が良質な回答を求めているのだから、確率的に考えても「非道い回答」をするのがはずれで「良質な回答」をするのがあたりだと

したらあたりを引く確率のほうが明らかに高いのでそういう意味でも良質な回答をするように心がけることを強くお勧めします。

今まで回答してきたものの質問者のコメントを見直してみてください。非道い回答をしたかどうかは質問者のコメントを見れば分かるはずです。


初めのうちは簡単に良質な回答が出来るものではないと自分も思っています。(この回答も良質な回答かどうか自分では分からないが、良質な回答になるように心がけています。)

自分の場合は自分の回答に質問者から「感謝の気持ちがこもったコメント」をもらえるととても嬉しいです。

感謝の気持ちがこもったコメントをもらって「すごく不愉快な気持ちになった」としか思わない人は居ないと思います。

ですのであなたの回答にたくさんの「感謝の気持ちがこもったコメント」をもらえるような回答をたくさん出来るようにがんばってください!


今後のあなたの良質な回答がたくさん増えることと、感謝の気持ちがこもったコメントが増えることをお祈りいたします。

-----ここまでがコメントです-----


熱く語ってみたつもりですがどうでしょうか・・・?

「仮」と言うのを意識してコメントしてみました。

やっぱり熱く語ると長文になってしまって逆に分かりづらくなってしまっている部分もあるかと思いますがw

はてなに限っての事ではないのですが、やはり利用規約を熟読することは大事だと思います。(恥ずかしいですが自分が管理者となった時に初めて気づきました)

id:nighto

おお、熱い熱い!!

2005/06/15 01:52:50
id:antijyouseki No.16

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

http://www.hatena.ne.jp/1117054027

人力検索はてな - ラジカル重合の反応で、例えば反応が激しく制御できない際に緊急で反応を沈めるためにトルエンを入れると聞きます。どの様な機構で反応が抑えられるのでしょうか?..

最初の頃は割とまともな回答をしていたようだ。

これが初の(実質的)0点回答。

2の回答者は大学教授なのだろうか?

http://www.hatena.ne.jp/1117098444

人力検索はてな - IBMのThinkPad 560 (2640-FJE)を入手することができました。 ただ、標準ではあまりにも性能が低すぎるのでメモリーやHDDの交換、CPUのクロックアップなどを行おうと思いま..

そろそろ食い違いが目立ち始める。


しかし、最初の頃は、それなりに頑張っていたようだ。

出来るならこの頃に戻ってくれ。

http://www.hatena.ne.jp/1117501220

人力検索はてな - 無線LANを会社に導入して、個々のクライアントが瞬断することが多くて苦労しているところです。このような経験をblogなどにまとめられたサイトはありませんでしょうか? あ..

この辺りも回答がずれているが、今に比べると愛嬌程度。

温もりが感じられる回答だ。

http://www.hatena.ne.jp/1117592276

人力検索はてな - 画面が壊れたノートパソコンがあります。電源は入ります。Linuxを入れていたのですが、システム自体は無事に動いています。ネットワーク経由で操作はOKなのです。 別のOSを..

http://www.hatena.ne.jp/1117597122

人力検索はてな - 各種wiki記法とはてなダイアリー記法の違いを一覧できるページ。 yukiwiki, pukiwiki, wikimedia(wikipedia)などwikiの各記法、ならびにtDiaryのwiki記法、はてなダイアリ..

http://www.hatena.ne.jp/1117642190

人力検索はてな - 個人が書店を開業する方法を教えてください。また、法人化せずに個人事業主での開業は可能でしょうか?

だんだんずれてきた。

しかし、まだまだ参考になる回答も多い時代。

http://www.hatena.ne.jp/1117787478

人力検索はてな - トムクルーズがブルックシールズが出産後鬱と確証がないのに、抗うつ剤を飲んだことを、徹底的に非難しましたが、宗教的な理由など、確証が持てないのですが。私は別に鬱で..

>「はてな?」ポイントランキング10位以内に2週間で入ったこの私も…云々…


この辺りから、的外れな自尊心が出てきたみたいだ。

http://www.hatena.ne.jp/1117794654

人力検索はてな - セキュリティ機能のついたUSBメモリで、Mac/Winで使えるものってありますでしょうか?http://www.hatena.ne.jp/1117149502でも聞いたのですが、IO data EasyDisk Platinum2..

質問者>XXXXXXXXさん、いやがらせか何かでしょうか(T.T)


質問者からの厳しい突っ込み。

http://www.hatena.ne.jp/1117805539

人力検索はてな - PCの画面をMPEGなどの動画ファイルに録画したいと考えています。色はモノクロでも可ですが画面の広さはUXGA対応のものが必要です。できるだけ高圧縮のソフトを探しているの..

こういう、内容を吟味していない回答は、確かに困る。

買った後で気付いたりすると、はてなポイントどころじゃない大損に。

id:nighto

お、幾つか見たやつがある。

わざわざ抜き出しおつ。

2005/06/15 01:53:50
id:antijyouseki No.17

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1117893113

人力検索はてな - ThinkPad 560のOSのインストールにAdaptecのAPA-1460AというPCIMCAのSCSIカートを経由して松下電器のLF-1700というCDドライブを接続して使おうと思います。 OSがインストー..

http://www.hatena.ne.jp/1117900794

http://www.hatena.ne.jp/1117951934


内容を読んでないためのミスは相変わらず多いが、そのくらいはご愛嬌。

http://www.hatena.ne.jp/1117911676

人力検索はてな - 最近、はてなのポイントがすごい勢いでなくなるようになりました。閲覧していない回答(開いていない回答)でも、質問を終了しないなぎり、ポイントを払う必要があるのでし..

ここでの回答を読んだ時点で、我等は気付くべきだった。

確かに前代未聞だ……

http://www.hatena.ne.jp/1118034680

人力検索はてな - Windowsリモートデスクトップについてです。 【環境】 サーバー Windows2000Server クライアント WindowsXP-Pro ネットワーク 固定LAN内 インターネットは未使用 この環境..

この辺りから、明らかにおかしい回答が混じり始める。

ランキング2位の実力だろうか……


http://www.hatena.ne.jp/1118052441

http://www.hatena.ne.jp/1118062394

http://www.hatena.ne.jp/1118113168

http://www.hatena.ne.jp/1118127003

http://www.hatena.ne.jp/1118220413

http://www.hatena.ne.jp/1118313448


http://www.hatena.ne.jp/1118315871

コンピューターのプロ??


http://www.hatena.ne.jp/1118317929

そんな回答はすべきじゃない。

http://www.hatena.ne.jp/1118427535

人力検索はてな - 数年前の冤罪関連の事件の新聞記事を探しています。 記憶があいまいですが、「罪を犯し、逮捕され、裁判で有罪になったが、冤罪を主張し、逆転無罪を勝ち取った。冤罪反対..

>ポイントランキング2位の私が探しようのない質問を書くあなたの人間性を疑ってしまいます。


この頃から暴言が目立ち始める。

http://www.hatena.ne.jp/1118465463

人力検索はてな - 理系ですが、物理系じゃないので易しい言葉で説明して下さい。 E=MC^2 という法則がありますが、 何となく、質量がエネルギーになるというのは直感的に想像がつくのですが..

学問系の質問に回答することもあるが、

彼の知識レベルと質問者・回答者の知識レベルに差があるんのでは?


http://www.hatena.ne.jp/1116651979


質問に対して、疑問っぽく返す。


http://www.hatena.ne.jp/1118495220


最近の回答は、ひどいものが多い。

http://www.hatena.ne.jp/1118500730

人力検索はてな - 使用しているパソコンがインターネットがつながらなくなってしまいました。(ネットにつながらないこと以外は特に不具合ないと思います)販売店を通してメーカーに修理に出..

これもそうだ。

いや、前からこういう傾向はあったが、

回答者がきちんと物申すようになったということか?

とうとう、いわしに、彼のことが……


http://www.hatena.ne.jp/1118509034

この質問の意図って一体……w

http://www.hatena.ne.jp/1118590741

人力検索はてな - 関西式のうなぎの蒲焼 (関東の蒸してやくという調理ではなく直に焼く方式によるもの) が食べれる、お店を東京で探しています。 私は東京生まれの東京育ちですが、一度大阪..

回答者の突込みが素敵。


http://www.hatena.ne.jp/1118558668

http://www.hatena.ne.jp/1118574918

http://www.hatena.ne.jp/1118579568

http://www.hatena.ne.jp/1117393733

http://www.hatena.ne.jp/1118634938

http://www.hatena.ne.jp/1118734923

http://www.hatena.ne.jp/1116327625

http://www.hatena.ne.jp/1118759619

明らかに×な回答例。

最近は、ほんとに×な回答が多い。

いや、多すぎる。あまりに目に付く。


http://www.hatena.ne.jp/1118593362

aukjsさん……素敵杉。

http://www.hatena.ne.jp/1118593362

人力検索はてな - 大阪ではポピュラー(ですか?)なイカ焼きを 食べることができるお店(ワゴンやスタンド可)のお店を 東京で探しています。 http://www.hatena.ne.jp/1118590741 で すばらしい..

だから、学問系はやめなって。

知識量の少ない人ではついていけないよ。


>初心者でランキング2位になる者がなぜ人力検索サイトに向いていないのですか?


ポイント受け取り率はワースト何位に入る勢いだからだろう。


>でも今は、朝から夜中まで、回答するのに精一杯です。来月になったら、考えます。


来月までこの状態を続ける気??

冗談はやめてくれ。

http://www.hatena.ne.jp/1118680932#

人力検索はてな - 最近悪質な回答者が多いように見受けられます(的外れ・内容を把握していない回答、そもそも質問文を読んでいない回答) しかし、「はてな」では回答を開くまで回答者が誰..

絶句。

>ランキング1位の人を抜きたいんです。休んでいる暇はありません。

全はてなユーザーのためにも、休んで下さい。

http://www.hatena.ne.jp/1118678029

人力検索はてな - あなたの「秘密」を教えてください。 普段身近な人にも言えずに隠しているあなただけの秘密を、ここでこっそり教えてください。 「ちょっとした秘密」よりもなにか「重大な..

「普通の人の10倍の確率で誤読する」

ってのも秘密…じゃないか。


ポイント受け取りなしを中心に見たのでこのくらいだが、実際は他にも多数。


http://www.hatena.ne.jp/1117501220


http://www.hatena.ne.jp/1118727712

タウンページは無いだろ、タウンページは。


長文スマソ。

id:nighto

http://www.hatena.ne.jp/1118427535

の回答はさすがに……

今まで気付かずやってただけで、

気付けばちゃんと……

と思っていたんだけど、

やっぱり1位になることが何よりも大事なのね。

2005/06/15 01:55:51
id:libraria No.18

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1118754312#4

人力検索はてな - 最近、あまりに非道い回答者の方がいるように個人的に思います。 本人も気付かずやっていたのかと思えば、 明らかに気付いたであろう後も全く変わっていません。 (むしろ、..

ポイント狙いで内容を精査したとも思えない、URLを貼り付けただけの回答。

しかもそれを複数回おこなっている場合が散見するのは明らかに均等配分での

ポイント倍増狙いかとおもわれます。


質問は回答者のためにあるのではなく、質問者が回答を得るためにあるのです。

(特に「はてな」では質問者のみが対価を支払っています)

そのためには質問者の求める回答をできるという自信がある場合のみ、答える

権利が生まれるのではないでしょうか。


回答者は時には質問者からのお礼というなにものにも換えがたい報酬があり、

それがポイントに反映される場合もあるでしょう。


貴方にとっての第一がポイントだというならそれはそれで仕方ありませんが

回答者のための質問(者)ではないということを忘れないでください。

この質問への2回目の投稿の酷さは、貴方の過去の様々な回答の中でも最悪の

もののひとつに数えられるのではないでしょうか。


どうか自省してください。

id:nighto

http://www.hatena.ne.jp/1118427535

この回答の方がひどいですよ。

上の方も抜粋してたけど、

最近特に、ランキングを気にしすぎているような気がします……

2005/06/15 01:58:19
id:mutsuju No.19

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1118740918

人力検索はてな - 以下の条件を満たすIP電話サービスはありますか? 必須条件 1)プロバイダ非依存であること 2)050番号帯が付与されること。加入電話網への発信はできなくてもよいが、加入電..

某ランキング上位の人物のためにわざわざ注釈を書かなければなりませんでした。

この手間は某氏がいなくなるか、回答拒否ユーザ登録機能が改善(http://i.hatena.ne.jp/idea/1273)されれば不要だったと思います。

最近のはてなはまるで保険の契約書のように前提条件を書かないとひどい回答がついてしまうので困っています(まあカウンタに使うptさえ稼げれば人力検索はなくてもよいのですが)


#大体”朝から夜中まで回答してるから集中力が鈍る”って、さっさと寝ろ。迷惑だ。

id:nighto

mutsujiさんもさぞかし……って履歴を見たけど、

特に交信があるわけじゃないみたいですね。

確かに、質問にかなりきちんとした前提を書かないとダメになっちゃいますよね。

私は、拒否する、というより、彼にみんなの気持ちが分かってほしいなあ、とか思っていたのですが。

やっぱりそういうのはぬるいのかなあ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

17さんの回答を一通りをちしてみたんだけど、

一部意味不明だったのが、イカ焼きの引用なんだけど、

あれって入力ミスで、ほんとは、

http://www.hatena.ne.jp/1118673352

のこと指してるんじゃないのかな??

私も、偶然がってん見てたので、コメントしようかと思ったけど、

いわしを見てみると、激論&訳の分からん言い訳ががされていて、

それを読んだこともこの質問のきっかけになったので。

間違ってたらすいません。

2005/06/15 02:36:57
id:Yumiko No.20

回答回数250ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/ranking

はてな 旧回答ポイントランキング

熱いコメント,熱い思い、ですか。

ちょっと苦手なのですが、静かに熱く語ってみたいと思います。

(意向に沿えなかったら、どーしよう....)


-------- ここから --------


順位がつけば、競争心を掻き立てられるのは理解できる。

でもポイントランキング上位になった所で、それが何だと言うんだ。

上位になる事だけが、偉いとでも思っているのか。

残念ながら、誰もそんな事は思っていないぞ。


確かにテストでは点数が高い方が良いだろう。

それだけ“正解”していると言う事だからだ。

頭が良い、いろいろな事を良く理解できていると回りから尊敬して

貰えるかもしれない。


だがこの“はてな”は、ポイント(点数)が高いからと言って

偉い訳でも尊敬に値する訳でもないぞ。

質問者の求めている情報に正確に答えて始めて正解であり、

尊敬に値する優良回答者と評価されるのだ。

回答数が多いだけで的を射ていないのは、評価には値しない。


ここは掲示板ではない。

少しでも関係すると思う内容を回答するのではなく、質問者が

求めている内容について回答する場所だ。

ましてや自分の立場や状況を言い訳する為に回答欄を使用する

などは、言語道断だ。


君は何かを履き違えていないかい?


-------- ここまで --------


こんな感じで如何でしょうか?


他の質問の回答でT氏が“掲示板と勘違いしているのでは”

と言う意味のコメントをされていましたが、私もそう感じます。

回答ではなく関係があると本人が思い込んでいる(信じている?)

内容を回答したり、質問者のコメントに楯突く事に回答欄を

使用していますので。 信じられない位にムキになりますよね。

自分の意見が通らないと怒り出す、3歳位の子供と精神年齢は

一緒ですかね。

(純粋な子供の心を持ち続けていると言う意味ではありません。

対象者が勘違いするといけませんので、念の為(^^) )


今回の騒動(?)を見ていて、自分も質問者の意図と異なる回答を

してしまっているかもしれないので「気をつけなければ」と改めて

感じている次第です。


では

id:nighto

いえ、特に意向は無いので、自由に書いてもらって結構です。

そりゃ質問者の意図と異なる回答をすることもあるだろうけど、

これはさすがに……

2005/06/15 11:28:42
id:kuramoto No.21

回答回数273ベストアンサー獲得回数5

ポイント40pt

熱く語って酷い回答者が減るなら私も熱く語りますが、もともとそう言う人(確信犯)は始めから聞く耳など持たないでしょう。


酷い回答者を追い出すか処罰するシステムを、はてなに組み込んでもらったらどうでしょう?


あるいは、くだらない回答はポイントを払わなくて、さらに以降はその酷い回答者はその人にもう回答できないシステムにしてもらうとかは、どうでしょう。

id:nighto

いや、きっとみんなの声が届くはずだと思っています。

2005/06/15 11:29:21
id:kakkii No.22

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント80pt

http://www.hatena.ne.jp/1118567032

人力検索はてな - ブラジル・デンマークにおける学生主導の環境NGOに関する政策や制度に関しての情報を探しています。

全く的はずれな回答をされると、本当に困りますよ、jyousekiさん。

指定されているURLが「ブラジル・デンマークにおける学生主導の環境NGO」と全く関係ないんですから、この回答。後続の回答の内容が、この回答のせいで振れてしまいそうで心配です。


たしかに「ブラジル」とか「NGO」とか「環境」とかのキーワードは含まれていますが、googleとかでキーワード適当に検索して、「これですか?」って、酷い。もちろん回答拒否ユーザーに指定し、はてなに苦情を出しましたが。なんでこんな糞回答に開封ポイント払わにゃならんのですか?って。


どういう質問だったらこのような悪質回答を回避できるのでしょうかね。

id:nighto

うん、確かに。

ポイントを搾取したいですね。

2005/06/15 11:30:34
id:yoyan No.23

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%CD%B9%AC%BF%B4&...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

射幸心という言葉があります

ギャンブルですね

彼はポイントランキング1位になるという競争心の他に

均等配分でいいかげんな答えをしててもポイントのおこぼれを頂戴できるというラッキーが欲しいのでは無いでしょうか

これは自販機の下に落ちている小銭を見つけたときの喜びに匹敵するセコイものですが

同時に質問者に対する「ざまあみろ」という快感も味わうことが出来るのだと思います。

こんなことで快感を得るのは品性下劣、人間として最低の部類に入る下衆だというのは間違いありませんが

本人は案外「おれがはてなを変える」という野望も持っているのでは無いでしょうか

このような事例が多発してはてなばなれをはじめる人が増えれば

いつものん気なスタッフの方々も青ざめて彼の退会措置を考えるとともに

二度とこのような愉快犯が出ないようにいろいろなシステムを考えるのでは無いでしょうか

件の男は「それがおれの狙いだ」と自分の最低行為に理由をつけているのかも知れません。

でも言います。

「必要悪なんか無い。お前のやっていることは良い結果を生むためのものなんかじゃあない

そのために多くの人を不快にさせ、はてなに質を貶めることはエゴ以外の何者でもないし

そんなことを平気で出来るお前はいつか報いを受ける」と。

こうやって自分の力の及ばぬ場合人は「呪う」ことしか出来ませんが

彼が何人もを苦しめた結果、小さな呪いは大きな災いになって彼の身に降りかかることだろうと思います。

合掌。

id:nighto

ああ、もしかして必要悪を気取っているんですかね??

……いや単に何も考えてないような……

2005/06/15 11:31:41
id:komine No.24

回答回数137ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

難しいですね。

「はてな」のシステム上、どんなに非道でも回答できてしまうので「はてな」が良い改善をしてくれるよう依頼してみては!?

なんとも思ってない人もいると思うので質問者が「回答拒否ユーザー一覧」に追加するかどうかだと思います。

id:nighto

でも、一人一人が追加したところでたかが知れてますしね……

2005/06/15 11:32:21
id:snaruseyahoo No.25

回答回数491ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

ダミーですが宜しかったらご覧下さい。

下記の方に対してコメントします。

①ポイント目当てにいいかげんな回答をする方。

②質問者の感情を逆なでする方。

③その他、フザけた回答をする方。


まず①の方に対してですが、これは自分のことを棚上げするようですが、ポイントがほしいのは解るのですが、質問者も貴重なお金を払い真剣に質問をしています。よって、回答は懇切に誠意を持ってするのが本筋でしょう。

次に、②についてですが。このような回答をする方は、はてなの会員というよりも、インターネットそのものに加入する資格はないでしょう。確かにインターネットは相手の顔が見えないので何でも云いたい事を云いたくなるということはあるでしょう。しかし、このような事が、ひいてはネット犯罪にもつながると思います。バーチャル社会といえども、実社会と同じようなエチケットとマナーを守るという態度が必要かつ重要であると思います。

また、③についても②と同様に御勘案されるべきだと思います。

以上です。

id:nighto

1に加え、最近は2の傾向も増えてきたように思います。

2005/06/15 11:34:48
id:caffeine55 No.26

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

この質問はnighto さんがjyouseki さんの過去の回答に問い掛けて「はてな」ユーザーに意見を求めているものと思いますが私はあえて違う見方で回答します。この場では仲間外れの回答ですがお許しください。


この問題はその質問をされた質問者が回答者に対して判断しつけたポイントで終了されていると思われます。


またnighto さんは 下記の抜粋の通り規約違反にあたる質問ではないかと思います。

第6条1.3 ある一定の人と思われるユーザーを対象にした名誉毀損、侮辱行為

   2.4 ある一定と人と思われるユーザーへの嫌がらせ行為、誹謗中傷行為

   4.3 ある一定の仲間内だけの理解を目的とする発言行為

あきらかにある一定の人の回答を意識、対象とした質問である。


1.torihamuhamu さんの回答を受けてnighto さんのコメント

頑張って下さい。むしろ、この残りポイントを全て回答ポイントとしてtorihamuhamuさんに差し上げたいくらいです。

の発言はnighto さんが意図的にjyouseki さんを排除しtorihamuhamu さんをランキング1位に誘導させるための 規約第6条4.3 ある一定の仲間内だけの理解を目的とする発言行為にあたると思われます。


またある一定のユーザーを対象する個人攻撃の質問および回答は

2-3他のユーザーに嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為とも解釈できます。


個人批判により批判された個人が

3-4有益とみなされる回答が得られているにも関わらず、意図的に回答者にポイントを支払わずに質問をキャンセルするなど、マナー違反とみなされる行為 を誘導する質問である。

ともとらえられます。


質問者が回答を見るにあたって対価を支払うシステムは「はてな」を利用するユーザーとして了解してのことだと思いますが

このシステムに意義があれば

ランキング形式に異議があれば゛

全ユーザーが閲覧できる回答履歴システムによって個人情報を揶揄されてしまうのであれば

「はてな」のシステムをより利用者の使い勝手のよい方法を提案していくことに議論されてはいかがですか。

id:nighto

ええ、caffeineさんのおっしゃることは重々承知の上です。

彼も必要悪を気取っているかもしれませんが、

私も必要悪を気取っているのかもしれません。

いや、実際そうです。

はてなのシステムに意義があるというより、

ご本人が、これだけみなさんが思っているということを受け止めて、

自分から行動を、ちょっとでも改善してほしい、と思ってのことです。

どうシステムを改善したところで、悪意があれば何とでもなりますし。

もう一つの目的は、啓蒙です。

あまりに失礼なユーザーにはポイントを払わない、という人が増えてほしいな、と。

彼は今月に450くらいの質問に答えて、5800ポイントくらいもらっているみたいですが、

私は、この3日間で、前回の質問と合わせ、760ポイントののっかりポイントを頂きました。

そのくらい怒りに思っている方は多いということで、

その思いを本人に伝えたいとともに、

ひどいユーザーには断固とした態度をみなさんにとってほしいと思って質問しました。

もしかして、この質問は、悪を以って悪を制すとか、イラク戦争みたいなものかもしれませんが、

とりあえず続けます。

2005/06/15 11:43:46
id:Im_Me No.27

回答回数301ベストアンサー獲得回数6

ポイント40pt

http://i.hatena.ne.jp/

はてなアイデア

URLダミーにて失礼をば


んでは最初にjyousekiさんへ

(これだけ質問者や回答者が具体的なURL晒しておいて今更IDをごまかして書くのは卑怯だと思うんで)


****************************


はてなでは質問するのにお金が要ります。

わずかですが、60円。

回答が来るたびに+10円その金額は増えます。

行き違いで間違った回答をしてしまったり(質問(者)が悪い事も、沢山あります)

二度回答してしまったり(折角だから、正しい回答したいですよね)

それは悪い事ではありません。

人間だもの、人力検索だもの、ね。

しかし、その場合、「お金」は返しましょう。

質問者があなたの「ミス」の為に10円損するのはおかしいという事は分かりますね?


「ようこそjyousekiさん」の横に「Myはてな」があります。

それを開くと下のほうで分かりづらいですが「ポイントの送信」という項目があります。

その記入方法を説明します。


送信先ユーザー名(必須): ここには質問者のID

送信ポイント(必須): ここにはポイントを振られなかった場合は10、ある場合はもらったポイント+オープン分の10

パスワード(必須): パスワードを記入

コメント: 精一杯の誠意の言葉を

匿名で送信する: これはチェックなしで


あとは送信を押すだけです。

今からでも、自分の回答を見直して、ポイントを返してください。

悪いと思っている気持ちがあればやれるはず。やらなければいけないはずです。


あなたが貰った幾ばくかのポイントは仮想現実ではありません。

本当に誰かが、お金を出して、はてなに振り込んだものから出来ているんです。

あなたがまず行なうのは回答ポイントランキング1位になる事ではなく、

それらのお金を返済する事です。


また、質問者のいい加減な質問やコメント、無節操な均等配分がモラルに反し、あるいはシステムを悪化させる。それには同意します。

私自身も「ふざけんな!」と思う質問者に回答した事、何度かあります。

けれど、それを訴える理由で無関係な人からお金を巻き上げても意味はありませんよ?

あなたが今している事は、はてなの管理不足、怠慢を盾にした詐欺行為です。

攻撃するなら…はてなでしょ?>あ、利用規約違反?


****************************


あと、質問者の方に。


これだけ顕著に悪用が分かってるのだから、無闇な均等配分やめましょうよ。

その回答が良いのか悪いのかさえわからないノーコメント、お礼だけのコメントもやめましょうよ。

その回答が有用だったのか、無用だったのか、分かるコメントを書き、それに見合ったポイントを割り振りましょうよ。

超速で質問閉じるのやめましょうよ。

キャンセルやはて逃げやめましょうよ。

はてなを個人の掲示板化するの、やめましょうよ。


じっくりと回答に取り組む事を負け組にしてしまったのは、質問者が原因です。


それは自戒すべきかと思います。


****************************


最後にはてなさんへ


利用者が、自腹を切ってこういう質問をあげる事について

何か思うところはありませんか?

利用者からぼったくってるって思いませんか?


****************************


最近この話題ばっかりなので、いわしではてなへ直訴+アイデア談義しませんか?

悪質な回答者も、はてなも、続けて儲けさせていれば改善しないと思いますよ。

id:nighto

キャンセルって最近そんなに多いんですか?

ついうっかり、の人だと分かるし、

そんなこともよくあると思うんだけど、

上の方で誰かが書いてるように、

最近は確信犯的なので、それが通るようだと…

2005/06/15 11:47:21
id:fet-33 No.28

回答回数303ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1117951934#

人力検索はてな - 【掲示板スクリプト】 レンタル掲示板を運営できるPHPスクリプトを探しています。有償無償は問いません。 自分で使用する掲示板を設置したいのではなく、レンタル掲示板を..

上の方でも出ていますが、↑の質問をして酷い回答をもらい

頭に来たので回答拒否リストへ放り込ませていただきました。

そもそも検索作業を依頼するのが「人力検索」ですよね。

それなのに「これだけ多くの場所があれば、お望みの所が見つかると思います。」と

リンク集のURLを貼られても意味がありません。

しかも回答として間違っているし。

おそらく、ネットでのコミュニケーションは顔が見えないもの同士ですので

人間同士のコミュニケーションであることを自覚できない

典型的な人間なのでしょう。

せっかく「拒否機能」があるのですから、私はバシバシと

使っています。(実質10ポイントかかるのですが。)

相手がこちらを人間と思っていないのですから、こっちが人間として

対応することもないのです。

「顔の分からない相手」に気を使ってわずかなポイントをあげることはありません。


回答拒否、ポイント配分で0ポイントも辞さない、

このことを推進する同盟でも立ち上げようかしらと

本気で検討したくなります。

id:nighto

まあ、この質問は、適切な回答が一つもなかったみたいなので、

質問自体の難度が高かったのか分かりませんが、

(コンピューターのプロではないから良く分からない)

質問者としては、ほんとに腹が立ちますよね。

特に、何度も無意味なレスをされたりすると…

2005/06/15 11:51:05
id:dev_zer0 No.29

回答回数332ベストアンサー獲得回数25

ポイント40pt

http://lulu-web.com/arashi.html

lulu-web 削除・アクセス制限のガイドライン

否定的なコメントはうれしくないということですが禁止されてはいないので、

「あえて」否定的なコメントを書かせて頂きます。


某匿名掲示板では荒らしに構うのも荒らしという暗黙の了解があります。

(荒らしに餌を与えないで下さいなど)


このような感情的なやり取りは結果的にはてなの質問者・回答者両者の感情を煽り、結果、回答の質を低下させます。

はてなを良くしたいと思うのならば、感情的にならず、冷静で建設的な意見を質問すべきでしょう。


それが不可能なら、自分が非道い回答者と思った人物を黙って回答拒否(スルー)しましょう。

http://www1.atwiki.jp/kiichigo/

はてな回答拒否推奨リスト - はてな回答者拒否推奨リスト

ちなみに昔はこんなのもあったんですが、更新されてないようです

id:nighto

ああそうですね。

26さんとはまた違った形での批判、ありがとうございます。

ただ、荒らしに構う、というより、

ご自身が分かってないだけなのかな?と未だに思っていて、

もし、ご自身がそこまでやられていることで、みんなが迷惑していることを知ったら、

以前のように

(16さんに触発されて過去の回答を見てみましたが、

以前はあまりに的外れな検索結果は出されてなかった)

戻ってくれるかな、と思いまして。

ランキング重視する辺り、数こそ力、と思っている感があるので、

個人的に諭すより、みんなで諭した方がいいかな、と思った次第です。

前回の質問もそんな意図でやったのに、

前回の質問以後の回答は、ますます非道くなっていて、

ほんとに説得するのはムリで、29さんの言うとおり、荒らしが荒らしを助長させているだけかもしれません。

これ関係の質問は、これで打ち止めさせて頂くので安心して下さい。

下のリストは見てみましたが、確かに明らかに問題な方もいますが、

Tom_Catさんなんかは、それなりに考えて回答してくれているように思います。

(もちろん、的外れ的なことだって無いとは思わないけど、そもそも回答数だって多いんだし)

彼のように、明らかに故意でやっている人や、

明らかなふざけた行為ばかり繰り返している人を、

回答拒否推奨リストにしたいですね。

2005/06/15 12:00:51
id:marlene7196 No.30

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://lesson.dot.thebbs.jp/1053958397.html

�V�R�{�P���Ăǂ��v���H

回答16のラジカル重合の質問の回答者2です^^;;;

実験のTips的な内容ですが、学部4年の有機化学の知識で十分に説明できるレベルです。

確かに専門分野ですから回答者が少ないですが、1のような回答がまかり通るのかと驚愕しながら回答を提出しました。


さて先回、的外れは天然だというコメントをつけて下さいましたが、このスレにて自己顕示欲にかられた確信犯的行動であるといっています。サイト上に自分のIDが表示される事に酔いしれているのですね。


18の回答者の言うように、回答者からのコメントを読めることが何よりの楽しみです。もちろん、ポイントという報酬も魅力である事も否定はしません。回答者が良質な回答を提出することは質問者の利益になるばかりでなく、回答者にとっても利益になるのです。高ポイントを付与される可能性も高くなりますし、良質な回答がえられるコミュニティーであると認知されれば、それだけ案件も増えるわけですから。はてな運営側にとっても利益有益でしょう。利用率の上昇は手数料収入の増加につながりますからね。

質問者からしたら、有料にもかかわらず不適切回答が含有されるのは耐えがたいでしょう。挑戦的な不適切回答が続けば、次第に無料の競合サービスに流れていきますよ。はてな運営側は自社の利益をまもる為にも、システムの改変が必要でしょう。


現時点で可能な事は、BLに投入する事、こういった問題提起をすること。『規約違反質問・回答の通知』を利用して通報すること。企業利益の観点で刺激すれば運営も動かざるをえないとおもいます。

id:nighto

無理矢理排除じゃなく、本人がご自分で自発的にちゃんとやってくれないかなあと期待してるんですが。

本人は、確信犯ではあるようだけど、悪人では無さそうだし。

本人さんの回答が止まってるんだけど、

別に回答するな、というのではなくて、

あまりにひどい回答を何も考えずに連発しすぎること、

そして、ランキング等を鼻にかけて質問者を愚弄することをやめてほしい、

とそれだけです。

彼だって、きちんとポイントをもらえる回答をしてることもあるわけだから、

今後はそういう回答を増やすように気をつけてほしい、とそういうことで。

2005/06/15 14:43:41
id:bookstore No.31

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

http://2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

>>最近、あまりに非道い質問者の方がいるように個人的に思います。<<


なんとなく回答者と質問者を入れ替えてみました.

一言で言えることは,どちらも質が下がっているということでしょう.

質問者にも,「~~がわかりません.」とだけ質問される人が多数いるわけですし.

id:nighto

私は、質問者はお客様でいいと思います。

それに人数が増えれば、質が下がるのは仕方ないですよね。

いや、全体的な低下とkいう問題ではなく、

特定の、あまりにひどい回答者がおられるので、目立ってしまうのです。

bookstoreさんは回答専門みたいですが、

質問をしてみれば、すぐに分かるようになると思います……

2005/06/15 16:17:35
id:popona No.32

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=popona

はてな プロフィール

回答において該当質問が規約違反だと主張される方にお聞きします。質問画面の右下に「規約違反質問・回答の通知」という項目が追加されたことをご存知ですか?


~と淡々と書いてるように見えても気になってることなので答えてくれるかな。熱い思いを熱いまま書くのは苦手なので。


それとは別の観点でもうひとつ。

この質問で話題になっている方が私の質問に回答されたことが原因かどうかは不明ですが、私の投稿中の質問に急に多くの回答が集まってきています。この読みが正しいのであれば、話題を呼ぶユーザとしては評価できるのかもしれませんよ。そのユーザの回答が悪かったとしても、そのユーザにつられて他の良回答ユーザが来訪してくれるのであればおもしろいと思います。現在募集中の質問も、個別には10ポイントすら与えたくない回答もありますが、回答全体として数百ポイントの価値は集まっていると思っています。

id:nighto

嗚呼確かに、宣伝効果はありますね。

悪いことばかりとも言えないか……

2005/06/15 18:53:13
id:blackdragon No.33

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1118831202

人力検索はてな - 医学生物学系の洋文献の複写サービスを教えて下さい。郵送で取り寄せられるサービスです。

少しも自覚しなおす気配はありませんね。


- - -

・あなたには、分かりもしない質問にまで答える義務も権利もありません。

・ポイントランキングの、他のランキング上位者に、ポイント受取り率や平均受取りポイントで負けないだけのクオリティーを保ちましょう。

・それが出来ないなら、あなたのランキングが上がるごとに、あなたの評判・人徳は下がる一方です。

・受取り率や平均受取りポイントの向上を目標にされてはいかがでしょうか。


はてな事務局への提案

・総ポイントでのランキングを廃止し、受取り率や平均ポイントでのランキングにしてはいかがでしょうか。ワーストもぜひ載せて。

もちろん、回答数があまりにも少ない場合は、偏りが出てしまうので、ある程度の回答数があるユーザーに限ることになるでしょうが。

id:nighto

本人も分かってくれると思ったのですが……

性善説過ぎたかなあ。

2005/06/15 21:06:08
id:A-Okamoto No.34

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

http://www.hatena.ne.jp/1118833889

人力検索はてな - 次の題材に答えよ。「企業価値経営について実際に実施している企業の例を入れて細かく長い文章で答えよ。」

いわしに書いた者です。

まああまり人の事は言えたもんじゃないんですが、彼はあまりに酷いんでこの前はてなにメールを出したんですが、音沙汰なしです。


※はてなさんへ

正直な所、このままじゃjyousekiとはてなさんとがつるんでいると思われてもしょうがないですよ。

(不幸の葉書の黒幕が郵便局じゃないか、って言われたみたいにです)

回答のオープン時にポイントを支払うんじゃなくって、支払いポイントの何%がはてなに支払われる、みたいにした方がいいと思います。

(まあこれはこれでキャンセル時の問題もありますが)

あと”陶片追放”も導入したらどうですかね?

悪用しづらいとは思うんですが。

http://www.hatena.ne.jp/1118772033

人力検索はてな - 生まれて初めてこの上なく暇です。 暇な時間は2ヶ月間。 予算は3万円。 この暇な時間、あなたならどのように使いますか?..

さてjyouseki氏の話に戻りますか。

彼の何がまずいかというと、質問者に回答のオープンで10ポイント(最近は20ポイント)を使わせるだけでなく、

間違った情報を与える事もしばしばあるという事です。

http://www.hatena.ne.jp/1118155341

人力検索はてな - やぁ僕はかにほに そんな事は誰でも知ってるよね νν■■■■■■■ννν  ννν■■■■■■■■νν   ν■■■■■■■■■■■ν    ν■ 〓〓〓   〓〓〓..

なんか内容がぐだぐだになってきたのでまとめでもします。

★jyouseki死がのさばっている原因

これはjyouseki氏、質問者、はてなさんにそれぞれ問題があると思います。

1.jyouseki氏側の問題

これは多すぎるし、どうしようもないのでパスで。

彼は恐らく暇すぎる学生かニートなんでしょう。

でもバイトの方が儲かると思うんですがねえ。

2.質問者側の問題

均等割り当ての多用がjyouseki氏をのさばらせていると思います。

まじめに答えなくてもポイントが貰える、と付け上がらせてしまいます。

3.はてなさん側の問題

意外と大きいみたいです。

はてなさんはjyouseki氏のようなユーザーを作らないように次の事をして頂きたい。

a.回答オープンでのはてなへのポイント支払いの廃止

b.一定以上の批判のあるユーザーの停止・大会処分

c.ポイント割り振り画面の改善

d.迅速なサポート

はてなさんは、場を提供しているだけで自分は寄生虫みたいな存在だ、って事を自覚して欲しいですね。

はてなユーザーが逃げたらどうなるのか、それを考えたら自ずからやる事はわかるのではないでしょうか。


すいませんこんなくだらない回答で。

のっかりできるならのっかっておきますんで。

id:nighto

ほんと、ひどい回答者ですよね。

この質問も悪質問ではあるけど、

彼の悪質さはそんな比じゃないと思う。

が、いつの間にか完全なをっちゃーになってしまった。

ついつい彼の最新質問履歴を見てしまう。

回答者には悪いけど、

これはこれで、はてな活性化の一つの方向性としていいのかも……

2005/06/15 23:27:57
id:usr1 No.35

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1118754312#######

人力検索はてな - 最近、あまりに非道い回答者の方がいるように個人的に思います。 本人も気付かずやっていたのかと思えば、 明らかに気付いたであろう後も全く変わっていません。 (むしろ、..

http://www1.atwiki.jp/kiichigo/

編集可になっているようだから変なユーザーがいたら更新してみてはどうか。

id:nighto

お、これ編集可なんですか!!

2005/06/16 08:51:05
id:torihamuhamu No.36

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1118754312###############

人力検索はてな - 最近、あまりに非道い回答者の方がいるように個人的に思います。 本人も気付かずやっていたのかと思えば、 明らかに気付いたであろう後も全く変わっていません。 (むしろ、..

ひどすぎです。

なんと彼から強迫のメールが届きました。

はてなに通報致しました。

今度こそ対応を望みます。


これから仕事なのに、朝から大変気分が悪いです。

id:nighto

えええ???

メールまで来たんですか?

公開して下さい。

と言いたいところなんだけど、

また、規約に触れるとか何とか言われるんだろうから、

それはさておき、

彼も、始めた頃は普通の検索人だったわけで、

その頃の基本精神に立ち返ってほしいですね。

2005/06/16 08:52:46
id:shihoushiken No.37

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1118844695#3

人力検索はてな - 客商売で、お客さんの忘れ物のハンカチやボールペンやメモ帳を店の備品として使うことは犯罪ですか? 2ヶ月くらい落し物として保管した後、持ち主不明のものを使っていま..

論外。

http://www.hatena.ne.jp/1118859310

人力検索はてな - 児童ポルノの所持を条例で禁止しているところはありますか? なんだか奈良県がやろうとしているみたいですが,すでにやっているところがあったら知りたいです...

条例とあるのに・・

下手に勘違いすると大変なことになる。

http://www.hatena.ne.jp/1118763406

人力検索はてな - 自転車同士の衝突事故にあいました。先方が軽い怪我をし、私は無傷でした。その場で警察に届け出ました。どちらか一方に過失があったわけではなく、双方に過失があったと..

過失相殺がなぜ負担の根拠に?

http://www.hatena.ne.jp/1118718284#9

人力検索はてな - 飲酒検問についてお聞きします。 以下のような事柄が合った時、あなたは どうしますか? また、対処法などありましたら教えてください。 深夜1時に匂いがすると言ってパト..

何の話!?

http://www.hatena.ne.jp/1118682606#2

人力検索はてな - 学生時代に火山を見に行ったことが あるのですが最近ふと疑問が沸いてきました。もし誰かを殺してバラバラにして バッグに詰めて火山から投げたらどうなる のでしょうか?..

規約違反でもなんでもない。

ましてやこの問題、憲法38条3項という重大な論点が含まれているのに。


ちなみに教えてgooで回答する際に出てくる注意書きがとても参考になると思います。以下添付しておきます。(はてなも特定カテゴリの質問に回答するときにこういう注意書きを出すといいと思う)


「法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを紹介することは、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。」

id:nighto

最後の4行はご本人に教えてあげた方がいいですね。

最初の3件は専門外なのでよく分からないのですが、

4件目は何を書いてるんだ???

そして5件目は私も見ましたが、

これは規約違反ではないように、私も感じました。

ただ、はてなの規約自体があいまいであって、

「他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為」

とすれば、

誰かが嫌悪感を感じちゃった時点で、

正当な内容であっても、規約違反になるのか?

という点でよく分からないものであって……うーん。

ただ、何よりもjyousekiさんの回答が最も嫌悪感の高い情報なので、

それを開示するのが何よりも規約違反な気もするのですが……

2005/06/16 10:59:41
id:TomCat No.38

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

http://www.hatena.ne.jp/(´-`).。oO:detail]

そろそろ事態は終盤でしょう。

もうスタッフが動き出す頃です。

回答の質の問題ははてなの信頼に関わりますから。


以前も同様のケースで苦情が殺到した時に

回答権停止を含む措置をとる可能性があるとして

警告に踏み切った前例がありましたしね。


今回の件で、私はちょっと感じたことがありました。

たった一人の暴走でこんなに騒ぎになるサイトも珍しいと。


原因は、おそらく、みんなの横のつながりの希薄さでしょう。

いつも「質問者対回答者」でしかコミュニケーションがないですからね。


特に、誰かさんのこだわる上位者同士の交流は極めて少ないのが実情です。

何ヶ月も同じサイトにいながら、一度も直接言葉を交わしたことがない。

そんな人達ばかりが例のランキングには並んでいます。


もっと私たちは言葉を交わしていい。

意思の疎通があっていい。

もっと接近して、仲良くなっていっていい。


そうしたら、たった一人に掻き回されることも少なくなるだろうし、

スタッフにだって強く要望が出していける。

だいいちここが、もっと楽しくなる。

そう、思うんですよ。


ランキングなんていうものに過剰にこだわると、

それが敵愾心となって交流を妨げる。

そういうこともあると思います。


もう、あんなものにこだわるクソさ加減がよく分かったことだし、

別の意味で、お互い「あんたすごいよね」と認め合う意味で

順位というものを受け止めていくようにして、

なんかこう、連帯というかなんというか、

そんな感じで共により良いサイト作りの原動力になっていければと。

・・・・思ったりするわけです。


もちろん幅広く、はてなが好きな人全員含めてね。

多少の意見の違いとかは置いといて、

もっとベーシックな部分で交流を楽しんでいく。

そんなことを、特定の一人に対してではなく、

それ以外の皆さんに熱く語ってみたいかなと。


件のお人も、そういうスタンスで

改めて「自分」ではなく「周囲」を大切にする目で

人力に参加してくるなら、それもいいと思いますけどね。


で、torihamuhamuさん。

はてなにいる人達はみんな仲間だから。

元気出してくださいね。


ただの雑談になってしまったかもしれません。

でもここが、いい交流の場として機能しています。

ありがとうございます。

id:nighto

ランキング見てみましたけど、

ランキング入りしてる方はほとんどが回答専門なんですねー。

質問もしてみると、質問者の気持ちも分かり易いかも、とか思ったり思わなかったり。

(まあ、常連さんはなれてるからいいんだけど。)

確かに、事態は終盤だとは思ってるんだけど、

本人に知らせてあげたら、彼が自発的に変わってくれると信じていたのにな……

2005/06/16 11:02:45
id:kakkii No.39

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

jyousekiさんより「怒らせてしまったことへのお詫び」として40ポイント送信されてきました。「拒否」から外してほしいとのことなので、今回は外すことにしました。

が、今度私の質問におかしな回答をなさらないことを希望します。2度目はないですよ。

http://www.hatena.ne.jp/1118857544

人力検索はてな - 「もうどうでもいい」「全て手遅れ」こんな状態をどうでもよくなくなるURL、本、何でもいいです。

しかしながら、我々質問者に関しても、安易に均等ポイントを押さないことですね。悪質回答が多いならば、本来はポイント獲得率が下がるはずですからね。

id:nighto

やっぱり、性善説でよかった……のかな??

根っからの悪人ではないと思っているのですが……

(それとも、拒否を外して欲しかっただけなのかな??)

このスレをちゃんと見てくれているのかな?

だとしたら、

その40pointどころこじゃなく、

ポイントを返してほしいと思ってる人がたくさんいることは分かると思うし、

次からは気をつけて欲しいなあ。

もう最近、をっちゃーになっちまった私は、

下の質問も見ましたが、

この回答は……

特に2番の回答ってなんですか?

これに均等配分してるのもちょっと……と確かに思いました。

彼は受け取り率こそ低いものの、

平均受け取り点は意外に高いので、どれだけ均等配分してる人が多いかがよく分かります…

2005/06/16 11:12:38
id:eityan No.40

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1118669051

人力検索はてな - 【ネタ】私の好きな漫画のGANTZの8巻がなくなりました。どこを探してもみつかりません。どこにあるのでしょうか? 本当に出てきたら、その人に全ポイント..

僕はまだはてなを始めてから2ヶ月ほど、

しかも、中学校から帰って来た時にくらいしか

解答できない人ですが、この質問を見て、

自分が今までしてきたことの反省を感じました。

今まで、僕が回答したものの中で、明らかに適当な回答もあったと思うのです。

上記の質問がそれです。

そんな回答で10ポイントを消費させてすみませんでした。

それ以外にもあるかもしれません。


とにかく、今はそんな回答をした自分に反省です。


あと、質問者の方に言いたいのですが、

均等配分はやめた方がいいと思います。

適当な回答をした人には思う壺ですし、

真面目な回答をした人には「え、なんで?」と、

変にイメージが悪くなるかもしれません。

ですので、自分の最高だ!と思う回答には高ポイント、微妙・・・。と言う回答には少ないポイントを

質問者全員がすれば、回答者は真面目な回答をすることになると思います。


自分自身に対して熱く語りました。


このような反省ができたのもこの質問のおかげです。

いまからポイントを寄付したいと思います。

(少ないですが・・・。)

id:nighto

いや、この回答は面白いでしょ。

ってか、この質問の仕方はイマイチよく分からないし、いいんじゃないっすか。

ご本人にもうけてたみたいだし。

このくらいもダメと言ってたら、

回答もおちおち出来なくなりますよ。

2005/06/17 00:38:36
id:A-Okamoto No.41

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1118914973

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1118902107 この質問への回答の中に、ポイントランキングシステムはあることより害の方が大きいからなくすべきだという意見が多数ありました。 私..

この質問の14番の回答へのコメントで

>おっしゃる通りです。普通は2位なら満足しますよね。

>私の父は2番の成績を取っても満足してくれず、私を暴行していたのです。

とか言ってますが回答を見る限り「2番の成績」が取れるような感じは・・・

急に両親の話が出てきたり随分妙ですね。虚言癖かな?


彼はポイントを送る事を謝罪だと勘違いしてるみたいですね。

一言謝る事ができないなんて可哀想ですね。

id:nighto

まあ、でも、彼なりの精一杯の反省はしたみたいだし、

(もともと性善説の)私は、そこそこ満足です。

二番というのも、レベルの低い集団なら取れるでしょうし。

確かに、精神的にはかわいそうかもしれませんが、

本人も、気をつけるみたいなんで、ちょっと動向を見つつ、

私自身は批判するのはやめにしようかなと思います。

ただ、まだ意見は待ってるので、

どうしてもハラワタが煮えくり返る思いだ、

なんて人がいたら、ご自由に書き込んで下さい。

……と、思ってたのですが、

http://www.hatena.ne.jp/1118914973

の32の回答を見てると、何だか腹が立ってきた。

そりゃ、一方的に言われると言い返したくなるのは分かるし、いいと思うけど、

”あら探し”のレベルじゃないだろ!!

それに、誰かも書いてたけど、確かに以前は、分かりそうなものにしか回答してなかったけど、

ここ最近は8割どころじゃなく、不適切な回答ばかりだったよ。

力不足、というより、態度そのものに原因のある不適切な回答。

”あら探し”というレベルじゃないよ、とだけは言っておきたいです。

2005/06/17 01:56:54
id:DOK No.42

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント40pt

ランキング一位が欲しいのかな?


でもね・・・・


回答拒否ユーザーランキングなら既に1位でしょうから~


残念!!!

id:nighto

うーん、

私は、彼は心を入れ替えたと思ったんですけどねー。

確かに回答はよくなったと思います。

そりゃ、アレな回答は相変わらず多いですけど、

でも、この程度の回答ならやってる人はいっぱいいるし……

ただ、

http://www.hatena.ne.jp/1118992087

とか見てると、

どうなんですかね??

ほんとに心を入れ替えたのかな?

もう少しをちしてみます。

回答もお待ちしております。

2005/06/17 19:11:42
id:Chaborin No.43

回答回数189ベストアンサー獲得回数7

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1119014561

人力検索はてな - 札幌に旅行に行くのですが、スープカレーの美味しい店を知りたいです。 お薦めの店を教えてください。 地元の方のクチコミ情報だとなお嬉しいです。..

ということで、最近はむしろ前より開き直ってこういう回答ばかりをするようになりました。

反省という言葉が上っ面だったことを自ら証明されましたね。


過半数(~8割)の方には感謝されていると言ってるけど、どうやらいつ感謝され、いつ批判されるか傾向が見えてきました。

http://www.hatena.ne.jp/1119000064

人力検索はてな - 最近下火になってきたCCCDですが、CCCDをそのまま読み込めるCD-ROMドライブって、読み込めないものと技術的にどこが違うのでしょうか。 1年半くらい前に買ったCD-ROMドラ..

この質問はちょうど自分がしたものですが、

まさかと思う程情報のない回答が来ました。


どうやら、単純にgoogleに検索ワードを入れているだけで、その結果を適当に貼り付けて、「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」式に回答をしている、と。

それで、こういう少し人力検索的に考察が必要な質問に当たると、目も当てられないような回答となってしまう... ということのようです。


上記のように意味がない回答なら、まだ少しは良いのですが、

http://www.hatena.ne.jp/1118996879

人力検索はてな - 子供を作らない夫婦の割合を知りたいです。 日本人のデータでありませんか?

このような、無見識から来る間違った回答をされてしまうと、回答全体の信憑性が問われることになると思います。


以上最近の3質問から、特に目立った回答をピックアップしてみました。


改善策は、「これは単純な質問ではない」と判断する能力をより磨き、質の高い(=回答が単純な検索結果ではどうしようもない)質問に答えないようにすることでしょうか。

たったそれだけでも、随分変わるような気がしますけど。

id:nighto

ありがとうございます。

jyousekiさんは、最初は心を入れ替えたんだろうなあ、と思っていたのですが、

また、明らかに最悪な回答も目立ってきました。

(普通に悪質な回答というレベルじゃなく。)

最初は、こんな質問達を立てることで、

jyousekiさんも分かってくれたかなあ?

と思っていたのですが、確かに一瞬は分かってくれたと思いますが、

あまりにみなさんの怒りの方が強くて、

逆に精神が耐え切れなくて、開き直ってしまったみたいです。

もう何とも出来ないので、今月末までは我慢することにします。

jyousekiさんも、今月いっぱいは頑張って下さいね。

多分2位止まりでしょうが。

そして、来月からは本当に辞めて下さい。お願いします。

それでは、みなさん、御迷惑をおかけしました。

最後に、

前回の質問と合わせて、のっかりして下さった、

fet-33さん、shampoohatさん、teru2gさん、hoikuさん、bankaraさん、a_a20030611さん

そして、名前を公開しませんが、ポイント送信してくれた4人の方、

どうもありがとうございました。

2005/06/18 21:27:31
  • id:jyouseki
    もう死ぬ意外にないのか?

    私がどんなことを書いても、必ずあげあしを取る人がいるから、コメントを書かないで質の高いページを紹介するようにしたら、今度は「貼り逃げ」という人が出ています。
    これ以上私にどうしろというのですか?
    私を今でも抽象している人たち、来月私が自殺すれば、納得してくれますか?
    はっきりいって私の精神はそこまで追い込まれている・・・
  • id:reply
    Re:もう死ぬ意外にないのか?

    質問の上の方にある灰色の背景の場所に「D!」ボタンがありますよね。
    それを押して、「この質問に言及する」をすると、あなたのダイアリにその質問について言及できます。
    そこにあなたが調べた内容を1週間ほどボランティアで書いてみてはどうですか?
    言及すれば質問にトラックバックが飛ぶので質問者は気付くと思いますけど。

    追い込まれるまでがんばらないで、楽しんでみるのも良いのでは?
    それでは。(^^)
  • id:TomCat
    ちゃんと読め!!

    あなたは質問文だけでなく、他者の記述した文章全般について、
    正しく内容を読み取る努力が欠けているように思われます。
    ここに書かれた回答のどこをどう読んだら
    そういう結論に行き着くのですか。

    「どうせ誹謗だろう」という思いこみに凝り固まって
    先入観だけで拾い読みしている証拠でしょう?

    文章というものは、読むだけではなく、
    意図をくみ取らねば意味がありません。
    あなたにちょっとでもその努力があれば、
    的確な回答だってできていけるし、
    この質問に付けられた回答からだって、
    多くを学んでいくことが出来るはずなんです。

    トラックバックされたページもちゃんと読んでいますか?
    あなたに向けられた意見を自らの課題として受け止めている人もいます。
    批判が激化してあなたが排除されてしまうことを心配している人もいます。

    みんな、あなたを同じサイトを愛する仲間だと思うから、
    こうして意見を寄せてくれているんじゃないですか。
    どうして文章から、そういうことが読み取れないのですか。

    > これ以上私にどうしろというのですか?

    趣旨を理解し、意図を掴み、心を読み取る文章の読み方をすればいいんです。
    それひとつだけで、あなたは確実に変わります。
  • id:jyouseki
    来月になったらね。

    >そこにあなたが調べた内容を1週間ほどボランティアで書いてみてはどうですか?
    来月になったらね。
  • id:nekogo
    そろそろ止めませんか。

    質問者には(1回相手をする必要はありますが)、回答拒否という手段もあります。回答の質が高いか低いかは質問者が判断すればいいことで、外野が騒ぎ立てることではないと思います。

    アドバイスや忠告をきちんと受け止めてないわけですし、こうやって騒ぎ立ててほしいかまってちゃんのようにも見えます。そういう方は相手にしないのが一番です。
  • id:TomCat
    了解です

    これ以上は、いわしの可読性も損ねますね。
    私はこれで終了させていただきます。
    意は尽くして、もう書くべき事もありませんし。

    お騒がせいたしました。
    お前書き杉と不快の念を持たれた皆様、
    申し訳ございませんでした。
  • id:nighto
    Re:もう死ぬ意外にないのか?

    一つだけ聞きます。

    jyousekiさんは、
    質問文と、自分の紹介したリンク先を、
    完全に照らし合わせてチェックしていますか??
    そこが最も疑問です。

    最初の頃のjyousekiさんが素晴らしかったと思うのは、
    あくまで簡単な、ごく簡単な質問にしか答えなかったこと。
    検索で出てきたページをパッと紹介すればそれでOKの質問もたくさんあるので、
    そのような質問だけに答えていたような気がします。
    今もそういう精神でいって下さい。
    実力以上のものには手を出さないこと。

    「質の高いページを紹介するように」心がけた当初は、それなりによかったと思います。
    それというのも、簡単な質問中心に答えていたからだと思います。
    が、最近はまた、難しい質問にも答えだすようになって、
    その場合は、自分の紹介したリンク先と、質問文をきちんと照らし合わせてないものが多くて、
    そういうところで、恨みを買ってるんだと思います。


    初心に戻って、簡単な質問にしか回答しない、
    回答する際は、きちんと自分のリンク先と質問とを照合し直して、回答する、
    ということをすれば、死ぬ意外にも道はあると思います。


    ちなみに、この配点には疑問があるでしょうね。
    その通り、これは私としても遺憾な配点です。
    が、jyousekiさんの質問での、不均等配点を見て、ちょっと腹が立っていたので、
    敢えてそれと同じ、1:49の状況を作らせてもらいました。



    そして、nekogoさん、あなたのおっしゃる通りです。
    私は、最初、jyousekiさんのやりすぎは、他の愉快犯たちとは違って、
    御本人が気付いていないからだけだろう、
    そして、御本人に私から言っても恐らく効果はなく、
    多くの人が迷惑に思っていることを伝えれば、気付いてくれるだろう、と思って、前の質問を立てました。
    確かに、ご本人も少しは変わってくれたと思います。

    この質問の最後にも書きましたが、これ以上をjyousekiさんに望むのは酷なようなので、
    もうそっとしておいて、jyousekiさんが月末にはてなを去るのを待つことにします。

    みなさん、御意見お持ちでしょうが、これ以上せめても、
    ほんとに、単なる個人攻撃なだけになっちゃうと思うので、
    (jyousekiさんには、心からのアドバイスと、個人攻撃の差も分かっていない)
    個人攻撃がしたい方以外は、月末まで我慢すればいいと思います。

    いろいろ真摯な意見を下さった皆様、
    およびお付き合い下さったjyousekiさん、
    ありがとうございました。
    皆様に、楽しいはてなlifeが待っていますように!!
  • id:Yumiko
    Re:了解です

    >これ以上は、いわしの可読性も損ねますね。
    >私はこれで終了させていただきます。
    >意は尽くして、もう書くべき事もありませんし。
    >
    >お騒がせいたしました。
    >お前書き杉と不快の念を持たれた皆様、
    >申し訳ございませんでした。

    止めましょうと言うご意見、ごもっともです。
    自分もそう言う思いもあり、また全然真意を読んでくれないのでバカらしくなって書込みを
    止めていたのですが、他のいわしで書かれたのを見て、思わず他のいわし欄に書き込んで
    しまいました。 もしかしたら、彼の思う壺だったのかも。 私も、もう止めます。

    では
  • id:tandtea
    はてなから去って欲しいとは思いません。

    あなたの速読術という技術と、多くの質問に答える熱意があれば、いずれはあなた自身を成長させてくれるでしょう。
    私はそこに期待しています。

    >来月になったらね。
    来月になってからでは手遅れかな。
  • id:nighto
    Re:はてなから去って欲しいとは思いません。

    >>来月になったらね。
    >来月になってからでは手遅れかな。

    何か、騒ぎが騒ぎを呼んで、
    もう手の届かない人になっちゃったなあ、jyousekiさんは。

    ほんとに来月になったらいなくなるのかも微妙になってきましたね。
    せっかくTVに出て、はてなも有名になったのに、
    事務局も、ここまでの悪質キャラはそのうち削除してもいいと思うのに…
  • id:kakkii
    Re(2):もう死ぬ意外にないのか?

    なんだか騒動が大きくなって困惑しています。
    わたくしkakkiiとJyousekiさんとのやりとりは極めて簡素なものですし、当人同士では解決済みの問題になるはずでしたが、更正願望が仇になってしまったようです。反省します。
    しかしながら、ここまで事が大きくなってしまうとは。

    何とか、解決に向かってほしいものです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません