児童ポルノの所持を条例で禁止しているところはありますか?

なんだか奈良県がやろうとしているみたいですが,すでにやっているところがあったら知りたいです.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント16pt

http://www.ron.gr.jp/law/law/jidou_ba.htm

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律

http://www.moj.go.jp/KEIJI/h01.html

�������t�A�����|���m�ɌW���s�ד��̏����y�ю����̕ی쓙�Ɋւ����@��

現在ではありません。

id:daemon

国レベルでなく自治体レベルでもないのですか?

法でなく条例を探しています.

2005/06/16 04:58:05
id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント16pt

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/meiwakubousi.htm

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例

所持自体は個人の自由として、民法第1条で認める範囲内であるため、規制は困難ですね。民法第1条の権利濫用に該当する場合として、他人に配布する等については、東京都の迷惑防止条例に抵触するは場合があります。

id:hexium No.3

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

法律で禁止しているので、条例で禁止する必要はないと思います。条例は法律を補完するものだからです。

法律以上の禁止をするのであれば(極端な話、幼児であればポルノだけじゃなく服を着ていても禁止する)、条例を制定する理由はありますが、そこまで禁止しようとしている自治体は無いと思います。

id:daemon

法律で所持を禁止していますか?

2005/06/16 13:38:29
id:himetv No.4

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

「……第四に、規制対象の重なる地方条例を失効させること。ほぼ全体としてお願い通りになりました。」とのことで、現行の「児童買春・児童ポルノ禁止法」の成立時にすべて執行したようです。

id:daemon

単純所持はまだ外れているんじゃないですか?

2005/06/16 13:41:40
id:youya_22 No.5

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

奈良県が全国レベルで初めて県条例で規制します。6月20日に議会で可決されて、9月ごろ施行される予定です。

本日付け朝日新聞掲載、新聞社確認済

id:daemon

やはり奈良県が全国初ですか.

どうもありがとうございました.

2005/06/16 13:42:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません