洗い物にものすごく時間がかかるのですが、何が悪いんでしょうか?

妻が妊娠したため、洗い物などを手伝うようになったのですが、
なぜか、ものすごく時間がかかります。お皿などの洗い物です。
ちょっとしかないと思っても20分とか、30分近くとか。
1時間近くかかるときもあります。

方法としては、
流しの洗い物を一つずつスポンジで洗う。
水をためた洗い桶に投入
洗い桶がいっぱいになってきたら一つずつ流す。

自分なりには十分に効率よくしているつもりなのですが・・・。
洗い物のこつなどありましたら教えてください。
あと、すすぐ時はどの程度すすいだらいいんですか? すすぐのを丁寧にやりすぎているような気もします・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:yuhisa No.1

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

洗い桶に入れる必要はあるでしょうか?

先に洗剤をつけたスポンジで一通り洗い、

後はすすぐというのが一番簡単だと思います。

※URLはダミーです

id:eggi

簡単ですが、その方法だと

洗う

手についた洗剤(泡)を流す

食器を流す

という風に一つ動作が増えてしまってよけいに時間がかかるんです。

(泡をすすぐのに神経質になりすぎ?)

2005/06/23 18:51:49
id:anarchycafe No.2

回答回数195ベストアンサー獲得回数12

ポイント30pt

洗い物の基本のページ。

調理中、お湯が沸くのを待っている間なんかにぱぱっと包丁まないたを洗ってしまうと結構時間短縮になります。

あと、お茶碗などこびりつくものは、洗う前に5分ほどぬるま湯にひたしておくと、汚れが落ちやすくなります。

すすぐのは、洗剤の泡がなくなる程度で良いと思いますよ。水をためた洗い桶に、少量の水を常に注いでおくと、泡切れが早いです。


慣れると早くなってきますから、がんばってくださいね!

id:eggi

ありがとうございます!!

「洗剤の泡がなくなる程度で良いと思いますよ。」

ほおお。その程度でいいんですか! なんかかなりすすいでいるような気がします。

みなさん、いろいろ意見下さい!

2005/06/23 18:56:00
id:tacn_nontan No.3

回答回数511ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

洗剤を落とすのに時間がかかっているのが原因です。

なかなか、洗剤の泡やぬるぬるが落ちないと

すすぎの時間が長くなります。


私は、洗剤を水で2倍に薄めてから使用しています。

洗浄力はそんなに変わらないし、

すぐすすげますよ。

しかも、洗剤の節約にもなってしまうので

一石二鳥ですね~♪


私も現在、妊娠中です。

家事を手伝ってくれて、すごく良い旦那さんですね。

奥さんも本当に感謝していると思います。

id:eggi

洗剤をつけすぎというのもありそうですね。。

ありがとうございます!

おなかが大きくなると洗い物はかなり負担ですよね。がんばります!

2005/06/23 18:57:22
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント30pt

http://allabout.co.jp/family/hw4di/subject/msubsub_ato.htm

食事の後片付けを効率アップ - [共働きの家事]All About(1/2)

id:eggi

ありがとうございます。

2005/06/23 18:58:05
id:honey_orange No.5

回答回数544ベストアンサー獲得回数7

ポイント30pt

自分流ですが 水をためた桶に汚れた洗い物をつけておき 洗い終えた食器は がしがし重ねて置いていき 最後に水ですすぐ といった感じですねえ。すすぎは丁寧に越したことはないですが ヌルヌル感が無くなれば OKでしょう。

id:eggi

ありがとうございます。

ためしてガッテン もありがとうございます。

勉強になります。

ポイントはヌルヌル感ですね!

2005/06/23 19:01:25
id:ssugizzz No.6

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20030915a/

家電選びの“コツ”教えます!【食器洗い乾燥機編】 食洗機選び4つのポイント! - [家電]All About

水をためた洗い桶に投入・・・が不要ですね。

1、全て濡らす

2、スポンジで洗う。洗ったら積み重ねる。

3、流水ですすぐ前にためおきの水ですすぐ

4、流水のすすいでいる下には積み重ねた食器がある

というのが私のパターンです。

ところで食洗器はいいですよー

人が関わる時間は5人分でも2分くらいかな?

id:eggi

ありがとうございます。

しかし、「3、流水ですすぐ前にためおきの水ですすぐ」とほぼ同じでは?

食器洗い機はおくスペースがないんですよね〜。

高さがもうちょっと足りないらしいです。(涙

2005/06/23 19:03:21
id:mayukky No.7

回答回数429ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

これなんかどうでしょうか?

ちなみに私は食器すべてを一気に洗ってしまいあとはザーッとどんどん流してしまいます。性格の問題かもしれませんが結構適当にやっちゃってます・・・

参考にならなかったらすみません。

id:eggi

ありがとうございます。

うーーん。なんかかなり洗わないと洗剤が残っているような気がするんですよね・・。ここが問題のようです。

わあーーーー。

回答を見ていくペースより速いペースで回答が増えていく・・・。

サイトは後ほど見させていただきます。

2005/06/23 19:05:29
id:impetigo No.8

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント30pt

これとは全く断言なんて出来ませんが、ちょっとおかしいかな?

id:eggi

あー、潔癖性ですね。何かと思いました。

いや、潔癖性というより、なんとなく科学的な感覚で洗剤を流しきるのには大量の水が必要、とかおもっちゃってるんです。

2005/06/23 19:06:54
id:nyc5jp No.9

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20040318/index2.htm

「嫌いな」「ストレスを感じる」家事No1を変える! 食事の後片付けを楽しく効率UP - [共働きの家事]All About

●同じ形、大きさの食器をまとめて洗う。

●使う器具や食器類を厳選。

などがポイントらしいです

id:eggi

ありがとうございます。

2005/06/23 19:07:07
id:yuhisa No.10

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

書き方が悪かったようですね^^;

一通り洗いとは、全部の食器のことです。

その方が洗うに徹した後に一気に洗い流すだけですから

id:eggi

あ!一通り全部と言うことですね!

ありがとうございます。

確かにそれなら手の泡を落す手間はほとんどなくなりますね。

2005/06/23 19:08:02
id:mizukichikage No.11

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1119520007#

人力検索はてな - 洗い物にものすごく時間がかかるのですが、何が悪いんでしょうか? 妻が妊娠したため、洗い物などを手伝うようになったのですが、 なぜか、ものすごく時間がかかります。お..

まず、洗う前に食器を水(場合によってはお湯の方が効果的かも)につけておきます。

それだけで結構汚れが落ちやすくなるので、

汚れを落とす手間が省けます。


また、洗い終わったあとに水につけているのであれば、

それだけで泡は結構落とせていると思いますので、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

あと、箸やスプーンなど、一気に持てるような物は一緒にすすいでしまうというのも手です。

id:eggi

ありがとうございます。

やっぱすすぐのに神経質すぎるんでしょうね・・。

2005/06/23 19:08:40
id:Suzushiro No.12

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.urawazanet.com/

主婦100万人くらしの裏技-urawazanet.com

↑はダミーです

私は洗い物は先に水に浸けておいて

汚れを落ちやすくします。

そのあとにスポンジでキュッキュして

お皿を重ねておきます(泡のまま)

すすぐときに、すすぐお皿のしたに

重ねておいたお皿を置いて

水の節約と時間の節約をしています

だいたい家族3人分昼夜分一緒にしても

10分くらいかな?

主夫でした~

id:eggi

うおっ! はやっ!!!!!

やっぱ私はかなりおそいな・・・。

2005/06/23 19:10:35
id:almir No.13

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

桶を使う云々よりも

大きさ別に順序良く洗うことの方が重要だと思います

自分の洗い方は大きい皿小さい皿箸スプーン最後にナベ

すすぎ方はその逆です

すすぐ時の食器の置き方もすすぎ時間に関係してきますね

id:eggi

ほおおおお。早速そのようにしてみます。

ありがとうございます。

2005/06/23 19:11:09
id:nodokaynihs No.14

回答回数295ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

URLではかなり丁寧な洗い方を紹介してありますが、注目すべきは

「洗い桶に入れる前に、流し水でちょっと流す。例えばコーヒーの飲みかすを洗い流してから、洗い桶に入れる。」

という点だと思います。

私は実家住まいでごはんは母親が作ってくれますが、後片付けはだいたい私の担当です。洗う前に洗い桶につけておく際は、必ずいったん水ですすいでからにします。油モノは水ですすぐ前にティッシュなどでふきとっておき、洗い桶には入れないで別にしておいた方が絶対いいです。油モノ食器を水につけてしまうと後が大変ですのでご注意を。特に洗い桶に入れてしまうと、油モノでない食器までベタベタしてしまいます。

私の場合は、1つずつスポンジで洗ったあとは桶には入れません。桶に入れると、水面に泡が浮いてきてしまい、桶から食器を出す際に泡がくっついてきてしまってあまり意味がない気がするんですよね。

だから、スポンジで洗ったあとは洗い桶の外のスペースに置いておいて、たまってきたら1つずつ水で流しますが、その際流した水を置いている食器の上に落としています。そうするとスタンバイ中の食器もある程度泡が落ち、手間が省けます。

すすぎの程度は、やはりキュッキュと音が鳴る程度だと思います。


奥様のお手伝い、がんばってください!

id:eggi

丁寧に教えていただいてありがとうございます!

さっそく今晩からいろいろ試してみます。

「キュッキュ」、ですね!

がんばります! ありがとうございます!

2005/06/23 19:13:47
id:ailove No.15

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - インターネットでショッピング!

・洗剤をつけすぎない(少量で充分です)

・洗った後は、皿、おわん、コップなど形でわけておく

・すすぎは、平らなものから高さのあるものへ

(平らお皿などをすすいでいる下にコップなどを置いてすすぎ水でコップをすすいでおく)

・洗い桶は必要ない(強いて言えば、食べ終わったらこびりつかないようにつけおきしとく)

洗剤のつけすぎに気をつければ、すぐにすすげます。

id:eggi

ありがとうございます。

やっぱ洗剤をつけすぎなんだろうな・・・。

2005/06/23 19:15:10
id:hideki000 No.16

回答回数226ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ある程度、洗剤を薄めたぬるま湯でつけ置きしてから洗い物をすれば簡単に汚れが取れて簡単終わりますよ。

URL:ダミーです

id:eggi

ありがとうございます。

洗い桶を流すことからつけ置きの方に変更します。

2005/06/23 19:16:01
id:mizukichikage No.17

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1119520007

人力検索はてな - 洗い物にものすごく時間がかかるのですが、何が悪いんでしょうか? 妻が妊娠したため、洗い物などを手伝うようになったのですが、 なぜか、ものすごく時間がかかります。お..

つけたしです。


食器をすすいでるときに蛇口の下に他の食器を置いて、すすぎ水(?)がまだすすいでいない食器にかかる状態にすると、本すすぎ(?)に入る前にほとんど泡が落ちてるので、時間短縮になるのでは?

同じ泡なので新たにくっついても汚くありませんしね。


何度もすみません(汗)

id:eggi

ありがとうございます。

いやー、すごいいろいろ教えていただいて、めっちゃ改善した気がします。ありがとうございます。

2005/06/23 19:17:08
id:fet-33 No.18

回答回数303ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.le-noble.com/kitchen/search/product_info/498908204164...

脚付ステン洗い桶 - ブランド洋食器 - ル・ノーブル

私も一人暮らしを始めたばかりの頃、台所の片付けだけで

1時間以上かかっていました。(一人分しかないハズなのに…。)

自分なりに効率が良い洗い順を書きたいと思います。


1:食べ終わったら食器は水をはった洗い桶に全て入れる。

2:この時、油がついている物は桶の外に置いてておく。

  また、カレーやソースがついている物は水を軽くかけておく。

3:桶に浸けておいたものの中から汚れの少ない物を取り出し、洗剤のついたスポンジで洗っていく。

4:洗剤がついて泡のついた食器は真紅の隅(水道蛇口の下がベスト)に重ねていく。

5:限界までシンクに食器がたまったら水ですすいで洗剤を流す。

6:すすいでいる水が、蛇口の下に積んである泡だらけの食器にもかかるので一石二鳥。

7:桶の食器を制覇したら、のこった油物や鍋などを心置きなく洗う。


こんな感じです。桶に浸けるのは洗っている最中ではなくて

洗う前なのがポイントです。ご飯粒のようになかなかとりにくい物は

桶に浸けて一番最後に洗うと簡単に洗えます。

もう一つのポイントは、すすぐときの水が待機している食器にかかるように

セッティングすることです。すすぎが楽になりますよ。


あと、スポンジは汚れていませんか?

スポンジが汚れていると泡立ちが悪くて、ついつい洗剤を多めに

使ってしまい、結果すすぎが大変になります。

今の洗剤はほんのちょっぴりでも汚れが落ちるので、使いすぎはすすぎが面倒になるだけです。


「洗剤のついたスポンジで汚れを洗う」という概念ではなく、

「汚れは桶の水に浸けてふやかして浮かせる」

  ↓

「洗剤で油分を撫で落とす」

という考え方です。


元気なお子さんが生まれますように(^-^)

id:eggi

ほおお。詳しくありがとうございます。

>「洗剤で油分を撫で落とす」

>という考え方です。

洗うのも洗いすぎという気がしてきました。

> 元気なお子さんが生まれますように(^-^)

ありがとうございます。大感激です。

2005/06/23 19:20:03
id:Lamps No.19

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.coneco.net/idx/01804070.html

食器洗い機/食器乾燥機 商品・価格 一覧 - coneco.net

思い切って食器洗い乾燥機を購入してはいかがですか?安いものなら3万円ほどからあるようですし。お子さんが生まれたら育児にますます忙しくなりますし、奥さんも喜ばれると思いますが。

id:eggi

ですよね・・・。

まあ、最初に検討したのですが、高さが足りずにおけないらしいんです。

みなさん、親身にたくさん教えていただいてありがとうございました!

今晩から洗い物がずっとずっと楽になりそうです!!

2005/06/23 19:21:36
  • id:torihamuhamu
    欧米の人って

    泡はすすがず、そのまま拭きますよね。
    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200501/2005010600176.htm
  • id:akibare
    ほんとうは

    洗剤は必要ありません、よっぽど脂っこい料理とかプラスチックのお弁当箱とかでなければ。やはりご飯茶碗などは水につけておいて木綿の布巾でキュキュと拭けば手早くきれいになります。リンク先の商品の宣伝ではないですが(普通のやわらかい木綿の台拭でOK)、環境にもやさしいし、経済的だし、なにより安全なのでお勧めです。
    http://www.biwakofukin.com/
  • id:masasan
    Re:ほんとうは

    私の実家も、通常は洗剤つかいません。
    使うのは油物のときとかですかね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません