http://www.hatena.ne.jp/1118818424

の続きです。
解決できたと思ったのですが、1台のPCだけ解決できませんでした。

1台のPCはその他PCに対して名前解決ができません。その他PCからもこの1台に対しては名前解決は出来ません。
IPアドレスではPINGは通ります。
Windowsのみでネットワークを組んでいます。
ドメインやActive Directoryは使用していません。
ネットワーク内のOSはWindows2000とXPのみです。
名前解決ができないPCはWindowsXP Proです。
LMHOSTSは利用していません。(利用する状態ですが、記述はしてません)
プロトコルはTCP/IPのみです。
名前解決できない1台のPCにはVPNクライアントがセットアップされています。
(サービスを停止しても名前解決は出来ませんでした。)

原因がわかる方、アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:akatuki1990 No.1

回答回数175ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ワームに感染しているのではないでしょうか?

DLしれ、スキャンしてみてください。


また、すぐにLANを外し、隔離してくださいね、

id:salvatore

ウィルススキャンソフトを入れているので、あまり関係無い様な気がします。

最終手段として試してみます。

2005/06/24 15:17:29
id:almir No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se122339.html

ネットブラウザ++(WindowsNT/2000/XP / インターネット&通信)

マスタサーバの不具合かな?

ネットブラウザ++で不具合が無いか調べてみてください

id:salvatore

使い方がわからなかったのですが、とりあえず起動してみたらネットワーク上のすべてのマシンが表示されました。

2005/06/24 18:34:20
id:KazuhisaNagata No.3

回答回数87ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

ワクチンソフトが悪さをしていませんか?

ワクチンソフトに簡易ファイヤーウォール機能があると、場合によっては(ワクチンソフトが入っている)クライアントだけワークグループに入れないことがあります。

ワクチンソフトのダイアログをチェックしてみて下さい。

id:salvatore

とくに問題なさそうです。

2005/06/24 18:35:51
id:keii-i No.4

回答回数206ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/233usepoledit/usepole...

@IT:Windows TIPS -- Hint:グループ・ポリシー・エディタの使用法

まず、TCP/IPプロトコルのプロパティですが対象のマシンの[詳細設定]→[DNS]タブの項目は、他のDNSが引けるマシンと同じようになっているでしょうか?


そこが問題なければ、VPNクライアントを入れたときにグループポリシーが書き換えられている可能性があります。上記URL参考にMMCにローカルコンピュータポリシーを追加して、


ローカルコンピュータ

   -コンピュータの構成

      -管理用テンプレート

         -ネットワーク

            -DNSクライアント

に構成済み(有効)の項目が無いか確認してください。(有効があったらな項目を未構成にしてみましょう)

id:salvatore

構成済み(有効)の項目はありませんでした。

2005/06/24 18:40:43
id:KazuhisaNagata No.5

回答回数87ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

このWebページはダミーです。


almir様と私の質問に対して問題ないとすれば、単に他のコンピュータからの情報を受けとってないだけの可能性があります。


スタート->検索->コンピュータまたは人->ネットワーク上のコンピュータ


で他のコンピュータを検索すると他のコンピュータが見えませんか?

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 mansak1 136 117 0 2005-06-25 08:47:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません