先日、自宅パソコンの調子がおかしかったので、とうとう再セットアップをすることになりました。

インターネットの設定から順番に進めていたのですが、ウィルス対策ソフトが次々とウィルス感染のメッセージ(駆除済み)を表示します。
これからWindowsUpdateをしようというときなのに、始まるまでに感染していたり、急にカウントダウンが始まって終了するといった症状が出たりもしました。
それでまた最初から再セットアップをするのですが、こういったことが何度かあったのでとても疲れてしまいました。
とりあえず普通の状態に戻したいだけなのですが、何か良い対策方法はないでしょうか。
また、いまの状態は問題があるのでしょうか。

OSはWidowsXPで、IE6がはじめから入っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:chatoraneko No.1

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://e-words.jp/w/E4B88AE69BB8E3818DE382A4E383B3E382B9E38388E3...

上書きインストールとは 【overwrite install】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

再セットアップとは

上書きインストールでしょうか。

その場合だとウィルスが削除されないので

何度再セットアップしても同じ結果になってしまいます。


完全にフォーマットして再インストールすることを

お勧めします。

id:isaihara

Cドライブをパソコン購入時の状態にする方です。

2005/06/26 23:14:25
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント16pt

http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=00801JNG0239

@nifty:パッケージソフト:完全ファイル抹消 2005 - 通販ならアット・ニフティストア : パソコンソフト、周辺機器、サプライ・アクセサリ、デジタル家電などをお値打ち価格で販売中!

ファイル抹消ソフトでHDDを完全消去。その後再インストールで大丈夫だと思います。

id:isaihara

再インストール時には消えているみたいですが、

ネットに繋いだ直後にまた感染します。

2005/06/26 23:15:26
id:m-sho No.3

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

できるだけ最新のウィルス対策ソフトをセットアップしてから、インターネット接続をして、先にウィルス定義ファイルの更新をしましょう。

それから、WindowsUpdateでSP2ほかアップデートをすれば大丈夫です。

id:isaihara

ありがとうございます。

ウィルス対策ソフトのバージョンは古いですが、

真っ先に情報を最新にしました。

その後すぐにWindowsUpdateをはじめようと思ったら、ウィルス発見のメッセージが連発。

他のサイトに繋いだ覚えも無いのですが・・・。

SP2だけは、怖いので入れていません。

入れたほうが良いですか?

2005/06/26 23:22:18
id:stnet No.4

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

ポイント16pt

http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-...

ウイルスバスター30日期間限定版|体験版ダウンロード|製品・サービス一覧:トレンドマイクロ

ネットワークに繋がない状態でOSの再インストール

セキュリティソフトをインストールした後、ネットワークに接続して、windowsUpDate

の順でするのが良いかと

id:isaihara

一応その順でやりました。

間違って無いですよね。

2005/06/26 23:23:27
id:HOSPITAL No.5

回答回数207ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

カウントダウン&シャットダウン=サッサーかもしれません。

下記サイトから駆除ツールをダウンロードして使ってみてください

id:isaihara

ありがとうございます。

ブラスターは見つからなかったので、こちらのほうをチェックしてみます。

2005/06/26 23:24:28
id:jyouseki No.6

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント16pt

http://www.intercom.co.jp/erase/example.html

データ完全抹消ソフト Super ディスク抹消 2 使用例 - インターコム -

>再インストール時には消えているみたいですが

フォーマットしてもウィルスは生きているのですよ。やはり完全抹消ソフトをお勧めします。

id:isaihara

え〜!!そうなんですか?

症状が出ないので、油断していました。

2005/06/26 23:26:32
id:PBG4Ti No.7

回答回数265ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

インターネットに接続する前に、ウイルス対策ソフトをインストールしてからインターネットにつなぎ

即座にウイルス定義ファイルを更新してウイルス対策を万全にしてからWindowsUpdateを行ってください。

ウイルス対策をしないまま、WindowsUpdateをやってウイルスに感染するのは当然です。

id:isaihara

再インストール後すぐに、ウイルス対策ソフトを設定し、最新の情報に更新した直後、WindowsUpdateをはじめようとしたら、ウィルスがいっぱい。

駆除はしているみたいですが、完全に消せているのでしょうか。

2005/06/26 23:29:08
id:INRI No.8

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/security/

Microsoft Windows XP : Windows XP のセキュリティを強固にしよう

ネットワークに接続しながらセットアップしているのがまずいと思います。

症状から察するに、明らかに外部から攻撃を受けていますので。

ネットワークに接続するのはセットアップが終了してからにしましょう。


かといってネットワーク接続をしないことにはWindowsUpdateもできません。

事前にサブマシン、もしくは友人のPCなどを使ってサービスパックや

セキュリティパッチ群をダウンロードしてCD-Rに焼いておいて、セットアップ終了後の

OSに適用し、それからネットワーク接続するのがよいかと思います。

http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?freetext=&pr...

Microsoft Download Center Search Results

id:isaihara

CD-R作戦、使えますね!

セットアップ直後に、ウィルス対策ソフトの情報更新とWindowsUpdateをするためにネットに接続したのですが・・・。

2005/06/26 23:31:26
id:Kumappus No.9

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント20pt

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/03/3349.htm...

シマンテック、LSASSの脆弱性を悪用する「Korgo.F」の危険度を“3”に

再セットアップはどのようにやってますか?

XP(素)でネットワーク越しに即やられるのはURLに書かれたKorgoぐらい(この場合はやられると「進入禁止」みたいなマークのウィンドウが出て再起動しちゃいます)です。

で、これにしてもTCP 445番のポートを使って感染するので、それをルータで閉めておけば問題ないはずです。

1)自宅内に他にネットワークに繋がっているパソコンはないですか?それが感染しているともうお手上げです。なので少なくともWindowsのインストールが終わるまではネットワークから外してください。

2)ウイルス除去ソフトは一旦外しましょう(ネットワークからの感染防止には意味がない)。代わりに何かFirewall機能を持った

http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/free3.html

フリーソフトウェアの紹介

アプリを入れます。こうすることでネットワーク経由で感染しようとするやつをブロックできます。そして最小限のポートを空けた状態でWindows Updateをかけます。

無事に動くようになったら、今度はこういうSP2統合済みのCD-ROMを作っておくといいですよ。これなら今のところインストール途中で感染するようなことはないはずです。

id:isaihara

とても参考になります。

ありがとうございます。

便利そうですが、SP2は大丈夫ですか?

2005/06/26 23:37:36
id:nmasa No.10

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/antivrs/2003/1...

連載:新しいウイルス対策を考える

このページのしたにあるようなCDを

入手し、インターネットにつなげる前にアップデートしないといけません。

一時期郵便局などでも配布していましたのでもしかしたらまだ残っているかもしれません。

マイクロソフトから有償で送ってもらうこともできるようです。

id:isaihara

「再インストール時に注意」がまさに自分でした。

2005/06/26 23:42:46
id:marchu No.11

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

おそらくMSブラストというウィルスが原因でしょう。

MSブラストはネットに繋いだらすぐに感染してしまうほどの感染力の強さがあります。


違うパソコンでリンク先のパッチをダウンロードして再セットアップしたXPのパソコンにデータを移してパッチを当ててください。

そうするとネットに繋いだら勝手に再起動してしまうということはないでしょう。

id:isaihara

ありがとうございます。

もう一回やるぞ〜。

2005/06/26 23:44:46
id:gorge No.12

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.microsoft.com/

Microsoft Corporation

私もXindows XPで全く同じ経験をしました。

再インストールでXPをインターネット接続後、たった90秒で感染し始めました。これらはポートスキャンで空いているポートを接続してきて、その脆弱性を利用してスパイウェア、ウィルスに感染していきます。


一度多数のスパイウェアに感染してしまうとクリーンに戻すのには大変です。再インストールが望ましいと思います。


大切なのが再インストールの順序で、

Windows XPのインストール

ウィルスソフトウェア(ファイヤーウォール付き)を二番目にインストールする事が大事です。

その後にインターネット接続し、ウィルスソフトウェアをアップデート、Windows Updateなどの順序です。


ファイヤーウォールで外部からの接続をブロックしない限り、数十秒で感染してしまいます。

id:isaihara

そういえばファイヤーウォールを最近チェックしてなかったような・・・。

初歩的なミス?

2005/06/26 23:46:00
id:lupu No.13

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

PCのHDDを初期化し、また出荷当時の状態にリカバリー(復元)するという事ですよね。

おそらく、初期状態でのセキュリティーホールを塞ぎきれてない状態でネットワークにつないでいる事が原因で、ウィルスに感染してしまっているのではないかと思います。

ですので、ルータなどを使っているのでしたら、それで、セットアップ時での必要最低限のポート以外はブロックするなどの処置を取る事が必要だと思います。

または、一番安全で確実な方法として、今の状態であらかじめ、重要なセキュリティーアップデートのセットアップファイルを保存し、CDに焼くなどしておき、再リカバリー後、ネットワークにつなぐ前にそれらを適用しておく事が良いだろうと思います。

id:isaihara

ルータは使ってないので、CD作戦やってみます。

これを作っておけば、便利ですね。

2005/06/26 23:48:27
id:m-sho No.14

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/pc.asp

Windows XP 互換性情報 - 各メーカー別 Windows XP Service Pack 2 関連情報 : パソコン

再回答です。

インターネットにつなぐ前にウィルスの検査をしたときにはウィルスは発見できなかったのですよね?

WindowsUpdateさえ無事に終了すれば問題ありません。

SP2は上記サイトで何も問題なければインストールすべきです。

今後のWindowsUpdateはSP2を前提に行われるようなので、SP2でないと問題がおきてくるはずです。

id:isaihara

SP2は避けては通れないのですね。

ネットだけでなく、他のソフトも不安定になるという話を嫌というほど聞かされてきたので・・・。

2005/06/26 23:50:57
id:mizunouenohana No.15

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

ここの「SP+メーカー」を使われてはどうでしょう。

Windowsのサービスパックや、セキュリティ修正パッチを当てた状態のインストールCDが作れます。

これなら再セットアップ後にUpDateしなくてすみますから。

id:isaihara

これは便利そうですね。

ありがとうございます!!

2005/06/26 23:53:32
id:herolight No.16

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

ポイント17pt

手順 1 : ファイアウォールを利用

id:isaihara

再インストール直後は、ファイアウォールがかかっていないのですか?

念のためチェックしてみます。

2005/06/26 23:54:41
id:twobucks No.17

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

CドライブをフォーマットしてからOSをインストールする。

id:isaihara

昨日は、再インストールのとトラブル対策の作業で、あまり眠れませんでした。

2005/06/26 23:56:29
id:INRI No.18

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1119794878#

人力検索はてな - 先日、自宅パソコンの調子がおかしかったので、とうとう再セットアップをすることになりました。 インターネットの設定から順番に進めていたのですが、ウィルス対策ソフト..

URLはダミー、2回目なのでポイントは不要です。


>セットアップ直後に、ウィルス対策ソフトの情報更新と

>WindowsUpdateをするためにネットに接続したのですが・・・。


そのわずかな時間に感染&攻撃されることは十分ありえます。

それと、ウイルス対策ソフトはあくまで感染を防ぐもので、

ウイルス対策ソフトがインストールされていても、OSに

セキュリティパッチが適用されていないと、攻撃を防ぐことが

できない場合もあります。

id:isaihara

ウィルス対策ソフトを入れると、動作が不安定になりますよね。

それでも安全のためならばと、我慢していたのですが。

今回はここで終了します。

実際に使える情報をいろいろいただきました。

ありがとうございました。

2005/06/26 23:59:00
  • id:Kumappus
    (投稿者削除)

  • id:Kumappus
    HDDをフォーマットすれば

    (失礼、途中で「投稿する」押しちゃった)
    ウイルスが残ることはありません。完全消去(あれは廃棄したいHDDを解析アプリなどで無理やり読み取られるのを避けるためのものです)とは全然関係ないです。
    いい加減な話や思いつきに惑わされないようにしてください。
    なお、SP2は確かにトラブルは多かったですが今はほとんど対応済みです。すでにMicrosoftはSP1以降しかWindows Updateをサポートしなくなったし、むやみに危険視する必要はないですね。
  • id:marchu
    (投稿者削除)

  • id:marchu
    SP2

    自分もSP2を導入して初めのころはネットの調子が悪くなったりいろいろ問題が出てきたことがありましたが、設定をちゃんとしていったら結構使い勝手もよくて良いですよ。
    ファイアウォールの設定がやりやすくなったりしてますし。(ソフトをはじめて実行するときにブロックの解除をするかどうかなどを聞いてくるので殆どのソフトでファイアウォールの設定が簡単にできました。)

    ファイアウォールなどの設定で使いやすいのでZoneAlarmというソフトがあるので5000円程度で購入できるので参考程度に^^;
    http://jp.zonelabs.com/
  • id:isaihara
    Re:HDDをフォーマットすれば

    ありがとうございます。
    SP2は、わたしの周りでは相変わらず評判が悪いのですが、
    ムービーメーカーとか使いたかったので、安心して更新できそうです。
  • id:isaihara
    Re:SP2

    拒み続けていたのですが、意外と使えるんですね。

    ありがとうございます。
  • id:isaihara
    SP2導入 実験

    ガンガン、エラーが出るようになりました(^^;
    ろくにソフトも入れていないのに。
    SP2だけ見送って、CD作戦の方を試してみます。
    それで仕切り直しですね。

    ポイントは、時間を割いてくださった方に均等に配分していたのですが、
    有効回答をしてくださった方にも数ポイントしかプラスしていないのは、良くなかったですね。
    これからはポイントの配分を考えていきます。
    どんな回答も、良いほうに解釈しようと思っていたのですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません