t氏の疑惑

http://www.hatena.ne.jp/1119792014
について理解できないことがあります。
複数アカウントを使って自作自演をして「はてな」は気づかないのでしょうか。
複数アカウントが導入されてから明らかに「はてな」の質は落ちたという意見がありますが、なぜ導入したのでしょう?
「はてな」のシステムについての質問であり、t氏や私の批判は受け付けません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:objectrinda No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050616

機能変更、お知らせなど - はてなの日記

コレが理由じゃないんでしょうか…?

あまりt氏やjyouseki氏の事は知りませんが…

複数アカウントが持てるようになったのは、ブログが一般化しつつあるからだと思いますよ。

他のアメーバなどでも、同じ人がブログを二つ書いてたりしますからね。

同一人物と特定されたくないブログもあるからだと思いますが。

ブログを書くという視点で複数アカウントを持つのがOKになっただけだと思います。

質問、回答などに利用しようとして、複数アカウントOKになった訳ではないと思います。

id:jyouseki

ためになる意見をありがとうございました。

2005/06/27 02:09:03
id:m-sho No.2

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

ランキング上位でも皆さんの批判が気にならないのでしょうか?

回答オープン時の回答者の選択をさせ、その回答に対しての評価(ポイントだけではく)をするシステムを作って欲しいと思っています。

id:jyouseki

質問の答えになっていないと思います。

2005/06/27 02:11:30
id:m-sho No.3

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

再回答です。

先ほどは失礼しました。

複数アカウントを使っても、人力検索での自分の質問への回答ができない決まりなので、複数アカウントシステムの問題ではないと思います。

導入理由は1番の方がおっしゃってる通りです。

自作自演は本人の問題でしょう。

id:jyouseki

自作自演ができてしまう有料人力検索サイトって何なのでしょうね。

2005/06/27 02:32:59
id:Insite No.4

回答回数111ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050616/1118906268

はてなダイアリー日記 - 複数アカウント機能の追加について

「人力検索はてなで同一人物のアカウント間で質問や回答ができなかったり、はてなアイデアをご利用いただけないなど、一部制限事項がございます。」

とあります。

自作自演をしたとするならば、別の手法であり、この度の複数アカウント導入のせいではありません。


ただし、複数アカウント導入により、規約に反せず誰でも普段と別のidを名乗れるようになったため、無責任な質問・回答・ポイント配分・掲示板書き込みは増えているかもしれません。


公開と非公開の日記両方をつけたいという要望が多かったのが複数アカウント導入の理由のようですが、他の方法をとらず複数アカウント導入という手法をとったのは、システム変更が容易で、整合性を損なわないのが主な理由だと思います。

id:jyouseki

>自作自演をしたとするならば、別の手法であり

その手法がわかれば、再回答をお願いします。

2005/06/27 02:35:07
id:Kumappus No.5

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント20pt

1番さんと同じような感じですが、ネット上では人格を分けていろいろやってる人が多数います。で、ここでの活躍?ぶりとその他の行動を分けたいという需要は強いと思います。

例えばランキング上位というだけで「小遣い稼ぎしやがって」みたいに、ダイアリーの方でも思われたらイヤでしょ。

もっとも(システム的に出来るかどうかは確認してないけど)、アカウントAからアカウントBに回答ポイント出して裏でBからAにポイント送信して、を繰り返してランキングを持ち上げる、なんていう使い方が出来たとしたら、それはシステムで止めるべきでしょうね。

まあそんな自分を貶めるようなことをする人は少ないと思いますがね。

id:jyouseki

>まあそんな自分を貶めるようなことをする人は少ないと思いますがね。

いるんですよそれが。

2005/06/27 02:36:51
id:maiko8 No.6

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

個人的には、無意味で低レベルな解答を連発するj氏の方がずっと最悪だと、はてなで質問する全員が思っているんですけど。


j氏と同じように、質問をほとんど読まずに回答してみました。この回答への批判も受け付けません。

id:torihamuhamu No.7

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1119805020#####

人力検索はてな - t氏の疑惑 http://www.hatena.ne.jp/1119792014 について理解できないことがあります。 複数アカウントを使って自作自演をして「はてな」は気づかないのでしょうか。 複数..

複数アカウントを使って自作自演をしてるわけじゃないので、はてなも気付きようが無いのだと思います。


追伸 嫌がらせのメールは二度と送らないでくださいね。

ポイント送信の受け取り拒否が出来ないシステムは問題だと思いました。

id:tpichu No.8

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

理由については、やはりブログやアンテナを複数も地帯という要望(=需要)が多いからだと思います。

ちなみに、複数アカウントでの自分の質問への回答はできないことになっています。

また、自作自演をするならばメールアドレスを複数使ってアカウントを取るくらいての方法がありますが、まぁリモートホスト,IPアドレスでバレちゃいます。

ですから、それは導入するか否かを決める要因になりません。

id:harabushi No.9

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_and_internet/?111...

Yahoo!�˥塼�� - �Ҥɤ��ȥ��

id:kmsFU No.10

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1119792014#a16

人力検索はてな - 現在ランキング1位の鳥氏の回答履歴に疑問。 http://www.hatena.ne.jp/1119312450(6/21 100ポイント) http://www.hatena.ne.jp/1119316580(6/21 150ポイント) http:/..

http://www.hatena.ne.jp/1119792014#a13

興味なかったのですが、リンク先の回答のボロの出し方があまりに面白かったので。

本人が同一人物と言っていますね。登録情報に不備があったので一度退会したと書いているはずなのにtubasa28さんの回答履歴残ってますよ。

つまり以前からあった複数メールアドレスによるジサクジエンは可能です。「はてな」はIPでだいたいのところは気づくことができますが、特に悪質なケース以外はやめさせることは不可能です。

複数アカウントになってから「はてな」の質が落ちたのはジサクジエンより程度の低い荒らしが増えたためでしょうし、複数アカウント導入の理由はダイアリーやアンテナなどで複数のページを持ちたいからだと思います。システム上は複数アカウントには責任はなく、荒らしに素早く行動する体制づくりの方が大切なのでしょう。

id:jyouseki

ありがとうございました。

2005/06/27 12:09:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません