SEの適性テスト(筆記)を受けます。何が出題されるのか不安です。準備ができる性質のテストではないのでしょうが、参考になるサイト、書籍、またアドバイスがあればご紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント14pt

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sitem=%A5%B7%A5%B...

【楽天市場】システムエンジニア の検索結果:通販・インターネットショッピング

id:tpichu No.2

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

適正テストで有名なのはクレペリン検査のようです。

内田式というのが有名なようです。


5 3 7 9 1 3 9 4 … のように並んだ数字の間に左右の数字の和を時間内にできるかぎり、書きます。

和が10以上のときは一桁だけ書きます。


(例)

5 3 7 9 1 3 9 4

    ↓

5(8)3(0)7(6)9(0)1(4)3(2)9(3)4


ちなみに、これは解く量=性格というわけではないようです。

id:tacn_nontan No.3

回答回数511ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

主な適性検査について解説しています。

対策を立てないという対策?

就活ワンポイント講座です。


私も5年前、丁度不況で就職が大変なときに、たくさん試験を受けましたが、

本などにお金を払ってまで、対策する必要はないと感じています。

id:tailliar No.4

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

それは就職試験のようなものでしょうか?

それとも学校でうけるただのテストでしょうか?

前者であれば、一番必要なのは「なんでもいいからとにかく問題に対する解法を思いつくことができるか」というのがポイントです。思いつきさえすれば作れますから、一番重要視されます。適切に説明できればもっと評価は上がりますが、とりあえず対処法を考え出せることが第一です。現役SEからでした。参考になれば幸いです。

id:sky_rabbit0212 No.5

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

一般的にこのような問題でしょう。

id:chapuchapu2525 No.7

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

もし筆記テストがSPIでしたら、SPI用のテキストをみっちり1冊仕上げることが一番の方法だと思いますが、適正テストという準備ができる性質のテストではないので、そのようなテストは、あまりにも正直な回答を(悪い印象を与えるような)しないようにすることが大切だと思います。少しは、「良いほうを選ぶ」ということも必要だと思います。

id:sin18 No.8

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://homepage2.nifty.com/pekinn/

SPI試験対策集会所

3年ほど前に就職活動して、試験を受けました。

学校にて、SPI対策結構やらされたんですが、意味があったのかどうか・・・。


参考にしてみてください。

id:ymlab No.9

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント13pt

一昨年の情報ですが、どうぞ。

就職課都度うで知り合った友達と交換した情報です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません