DVDドライブのないマシン(VGN-U50)から無線LAN経由でDVDドライブのあるマシン(自作デスクトップ)のDVDを鑑賞したいのですが、たとえばサーバ、クライアント型DVDプレイヤーなどあるでしょうか?できれば、エンコードなどに時間をかけたくないです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kosuke2020 No.1

回答回数73ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

DVDドライブのあるPCでドライブを共有化して、リモートドライブにしてはいかがですか?

id:ayewong

なるほど、どのDVDソフトウェアなら、リモートドライブでも再生できるのかまで教えてほしかったです。

2005/07/01 20:40:03
id:arhbwastrh No.2

回答回数447ベストアンサー獲得回数23

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1120145546#

人力検索はてな - DVDドライブのないマシン(VGN-U50)から無線LAN経由でDVDドライブのあるマシン(自作デスクトップ)のDVDを鑑賞したいのですが、たとえばサーバ、クライアント型DVDプレイヤー..

エンコードに時間をかけたくないとおっしゃいますと・・・無理ですね。

サーバーはPCを自作できるなら自分で作ればいいだけですが・・。クライアント型DVDプレーヤーは聞いたことありません。そもそも、DVDを無線LANで飛ばそうという考え自体があまりお勧めできません。時間かかりすぎです。P2P方式のファイル共有ソフト使ってれば解るかと思いますが、DVD並のサイズのファイルを落とすのはものすごい時間がかかります。(DVDソフトをダウンロードすることは著作権法違反です。やらないようにしましょう)

 というわけで結論。

 DVDドライブをVGN-U50に一時的に取り付ける。もしくは、自作デスクトップにビデオカードさして(TVOUTつきのもの)液晶orプラズマテレビで見る。以上です。

id:ayewong

ストリーミングなども技術的には可能で(実際にソリューションがあるかどうかは別にして)、まるごと一気に送る必要はないと思います。あとVGN-U50は風呂で使うのでどちらも私の欲しいソリューションではないです、ごめんなさい。

2005/07/01 20:43:06
id:namakoIsland No.3

回答回数319ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1120145546##

人力検索はてな - DVDドライブのないマシン(VGN-U50)から無線LAN経由でDVDドライブのあるマシン(自作デスクトップ)のDVDを鑑賞したいのですが、たとえばサーバ、クライアント型DVDプレイヤー..

PowerDVDのIFOモード再生(HDD上等につくったDVDのフォルダイメージの再生)のような再生ができるプレーヤソフトならたぶん可能だと思います。

勿論、どんなDVDでも…というなら、無線LANの転送実力(規格値ではないです)が11Mbpsくらいないといけないと思います。

ただし、これらはDVDレコーダ等で作ったコピープロテクトの掛かってないものが対象です。

市販のコピープロテクトの掛かったものは無理だと思います。

id:ayewong

参考になります。コピープロテクトのかかったものはだめなんですね。

2005/07/01 20:44:25
id:namakoIsland No.4

回答回数319ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

3の回答者です。

「たぶん可能だと思います」の部分ですが、

実際に再生可能なのか自環境で検証してみました。


プレーヤソフト:PowerDVD 5.0

LAN:有線100Base

ノートPC(Win98 mmx266MHz)にDVDのフォルダイメージを転送。

DVDイメージは、DVDレコーダでLP録画したもの。

デスクトップPC(WinXP-HE P4-3.0GHz)からIFOモード再生を試みます。


結果:

ビットレートが低いのもあるでしょうが、コマ落ちもなく普通に再生できました。

本来なら逆の構成でやりたかったのですが、流石にmmxの266MHzでの再生は力不足過ぎますので…(汗)

id:ayewong

検証ありがとうございます。再生可能そうだということで、私のほうではVLCというフリーのDVDプレイヤーをつかって共有されたドライブを無事、再生することができました。みなさんありがとうございました。

2005/07/03 16:21:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません