初級者なので、子供に教えるくらいのつもりでわかりやすくお願いします。http://www.hatena.ne.jp/1121152995の質問で得た回答1か2を使用したいのですが、いまいちよく分からない所があるので教えてください。


・タグブラウザってインターネットエクスプローラーの画面のことですか ?
・1と2で紹介されたものは、それぞれインターネットエクスプローラーをバージョンアップさせる物でしょうか?(一度ダウンロードすると通常の使用状況においても起動している状態になるのでしょうか?)
・それとも一つのプログラムとして、必要な時だけ自分で起動させて使うのでしょうか?(そのほうがいいのですが…)

パソコンに詳しい方から見たら、笑ってしまうような質問かもしれませんが、お手柔らかにお願いします。(ちなみに、ウィンドウズXP使用です)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:a_anpan No.1

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://e-words.jp/w/E382BFE38396E38396E383A9E382A6E382B6.html

タブブラウザとは 【tab browser】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

「一つのプログラムとして、必要な時だけ自分で起動させて使う」ものですね。


解りやすく言うと、

タグブラウザとは複数のインターネットエクスプローラーの画面を

1つのウインドウにまとめてしまうもの・・と考えてください。

まずはインストールして使ってみては如何でしょう?

とても便利ですよ。

id:s20050705

1も2もということでしょうか?ありがとうございます。

2005/07/13 00:25:08
id:els No.2

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

タブブラウザとはインターネットエクスプローラーなどを一つのウィンドゥで複数の画面を表示できるようにしたようなものです。

一度使うと病み付きになりますよ(笑)


とりあえずタブブラウザを使ってみたいとのことでしたら上記URLのCollectorがとても使いやすくていいと思います。

いつも使っているインターネットエクスプローラーをタブブラウザ化するので、複雑なものが一切ありません。


ちなみにインターネットエクスプローラーをバージョンアップさせるわけではなく、

別のプログラムでインターネットエクスプローラーをタブブラウザ化するものですので、

もちろんそのプログラムを立ち上げなければいつもどおりのインターネットエクスプローラーとして使用できます。


インターネットエクスプローラーの使用感はタブブラウザ化しても変わりませんので

インストールした上記ソフトのショートカットをスタートアップに入れておくと便利かな、と思います。

id:s20050705

ありがとうございます。一つのウィンドウで複数のという事は画面が分割されて表示されるのでしょうか?

2005/07/13 00:28:40
id:kaoru290 No.3

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

まずタブブラウザとはタブと呼ばれるものを使って効率よくweb巡回をするために作られたブラウザの種類です。IEとは別物だと思ってください。IEもタブブラウザ化できるらしいですが・・・

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se272837.html?site=n

2003'携帯気分(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

IEは関係無しに単独で動くソフトです。

id:s20050705

ありがとうございます。

2005/07/13 00:29:23
id:aki73ix No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント14pt

>> タグブラウザってインターネットエクスプローラーの画面のことですか ?


TAGではなくてTABです、タブブラウザーというのは、画面にページを切り替えるためのインデックスのような物がついていて、ページをめくる感覚で一つのウィンドウで複数のページを扱うことができるブラウザ(ホームページを見るソフト)です

ダウンロードしてみると分かりますが、インターネットエクスプローラと同じ働きをする、別のアプリケーションです


>> 1と2で紹介されたものは、それぞれインターネットエクスプローラーをバージョンアップさせる物でしょうか?


両方とも別のソフトなので、インターネットエクスプローラーには直接影響を与えません

ショートカットやスタートメニューから起動する形になります


初心者が携帯のサイトを見るのであれば、2番の方のDonut RAPTと携帯気分がお勧めです


参考までに、わたしは、DonutRAPTの軽量版のDonut L ドーナッツ・エル(RAPTのサイトでダウンロードできます)

で携帯気分を使っています


携帯気分の使い方ですが、Donut RAPTを起動しないで、携帯気分を起動すると、そこから呼び出す形になります


携帯気分をDonut RAPTのフォルダに入れて起動するのでショートカットを自分でデスクトップなどに作って使います

id:s20050705

ありがとうございます。

2005/07/13 00:29:53
id:nan3 No.5

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

・インターネットエクスプローラと同様、ウェブサイトを表示するプログラムです。インターネットエクスプローラと同様の表示がされる物もあれば、違う形式を採用している場合もあります。しかし、大した違いはありません。

 インターネットエクスプローラとの違いは、開いたページを画面下部のタスクバーで切り替えるのではなく、そのタブブラウザ上のタブと呼ばれるもので切り替えるところにあります。

・いいえ、バージョンアップするものとは違います。インターネットエクスプローラを利用するタブブラウザもありますが、一見、全く独立したもののように扱うことが出来ます。

・特定の設定をタブブラウザ上やファイルの種類で設定しない限り、htmファイルを開いたりするときはインターネットエクスプローラで扱うことになります。タブブラウザは使いたい好きなときに実行して使うことが出来ます。

 

乱雑になりましたが、ご参考になりますでしょうか?

id:s20050705

ありがとうございます。

2005/07/13 00:30:16
id:sanbo-n No.6

回答回数509ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www20.pos.to/~sleipnir/

上級者向けタブブラウザ Sleipnir 公式ページ

Sleipnirのページはもうご覧になりましたか?

Sleipnirはインターネットエクスプローラーと同じインターネットを見るブラウザですが別物です。

インターネットエクスプローラーのかわりにSleipnirでインターネットをすることが出来るので両方のソフトを立ち上げておく必要はありません。

で、タブブラウザというのは表計算ソフトのエクセルのように別のページを一つのブラウザでタブで切り替えて見ることができるものです。

2のほうのソフトはわかりません。ごめんなさい。

http://www3.sppd.ne.jp/bugtracker/wiki/

タブブラウザ Sleipnir Wiki - FrontPage

Sleipnirに関してはこんなまとめサイトもありますからご参考まで。

かえって悩ましてしまうかもしれませんがタブブラウザには Firefox というものもあります。

ここから最新版をダウンロードして

http://firefox.geckodev.org/index.php?User%20Agent%20Switcher

User Agent Switcher - Mozilla Firefox まとめサイト

ここのUser Agent Switcherをダウンロードしてインストールすれば同じようなことができます。


User Agentに関しては前の質問のものをそのまま活用すればもんだいないですが。

ここにもあります。

id:s20050705

ありがとうございます。明日よく見てみます。

2005/07/13 00:30:59
id:type9 No.7

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1121180401

人力検索はてな - 初級者なので、子供に教えるくらいのつもりでわかりやすくお願いします。http://www.hatena.ne.jp/1121152995の質問で得た回答1か2を使用したいのですが、いまいちよく分..

URLはダミーです


回答1で答えているものは、

わかりやすく言えば

インターネットエクスプローラーとは別のブラウザ(Sleipnir:スレイプニールなど)をインストールして、

インストール後にその設定(Useragentの部分)をちょっといじれば、見れますよということです。


ブラウザはインターネットエクスプローラーがほとんどですが、

他にもネットスケープやファイヤーフォックス、オペラ、サファリなどいろんなブラウザがあります。


また、Useragentとはサイトをみている端末情報みたいなものでしょうか・・・

OSの種類や使っているブラウザの種類などの識別みたいなものです


回答2もほぼ一緒で、別な組み合わせを紹介していると思ってもらえればよいと思います。

id:s20050705

ありがとうございます。

皆さんありがとうございました。もう時間的に頭が回らないので、明日よく読みなおしてみます。

2005/07/13 00:32:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません