パソコンでラジオ番組を録音したいのですがどうすればいいでしょうか?Windows Media Playerでラジオを再生することはできます。それを保存してデータCDに書き込む手順を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:majigarin No.1

回答回数99ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

Baile de disfracas (仮面舞踏会♪) のような録音ツールでPC上で流れる音、又はライン入力の音を録音する。

spawaveなどの編集ツールでちょうど良くなるよう編集する。

午後のこ~だのようなエンコーダーで編集したwavをmp3に圧縮する。

あとはPCに入っているCD焼きツールで焼いてください。

id:ito401 No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1121390180

人力検索はてな - パソコンでラジオ番組を録音したいのですがどうすればいいでしょうか?Windows Media Playerでラジオを再生することはできます。それを保存してデータCDに書き込む手順を教..

アナログアイデアですが

ステレオスピーカーアウトプットジャックとマイクインプットジャックをラインで繋げるとか

だめなら、スピーカーとマイクで・・・

id:tessy3 No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://foobar.s53.xrea.com/fbwiki/

FrontPage - foobar2000 Wiki

ストリーミングのローカルへの保存ならば、FlashGetがよいのでは?

保存したファイルが.asxなら、foobar2000あたりで.mp3に変換してもいいかもしれません。


CDの書き込みはお手持ちのライティングソフトでどうぞ。書き込みソフトをお持ちでないなら、Deepburnerをお勧めします。


外部入力からの録音ならば、ロック音MTをお勧めします。タイマー録音もできますし、mp3形式で保存してくれます。

AM放送を録音する場合には、パソコンとラジオを離しておく(5mぐらい)ことが必要です。

id:miminga

tessy3さんありがとうございました。

やはり何か間にソフトを入れないと録音はできないようですね。ちょっと研究させていただいてから試してみようと思います。

また他のみなさまもありがとうございました。

質問したのが初めてなのでコメント入力が上手くできなくて済みません。

ただPCも詳しくないので『メディアプレーヤー上だけではできるのかできないのか』をズバリ教えていただけるとわかりやすかったです。(たぶんこのままではできないと言うことなんだとわかりましたが...)

2005/07/15 14:06:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません