結婚が決まった両家揃っての初めての会食で、夫が司会します。どんな段取りで、どんな挨拶をすればいいでしょうか?ちなみにできちゃった結婚、両家は初めて会います。特に挨拶の言葉をなんと言えばいいのかわかりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:koshinonkato No.1

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20041230A/i...

服装、会話、振る舞いで好評価をゲット! 好感度を勝ち取る「親への挨拶」 - [結婚式]All About

具体的な文例ではありませんが、ぜひ参考にしてください。話す内容よりも、きちっとしたマナーが大切だと思います。がんばってください!

id:kirarasan No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

旦那さんから奥様のご両親への挨拶は済んでいるのですよね?で、会食というのは披露宴の代わりに行うものではないですよね?特に反対されているわけではないですよね?・・・という前提でお話しますが、その場合はそんなに堅苦しく司会などする必要はないと思います。あるいは旦那さんのお父さんに仕切ってもらってもいいかもしれません。「本日はお忙しい中おいでいただきありがとうございます。これから長いお付き合いになると思いますので、どうぞよろしくお願いします。」くらいで、あとはざっくばらんなお話をされるのが良いでしょう。本人もご両親も(ご兄弟も)、相手方の全員とそれぞれ話しができるとベストです。

↑ただしコレは結構すんなり話が進んでいる場合。ご両家どちらか一方でもしきたりや礼儀にうるさい家である場合は注意が必要です。これは実は当人たちも気づいていなかったりするので、よく話し合って確認した方がいいでしょう。(ウチはこれを怠り痛い目にあいました・・・)で、どちらかがうるさい家だった場合は、これは旦那さんのお父さんが仕切るべきです。挨拶や段取りもそれなりに形式張ったものにする必要が出てきますので、この場合はあらためて質問された方がいいかと思います。

id:hate87 No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

http://www.hanayomesan.jp/1-1g.html

Happy Marriage-結婚が決まったら…/親に会う

できちゃった結婚は結婚と妊娠と同時で反対されるのも当然かもしれないが、子どもが生まれてしまえば自分達の娘の子で、可愛いのは当たり前なので可愛がってくれるようになる、とありました。それまでの辛抱といえばそれまでですが、過ぎたことを悔やんでも仕方ないので誠心誠意対処するようにすれば気持ちは伝わるのではないでしょうか


もできちゃった結婚でしたが、交際してる時は、2人とも無断で会社を休み、旅行へ行ったり(ウチにも連絡せず)彼の家で半同棲の矢先に妊娠しました。なかなか親に言えず、言ったのは5ヶ月入ってから・・・・もちろんウチの親はもう命ガ宿ってるので軽く反対はしました。(2人のやってきたことが、親になるヤツのやることかとか・・・)でも結局は、結婚して、今では2人目も出産して、一生懸命親としてがんばってます。話がそれましたが、にいなさんはもともと2人でがんばっていくつもりだったし、彼さんもしっかりしてそうなので、きちんと自分たちの意志は伝えて、頑張ってほしいです。たいていの親は、そういう状況になると、反対する親が多いですね。(娘親のほう)でも孫ができると、コロッと変わるもんです。ウチの親も、周りの親も・・・

http://www.hatena.ne.jp/1119229397

人力検索はてな - できちゃった結婚なのですが(自分は男性)、相手の親には自分の親は挨拶に行くべきなのでしょうか?そんな話を聞いたことがあるのもので・・・..

http://plaza.rakuten.co.jp/kashikoma/diary/200505130000/

できちゃった結婚戦闘記-私の親にひとまず挨拶- - できちゃった結婚戦闘記 - 楽天ブログ(Blog)

id:amoaosk

いや会食のときの司会の話です。どんなことを言えばいいのか検討が付きません。「本日はお集まり頂きましてありがとうございます」とかいう具体的なせりふのことです。

2005/07/17 02:18:36
id:yntan No.4

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

段取りでは、両家それぞれと相談し、形式・日時・場所を決定する。

2.結納スタイル(両家を行き来する、合同で行う)により、時間配分を考える。

3.結納の形式は、取り交わしの順序を間違えることなく、ひととおり覚える。

4.会場へは時間よりも早目に到着し、案内場所、施設の確認、部屋の点検、席次の確認をする。

5.一同を迎え入れ、すべて案内する。

6.笑顔を絶やさず、姿勢に気をつけ、堂々とした態度を心がける。

7.言葉使いや忌み言葉に気をつけ、初めのあいさつから、締めくくりまで、照れずにはっきりと述べる。

忌み言葉…たびたび、重ねがさね、再度、帰る、終わる、割れる、切れる、戻る、離れる、繰り返す、飽きる、流れる、うすい等々

8.服装は、正装、略礼装、平服のいずれかで全員が揃うようにしておく。


☆日にちでは、おめでたいことは”午前中に”といわれているので、「大安」、「友引」、「先勝」の午前中を何日か具体的に提案し、両家に決めてもらうのもひとつの方法です。結婚式場、料亭、ホテルなどで行う場合は、「結納を行います」と告げて、予約をしておきます。


上のURLに挨拶の言葉等下のほうにのっていますのでいちど参考にしていただけると大変うれしいです。

やはり不都合なことを両家に聞かれたとききぜんと答える事があとあともめるきっかけになりますので大切なことであるとおもいます。本人同士と会席の前に話しあうことだんどりの説明などをすることをおすすめいたします。

id:komiyatakun No.5

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

http://sports.yahoo.co.jp/

Yahoo!���ݡ���

ダミーです。「私は幸せ者です。

なぜならーーーさんと結婚できるからです。」

ってどうですか?かなりクサイですが

好印象はいただきですね!!

id:mimibukuro No.6

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント90pt

http://www.hanayomesan.jp/1-2.html

Happy Marriage-結婚が決まったら…/両家挨拶

両家そろったら、立ち上がり一礼して、


「本日はお忙しいところ私たち二人のためにお集まりいただきましてありがとうございます。

既にご報告済みではありますが、このたび○○さんとのご結婚についてのお許しを頂き、本当にありがとうございました。既にご両家の皆様ともご存知のことですが、○月には二人の子供が誕生する予定です。はじめてのことに二人とも戸惑っておりますが、喜びの気持ちでいっぱいです。これから、○○さんと、それから生まれてくる子供と、どこよりも幸せな家庭を築いていきたいと思っておりますが、なにぶん分からないことばかりですので、どうぞ宜しくご指導いただけますよう、何卒宜しくお願いいたします。本日は初めての顔合わせとなりますが、こうして親戚が増えることによって両家の幸福もまた二倍に増えていければと願っています。(自分たちがお金を出すと仮定して)心ばかりの食事ですが、本日は皆様ごゆっくりお過ごしください」


うーん少し堅苦しいですが、大事なのは、

・来てくれてありがとう

・結婚を許してくれてありがとう

・幸せになります

・子供も生まれますが、皆で幸せになります

・だからご指導宜しく

・今後みんなで仲良く

・今日は楽しくゆっくり過ごしてね

だと思います。あとは、ご主人様の、ご自分の言葉で変えていければ一番かと思います。

ただ、少し堅苦しいくらいのほうが、ご主人様の親御さんは「ああ、結婚するってことは、こうしてしっかりしていくということなんだな」みたいに思えて嬉しいのではないでしょうか。

うまくいくといいですね。

id:amoaosk

素晴らしい。ありがとうございます。

2005/07/19 17:57:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません