再質問です。


[1] 職業ではなく、
[2] 決まった給料があるわけでもなく、
[3] 金銭的・名誉的なメリットもほとんどないどころか、
   むしろ金銭的にはマイナス、地位的には恥ずかしい場合すらあり
[4] そんなポジションがあることさえ、多くの人は知らない

と思われるのに、

[5] 一部の人にとっては、非常にあこがれで、
[6] なおかつ、一般人でもある種の条件を満たせばなることができる

ポジションを教えてください。

よい例
「テレビ視聴率調査のモニター」
「2ちゃんねるの削除人」
「追っかけの上連」

そのポジションの「なり方」もしくは「なる条件」も教えていただければなおGood。
一般人がへぇーボタンを連打するようなものが高ポイントです。
よろしくお願いします。

以前の質問では(http://www.hatena.ne.jp/1121364056)
 タカラジェンヌのファンクラブ、ダイエットモニター、
 ハイスコアラー、カルタクィーン、コミケの「売り子」さん、
 アイドルイベントライター、Debian Developper、プロ野球チームの私設応援団
などがありました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:a_anpan No.1

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/ranking

はてな 旧回答ポイントランキング

「はてな」のランキングに載るよーな回答者とか・・

何もメリットも名誉もないし、金銭的というか時間的にもマイナス。

でも一部上位に入るのが目標の人もいる。

普通の人でも時間と少しの検索力があればなれると思いますし・・。

id:lionfan

a_anpanさん、ありがとうございます。

http://www.hatena.ne.jp/1121364056

に同じ答えがあったのですが、

確認するようには述べていませんでしたのでOKです。

この質問も、1日もしくは10質問くらい集めますので、回答なさりたい方は、安心してください。ごゆっくりどうぞ。

2005/07/17 02:17:30
id:ani_yuki2003 No.2

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

特許庁ホームページ

発明をして特許を取得するのはどうでしょうか?

id:lionfan

これは[4]を満たしていないのでアウトです。

「発明家」自体は、みんな知っているので。

2005/07/17 02:26:33
id:mayukky No.3

回答回数429ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ラジオ番組などでネタなどのはがきを投稿して

毎回読んでもらえるような「はがき職人」

はいかがでしょう?

id:lionfan

おお、とてもいい答えだと思います。

2005/07/17 11:29:03
id:apple_pie No.4

回答回数196ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

「 Yahoo!掲示板で、しつこく絡んでくる人」ですね。


[1] 職業ではなく、

[2] 決まった給料があるわけでもなく、

[3] 金銭的・名誉的なメリットもほとんどないどころか、

   むしろ金銭的にはマイナス、地位的には恥ずかしい場合すらあり

[4] そんなポジションがあることさえ、多くの人は知らない

[5] 一部の人にとっては、非常にあこがれで、


「あの人に逆らうと面倒な事になるのでやめておこう」という存在になるのは一部の人にとって「あこがれ」なので、そんな風になりたい人がたくさんいるので、あちこちの Yahoo!掲示板でなりたい人が後を絶たない。


[6] なおかつ、一般人でもある種の条件を満たせばなることができる

そのポジションの「なり方」もしくは「なる条件」も教えていただければなおGood。


「ひたすら他人に絡む事」「羞恥心や良心を捨て絡む事」、これが出来そうで、なかなか難しい。

id:lionfan

まあこれもOK? 自分でもわからなくなってきましたが、

たしかに条件を満たしていますね。

2005/07/17 11:30:20
id:jyunka1013 No.5

回答回数205ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.lunarembassy.jp/index.html

月の土地|火星の土地|ルナエンバシージャパン

月の土地を買うというのはどうでしょうか?

月のほかにも、火星や金星などもあります

ポジションではないですが、意外と簡単に買えるようです。

ディズニーランドやシーの○万人目の来場者になるというのはどうでしょうか?

認定書や記念品(年間パスポートなど)がもらえるほか、「○万人来園者」ということで色々特典があるそうです

ある意味ポジションと言えるかもしれません・・・・・

http://www.freepe.com/std.cgi?id=kattunh&pn=05

����HP[�ӂ��[��]

あと、ジャニーズしかわからないのですが、「トップ」というポジションがあります

おっかけの一番えらい人のことなんですが、トップは好きなジャニーズのタレントと話ができたり、事務所から色々個人的に特権があるそうです

男の方でトップになっている人も何人かいますので、毎日出待ちをやっていれば2~3年でなれると思います

ちなみにトップになれば、ファン全体を指示、命令することができます

一気に何万人もの女の子を動かすことができればちょっと気持ちいいかもしれません

id:lionfan

月はどうかと思いますが、2番目、3番目はよかったですね。

じつはこの質問を思いついたのは、ジャニーズの追っかけと、昔、列車の中で話したことがあったからです。

2005/07/17 11:31:33
id:ymlab No.6

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント12pt

GPL等のソフトウェアのプログラマです。

[1] 対価は得られません。

[2] 給料ももらえません。

[3] 金銭的・名誉的なメリットもほとんどありません。

[オープンオフィスや、Cygwin、Xemacsを作っている人たちも偉いと思いますし、私も使っていますが、誰が作ったかなんてしりません]

[4] IT関係者は知っているかも知れませんが。

[5] プログラマにとっては、あこがれ?かな。

[6] 実力があれば、なることができます。

[なくても、別の素養[英語とか]があればなれます。[翻訳とかで。]]

id:lionfan

了解です。ありがとうございます。

2005/07/17 11:31:59
id:tomoki4241 No.7

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.jikokuhyo.gr.jp/

時刻表検定試験

こちらの「時刻表検定試験」の「名誉博士」などはいかがでしょう?

検定料もそれなりにかかりますし、この資格を得るには「時刻表を使いこなす能力」を鍛えねばなりません。

それでもこの資格を取ることが栄誉という人、資格を取る為に頑張ろうという人がいるのがこの「時刻表検定試験」ではないかと思います。

id:lionfan

おお、トリビアですね。ありがとうございます。

2005/07/17 11:32:26
id:komiyatakun No.8

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://sports.yahoo.co.jp/

Yahoo!���ݡ���

ダミーです。24時間テレビの募金をてつだてる人!!

友人でやった人がいますが、ショボイ

Tシャツ一枚だそうです!!たしかに

偉いとは思いますが・・・

id:lionfan

「一部の人にとってあこがれ」をあまり満たしていないような気もしますが・・・。

2005/07/17 11:33:14
id:HollyGarden No.9

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

セパタクロー(スポーツです)の日本代表。

実業団はないのでこれでは食べて行けませんし、

世界大会等も自費で行くので金銭的にはかなりかかるにも関わらず

時間もかなり割かなければならないので定職に就くのが難しいです。

つまり、「定職にも就かない夢追い人」と見られがちです。

セパタクローという競技があることすら知らない人が多いですが

同じ競技をしている選手には憧れです。

また、競技人口が少ない為、運動神経が良く

日本セパタクロー協会の幹部の目に留まるように(&親しくなるように)頑張れば日本代表も夢ではないです。

id:lionfan

映画「逆境ナイン」で、新しく来た野球監督が「俺はセパタクローの日本代表だった」とか言っていて、架空のスポーツだと思っていたのですが、本当にあったんですか!!

2005/07/17 11:34:44
id:hamao No.10

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント12pt

[5]的に怪しい気もしますが、アダルトビデオに出てくる汁男優と言う謎な存在がいます。

なり方はメーカーがネットで募集しています。

こんな感じで。そこで常連となるといつも呼ばれるようになるようです。

id:lionfan

了解です。ありがとうございます。

もうすこし続けます。

2005/07/17 11:35:25
id:rhizomedia No.11

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://kanjou.hp.infoseek.co.jp/

鉄道全線完乗を目指す

JRなどの鉄道全線完乗達成者はどうでしょうか?

鉄道趣味以外の人にはそれほど知られていないと思うのですが、どうでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%BF%BD

ネ申とは - はてなダイアリー

某巨大掲示板の神はどうでしょうか?

(あくまであの掲示板限定で)

私の友人で一度、ひょんな事から神になっちゃった人います(笑)

id:lionfan

ありがとうございます。

「鉄道全線完乗達成者」は、昔、その人の本を読んだことがありました。

2chの「ネ申」は、なりたくないものの1つですね。ありがとうございました。感謝です。

2005/07/17 17:24:45
id:yukinofu No.12

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%cd%a5%c3%a5%c8%a5%a2%a5%a4%a5%...

ネットアイドルとは - はてなダイアリー

ネットアイドル

条件1・2 一部の人は職業で、お給料も貰っているかもしれませんが、大抵の人は素人さん。

条件3 そもそも自分のサイトを持ってること自体、よっぽど仲良くない限り、知られたくない。

条件4 最近テレビなんかでも取り上げられたりしていますが、知らない人も多いでしょう。

条件5 少なくとも、私には憧れです

条件6 極端に言えば、自分の写真があって、HPが作れるだけの時間と知識があれば誰でもなれます。

http://www.ntv.co.jp/quiz/index.html

ライオンスペシャル 第26回全国高等学校クイズ選手権

「クイズ番組優勝者」

職業でなく、下手をすればただのオタクだと思われかねない、でもクイズ研究会なんかでは憧れの的。


「恋のから騒ぎ」出演者

時々恥ずかしい過去の恋の話もしなければならないですね。

お給料を貰ってるのかどうかが問題ですが。

id:lionfan

yukinofuさん、了解です。

とってもよい答えでした。ありがとうございます。

2005/07/17 19:12:01
id:chip567 No.13

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - インターネットでショッピング!

エキストラの事務所に入り、エキストラ界の有名人になるなんていかがでしょう。 エキストラでも、ずっとやってる方は、芸能人とも仲良い方いますよね。

id:lionfan

エキストラ界の有名人なんているんですか!!

へぇー・・・。

ちなみに昔、僕もバイトで3回くらいエキストラのバイトしたことありますよ。

2005/07/17 23:52:44
id:rohann No.14

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

倫理的にはどうかと思いますが、「レイプ魔」というのはどうでしょう。あとは「裏口入学の明大生」とか。

id:lionfan

rohannさん、回答ありがとうございます。

ただ、最初のは[4]を満たしていないと思います。二番目のは[5]がどうかと。

倫理的にどうこういうつもりはないのですが、この質問のそもそもの目的を考えると、

倫理的でないポジションには、どうしても低めの評価がついてしまいます。

そこで遅ればせながら、質問の意図をここで説明しておきます。

簡単に言うと、幸せに生きるとはどういうことだろうか? と考え、

この質問の答えとなるポジションは、そのヒントにならないだろうか、と思ったのです。

多くの人はまっとうに働いていますが、それはお金をかせぐためですよね。

本来は「仕事」は、ないほうがいい雑用だと僕は思います。

宝くじで100億円当たって、お金のために働く必要がなくなったらどうしますか?

また他人の目や人間的なしがらみも、気にする必要もなくなったら?

つまり、自分の幸せをまっすぐに追求して良くなったら、人は何をするものなのでしょうか?

酒と女とばくちの毎日・・・という人もいるでしょうが、それじゃ寂しいですよね。

たいていの人は、何かをやり始めるんじゃないでしょうか。

それがたまたま今の職業と一致している人もいるでしょうけど、

中には、微妙な「ポジション」を目指す人もいるはずです。

で、仮に我々がお金持ちになったと仮定して

(たいていの現代の日本人は、もうお金持ちなんだと思いますよ)

次にどう生きればいいか、のヒントをつかみたかったのです。

ですから倫理的でないものは、実際に僕がどう生きるべきかのヒントになりにくい、

という点で、評価が低くなってしまうのです。

必要もないのに他人を不幸にすることでは、僕は幸せになれないので。

2005/07/18 00:47:14
id:ayame2001 No.15

回答回数456ベストアンサー獲得回数33

ポイント12pt

http://lhooq.readymade.jp/archives/000449.html

みどりのおばさん年収800万円 : L.H.O.O.Q*

不思議な存在、、みどりのおばさん!

小学生の頃は『先生』のような憧れでしたが、中高生になると顔を合わせて挨拶するのが恥ずかしくなり、職業なのか、ボランティアなのか、わからない仕事だなと思ってましたが、 年収800万円の臨時職員だとは! 給与の秘密を知ったら条件に当てはまらないかもしれません。

でも、どういうお仕事をしてらっしゃるのか、どうしたらなれるのか、気になります。 

id:lionfan

ayame2001さん、ありがとうございました。

この高収入は、自分もなってみたいくらいです。

ともあれ、質問は続けます。

2005/07/18 02:05:54
id:muh No.16

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

オープンソースプロジェクトのコミッター。

例としてOpenOffice.orgをあげましたが、

WWWやApache、Linux関連のプロジェクトであれば、世界的な影響力を発揮することも可能です。

id:lionfan

了解です。コミッターって言うんですか。

ありがとうござます。続けます。

2005/07/18 10:34:54
id:pivote_7 No.17

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

新薬の臨床実験の被検体となる「医学ボランティア」と言うのはいかがでしょうか。

このURLの会社が、公にせず細々と募集しております。

id:lionfan

治験ボランティアのことですね。昔、よくお世話になりました。ありがとうございます。

http://www.seri.co.jp/

2005/07/19 13:51:53
id:pivote_7 No.18

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1121533491#

人力検索はてな - 再質問です。 [1] 職業ではなく、 [2] 決まった給料があるわけでもなく、 [3] 金銭的・名誉的なメリットもほとんどないどころか、    むしろ金銭的にはマイナス、地位的..

URLはダミーです。


すいません、「新薬の実験体」に関し

なり方などの具体的話をし忘れてましたので再度回答を・・・


既に被検体としてボランティア登録している人からの直接の紹介で無いと

ボランティア登録する事ができませんが

当該研究所の定める身体検査・血液検査にパスし

「完全な健康体」であると認定されれば

他に一切の資格を問われること無くボランティアになれます。


金銭的にはマイナス、と言う事はありませんが

報酬(あくまで「謝礼」)の額と危険度を比較すると

さほど儲けになるとは思えません

(薬の種類により金額も違います)


ですが何故か世間では「謎のバイト」などとして変な憧れと共に語られています・・・

id:lionfan

個人的には本が読めるので大好きなバイトですが、

よくみんなから「えー危なくないのー」とか言われました。

それではみなさま、これにてとりあえず終了です。

どうもありがとうございました。

2005/07/19 13:53:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません