自作パソコンのアップグレードにアドバイスをお願いします!元もとはFAITHというお店の組み上がり品で、そこに未熟な知識でごてごて組み替えたので、半ばフランケン状態かもしれません。以下がアップグレードを考えているマシンです。


Pen4 2.8G / ASUS P4G800-V
メモリ:ノーブランド 512MBx1
グラフィック:Matrox Millennium G400
サウンド:Creative SB Live!
電源:SUPER FLOWER 480W
HDD:
IDE 20GB IBM-DPTA-372050 UltraDMA/66
IDE 80GB ST380011A UltraDMA/100
SATA 120GB ST3120026AS SATA/150/300
他にDVDRx1,CDx1,FD

主な用途はネットやWORDなど一般的なことに加えてPhotoshopなどでの画像処理、動画の編集などです。3Dのゲームなどはやりません。同時に複数の作業をすることが多いです。
詳しいみなさま、自分ならまずここを交換する!などのアドバイスや、コメントをお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:ariho No.1

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ビデオカードを交換して

メモリをあと2GB増やす

http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1118544141/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

参考


以上で不満があるときにCPUを交換でよろしいかと。

id:hnd_info No.2

回答回数329ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/94/89263794.html

@IT:Insider's Computer Dictionary [Ultra DMA]

私なら、512MBのメモリを追加して1GBにして、同時に複数の作業に対応します。

IDEのHDDは66と100などと規格が違うので使いません。

もしバックアップ用で必要なら80GBの方をUSBの外付けにします。

id:namakoIsland No.3

回答回数319ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私なら、メモリ追加とIDE HDDのSATA化から手を着けます。

動画を扱うなら、ソースの入ったHDDと保存先のHDDは分けた方が速度が出ますので、もうひとつはSATAが欲しいかと。

id:xabre No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

メモリ

512MBx1→512MBx2

Photoshopならメモリは必須でしょう。

2GBくらい一気に積んでもいいとも思いますが。

id:paxil No.5

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050224/111577/

徹底検証、メモリー増量で旧式XPマシンはパワーアップする? / デジタルARENA

複数の作業を行うこと、特にPhotoshopを使うのであれば、メモリを512MBから1GB超に増やすのが最初にやることだと思います。

それだけでもかなり違うと思いますよ。

CPUがPentium4 2.8GHzですから、高いお金を出してCPUを変えるよりも、メモリを増やした方が、コストパフォーマンスもいいと思いますし。

id:HARU_in_sheep No.6

回答回数202ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.kakaku.com/ranking/itemview/cpu.htm

人気アイテムランキング 【価格.com】

これは楽しいご質問です!私もノースウッド使ってます。


ここは待ち!です。冬のボーナスも足して新規製作という手をオススメしたいです。新し過ぎる商品は購入せず、ある程度枯れてからの方が安いし安心という鉄則を守りつつ、且つ新しい機能も試したい!と思いますよね?


自分的には

①64bitでデュアルコアのCPU

②64bitOS

③スーパーマルチDVDドライブ若しくはブルレイかHD-DVDドライブ

これだけは欲しい!と思っています。どれもまだ高く、枯れた状態とはとても言えません。プレスコ以降のペン4の発熱も気になります。アスロン64X2はまだ6万~12万と高い。冬まで待てば状況は良くなるのでは、と思います。


もしHDDの容量が足りなければ、SATAをもう1台増やして、スーパーマルチDVDドライブ設置、それ以外は待ち!でどうでしょうか?

id:mue No.7

回答回数240ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1121682907####

人力検索はてな - 自作パソコンのアップグレードにアドバイスをお願いします!元もとはFAITHというお店の組み上がり品で、そこに未熟な知識でごてごて組み替えたので、半ばフランケン状態か..

いったい、この構成のドコに不満があるのでしょうか。不満を感じる箇所を公開されれば、適切な回答があるでしょう。

私なら、そのまま使います。

id:Kumappus No.8

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント10pt

http://www.ocworks.com/index.html

自作PC−OVERCLOCK WORKS-オーバークロックワークス

URLはダミー。

まず、あまり全とっかえみたいなことをしないという前提でですが。

画像処理、動画編集ということであれば真っ先にメモリの増強ですね。P4G800-VはDual Channel構成が使えるのに1枚というのはもったいない。

今の512Mを(とりあえず)捨てて、PC3200の1GBの2枚挿し、計2GBにするのがよいと思います。(512Mをあと3枚買うという手もあるけど枚数が多いほど一般にトラブルおきやすいので)

id:ilovegarbage No.9

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kakaku.com/

【価格.com】 賢者の買物 - 価格比較・クチコミ・レビュー

同時起動が多いようでしたら、メモリを1GBまで増設するのが最もパフォーマンスの改善に効果があると思います。

(タスクマネージャの「コミットチャージ」が物理メモリ量を超えないようでしたら増設しなくても良いです)


Photoshopは仮想メモリの設定を高速なHDD(OS起動ドライブ以外)に移すだけで随分軽くなります。ご存知とは思いますが・・


私でしたらあとはモニタにお金をかけます。:-)

id:nishioto No.10

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1121682907##########

人力検索はてな - 自作パソコンのアップグレードにアドバイスをお願いします!元もとはFAITHというお店の組み上がり品で、そこに未熟な知識でごてごて組み替えたので、半ばフランケン状態か..

URLはダミーです。

スピードを上げようとすると、マザー交換などの大規模な作業になってしまいそうですね。

私なら、グラフィックボードを交換して

デュアルディスプレイ化をお勧めします。

同時に複数の作業を行う場合

(WORDで文書をつくりながらインターネットで検索するとか)や

動画編集などの場合、大幅な作業効率アップになります。

動画編集の頻度によっては、メモリーを1Gまで

増やすのもいいかもしれませんね。

id:RIKKUN No.11

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

マシンスペック的には十分だと思いますよ。

私の環境から見たら羨ましい限りです。


やるとすれば、メモリを1Gに増やすくらいでしょうか?

動画の編集なら、グラボを変えるだけでかなり体感が違うようですよ。

それより大きなモニタに買い換えられた方が作業効率が上がると思いますが、いかがでしょうか?

それからOSを書いておられませんが、

XPが安定しているようですね。

Meとかお使いでしたらアップグレードされた方が良いと思います。

id:yoo15x No.12

回答回数150ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

画像処理、動画編集の用途がありますと、ハードディスクの速度と容量が大事ですね。


というわけで、自分ならまずこれを外します。


> IDE 20GB IBM-DPTA-372050 UltraDMA/66


おそらくこれが購入時に内蔵されていた HDD で、システムやアプリ、仮想メモリなどを

担当しているのだろうと思いますので、ちょっと交換するのが厄介なのですが、

CD 起動できる HDD のユーティリティなどを使えば楽にディスクの引越しを行えます。

id:uraraka18 No.13

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

○マザーがせっかくデュアル対応なので、1GBを2枚買う。

これだけで別物のPCってくらい動作が快適になると思う。


○HDDがごてごていっぱい付いてるので、

200GBくらいのを一つ買って、今つかってるのは全部外す。


○余計な電源供給と温度をカット出来た分、電源ファンのスピードを下げて静かになる予感。


○外したHDDをバックアップ用にする為に、外付け用のHDDケースを買う。


○CDとFDを取る。他にもいらないものがついてたら外す。


○FAITHのサポートは、全然繋がらないので当てにしない(・∀・)

http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1120652605/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

id:toshiff001 No.14

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1121682907#

人力検索はてな - 自作パソコンのアップグレードにアドバイスをお願いします!元もとはFAITHというお店の組み上がり品で、そこに未熟な知識でごてごて組み替えたので、半ばフランケン状態か..

(上記URLはダミーです)

まずメモリ増設されてみては?

メモリの転送速度はどの程度?

あと、メモリをDDRかDDR-2にするかで変わってきます。

場合によってはマザーボードを交換する必要があるかも、です。


一番手軽なのがメモリ増設でしょうか。

複数アプリを立ち上げて、ということならそれが一番堅実でしょう。

とりあえず今使っているメモリの種類を調べ、それに合ったものをもう一つ(512M)買うか、いっそのことメモリを買い換えるか(1G×1にする)というのがいいかな。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません