レンタルしたCDの曲保存に、MP3とWMAどちらの形式にするか迷っています。メディアプレーヤーを使うのでWMAの方がいいのですが、MP3の方がメジャーな気がします。

この2つの形式は何が違い、今後MP3プレーヤーを使っていく事を考えると、どちらで保存するのが良いかご意見をお願いします。
文章での説明で、初心者でも分かりやすい説明を希望します!!
ちなみに自分はRioを使っているのでどちらの形式でも聞けます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:packuncho No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ここに似たような質問がありますね。


http://satusatu.blogzine.jp/melody/2004/09/mp3_or_wma.html

http://homepage3.nifty.com/aok/mp3vswma.htm

ここも参考になるかもです。

音質については、屋外で聞いたりする分にはあんまり気にならない程度だと思いますが、互換性や普及率を考えたらMP3のほうがいいのかな?ってゆー気がします。

id:namakoIsland No.2

回答回数319ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521.html

AudioEncoder(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

私はRioのSU-30/512を使っておりますが、WMAで使用しております。

外で聞くので100kbpsVBRとやや低めでエンコードしています。


WMAもMP3も相互に変換可能ですから、”保存”だけ考えるのであれば圧縮率の高いWMAで保存し、MP3が必要になった場合には変換するという手法が取れます。

その場合はできるだけ高いビットレートで保存するのが良いかと思います。

id:keronimo

コメントは省略します。

2005/07/21 21:58:52
id:sinb No.3

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

音質ならMP3。圧縮率ならWMAでしょうか。

私の場合MP3プレーヤーが128MBしか容量がないのでWMAにして保存して聞いています。倍近く保存できるので、音質にこだわらない私向け。

id:sanbo-n No.4

回答回数509ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1121876102####

人力検索はてな - レンタルしたCDの曲保存に、MP3とWMAどちらの形式にするか迷っています。メディアプレーヤーを使うのでWMAの方がいいのですが、MP3の方がメジャーな気がします。 この2..

ご自分だけで使うのならどちらでも利便性の良いほうでかまわないと思います。

ただ、友人等と音楽ファイルのやりとりすることがあったりするのなら、対応ソフトが多いMP3の方が良い場合もあるかもしれません。

id:sadasada No.5

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/mk_wma/mk_wma2.html

移転しました。WMA MP3 圧縮レートによる比較試聴

WMAの方が良いです。


MP3の方が先に登場した形式のため同じ圧縮率だとWMAに比べて音質が悪いのです。

帯域幅を64Kbps(原曲の音質であるWAVファイルの約1/20のサイズ)にしたときWMAに比べてMP3は高音部分や(例えば倉木麻衣の曲で多く使われているような)機械的な音が大分悪くなります。

リンク先はWMAとMP3の音質を比べられますので実際聞いてみてください。


MP3の方がメジャーと感じるのは5年ほど前にメモリーカードを使ったMP3プレーヤーが登場し話題になったからです。

当時はUSB1.1で高速インターフェイスが無いのに加えインターネット回線も遅かったので流行らなかったのですが、そのときにMP3という単語が定着しました。


MP3の利点はソニーのMP3プレイヤーはMP3には対応しているがWMAには対応していないのでソニー製品に乗り換えたときにすぐ使えるという点です。

id:keronimo

分かりやすい説明です。聞き比べいいですね。

2005/07/21 22:07:15
id:tkdmsk No.6

回答回数50ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://aok.web.infoseek.co.jp/mp3vswma.htm

MP3 vs WMA 徹底比較!

上記のサイトにてそれぞれの圧縮形式の違い・音質の比較を行っています。

音質面ではWMA、サイズの小ささではMP3にやや軍配が上がるといったところでしょうか。

http://www.kakaku.com/prdsearch/mp3.asp

製品検索 -MP3プレーヤー-

で検索したところ、MP3を再生可能なプレイヤーは1055件、WMAは842件でした。今後プレイヤーの買い替えを検討されることがあるのでしたら、汎用性の高いMP3にやや分がある感じです。

id:nob0726 No.7

回答回数290ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

http://e-words.jp/w/WMA.html

WMAとは 【Windows Media Audio】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

WMAについて

http://e-words.jp/w/MP3.html

MP3とは 【MPEG Audio Layer-3】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

MP3について

http://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ:detail]

一般に広く普及してるのはMP3ですが、やはり圧縮率(元のCDのデーターそのままだと曲があまり入らないので、Rioなどの携帯プレーヤーではMP3,WMAなどのような形式で圧縮をして聞きます。)からいけば、WMAですね。2,3にも載せましたが、CD並みの温室でMP3は元データーの1/11なのに対し、WMAは1/22ですのでWMAならば沢山の曲を持ち歩けるでしょう。

id:nishioto No.8

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.dreamsphere.tk/Music/compress_quality.html

圧縮系フォーマットの音質比較

違いについては、上記URLの真ん中から下あたりに

詳しく書いてありました。

私の経験上の実感としては、

ビットレート(圧縮後のサイズ)が同じなら、

WMAのほうが若干音がいいと言えるかも?


しかし、今後のプレイヤー買い替えを考えた場合、

WMAが再生できない機種はあっても、

MP3が再生できない機種はないでしょうから、

MP3で保存するのが無難だと思います。

id:naopoleon No.9

回答回数518ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1509935

[教えて!goo] MP3とwma形式のサイズの違い

私はMP3で保存しています。

id:naka1kazu No.10

回答回数236ベストアンサー獲得回数12

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1121876102#

人力検索はてな - レンタルしたCDの曲保存に、MP3とWMAどちらの形式にするか迷っています。メディアプレーヤーを使うのでWMAの方がいいのですが、MP3の方がメジャーな気がします。 この2..

音質はWMAの方が良いのでは?(圧縮率を同じとした場合)。ただ、現在RIOを使用しているとの事ですが、今後他のプレーヤ(IPOD等)を考えるとMP3の方がポータビリティがあります。CDから録音するのではなくオンラインで購入する場合はWMAの方が今は多いでしょう。

  • id:abtax
    WMAを使うメリットは?

    MP3と比べてWMAは電池消費が多く、WMA9.1(WMP10で作成されるもの)は音質的にも以前のバージョンより劣化しています。
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041025/dal165.htm
    64kbps等でエンコードするのであればWMAも使えますが、128kbps以上の場合はMP3を使った方が良いでしょう。

    ↓公開視聴テストでは、WMA(この場合はWMA9)の評価はMP3(lame3.96)よりも評価が悪いほどです。
    http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Codecs.html#MP3_is_bad
    http://www.rjamorim.com/test/multiformat128/results.html

    現在のところ、WMAを使うメリットはあまりないのでは?はてなでWMAを薦める人が多いのには驚きです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません