医者が胃カメラやった方が良いと言われてやることになったんですが、胃カメラやるってことは大変な病気なんでしょうか?自分は22歳の男で、手で押して、痛いと言ったら固いものが胃の部分あるって言われました。そんなに重い病気なのでしょうか?22歳のガンって聞いたことありますか?経験者さんなど宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:yuppia No.1

回答回数345ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

20代で癌になる人も勿論います。

早めに検査しておいた方がいいと思います。

ただ、胃カメラやったけどなんともなかったり、脂肪種だったりと言う人の方が多いとは思います。

id:Kakeru No.2

回答回数727ベストアンサー獲得回数17

ポイント10pt

http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/gan047.htm

「早期胃がんを三年放置してもほとんど変化しない」は常識以前

25で早期胃ガンをやりました。でも、まだ生きてます。


あと、最近は胃に関しては、ちょっとした不調でも、バリウムを飲むよりも胃カメラを勧める医者が増えてきています。

昔ほどはカメラによる体の負担も辛くないし、X線写真よりも確実に把握できるからでしょう。

id:miccikuma No.3

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです

胃カメラ私は20歳でやりましたよ。

私は、十二指腸炎でした。

バリウムよりも、胃カメラの方がキチンと

見れるので、固いものがあるとの事なら

検査はしてもらった方がイイと思います。

良性のポリープとかかも知れませんし。

勿論早いに越した事が無いです。


ちなみにガンは年齢問わずなる病気ですよ。


胃カメラ自体はそんなに酷い病気で無くても検査はします。

胃が痛い原因が胃潰瘍とかもありますから。

麻酔をしてしまうので、辛いと感じるのはほんの一瞬です。

id:kamisama No.4

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1122351380#

人力検索はてな - 医者が胃カメラやった方が良いと言われてやることになったんですが、胃カメラやるってことは大変な病気なんでしょうか?自分は22歳の男で、手で押して、痛いと言ったら固..

固いものがあると言ってたのだったら、腫瘍があるのを疑われてるのだと思います。

胃カメラを入れて、もし見て腫瘍があれば組織を切り取って悪性か良性かを調べるのだと思います。


自分の経験ですが、胃痛で病院にいった際にしきりに胃カメラ検査を勧めてくる病院がありました。あとで聞いた話では、そこは悪徳病院で検査ばかりして金儲けをしてるとうわさの病院でした。

id:jane No.5

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1122351380#お大事に・・・:detail]

「胃カメラ検査をするから大変な病気」ということは、一概に言えないと思います。


私などは、20代で3回も受けています。一度、胃潰瘍穿孔になったことがあるのですが、そのときなどは痛みがひど過ぎて、逆に医師に胃カメラ検査を止められたほどです。また、急性胃炎でも、痛みがひどいときは症状が治まるまで検査を延期することもあります。


あまり、先まわりしてお考えにならず、とりあえず検査をお受けになってみてから担当医とご相談なさってはいかがでしょうか。いずれにしろ、くれぐれもお大切になさってくださいね!

id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント10pt

http://minako.sunnyday.jp/blog/archives/2005/05/1.html

Radiohall Blog: 思い起こせば胃潰瘍(1)

ご紹介したページは、触診で胃潰瘍が分かる、

ということの例として掲げてみたものです。


触診で何かが触れるからと言って、

じゃあ腫瘍だ、とは全く断定できないんです。

潰瘍でもその部分は緊張した状態になりますから、

触れば固く感じます。


そのことで、胃に何かの病変があることまでは分かるわけですから、

それが何かを調べるために胃カメラを使ってみるわけです。


だいたい、触診して激しい痛みを感じれば、

多くの場合、潰瘍でしょう。

そういうのを放置しておけば、ガン化してくることもあるわけですから、

早めに確定、治療して行くに限ります。


22歳の胃ガンもないわけではありませんが、

胃ガンの好発年齢は男女共に50~60代です。

どーんと胃カメラを飲んで、しっかり確定診断してもらって、

治療に専念してください。


もし胃潰瘍でしたら、心配が一番これに響きます。


現代の医療は一昔前に比べてとても高レベルです。

仮にガンだって、初期段階なら完全に治していける時代です。

むしろ異常が早く発見されてラッキーだったと考えて、

しっかり治療してもらってくださいね。


お大事にどうぞ。

id:umi-marine No.7

回答回数296ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私は会社勤めではないので、気が向いた時にやや定期的にドッグや検査をします。

内蔵等はまったく問題なしと検査結果がでますが

数字で確認が取れることが、精神的にも大切であると考えています。


胃カメラも辛いけれど、腸の検査も辛いですが、受けます。


本人が、少しでも迷いがある時は、検査は受けるべきだと思います。

id:anagoinu1234567 No.8

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1122351380

人力検索はてな - 医者が胃カメラやった方が良いと言われてやることになったんですが、胃カメラやるってことは大変な病気なんでしょうか?自分は22歳の男で、手で押して、痛いと言ったら固..

ガンかどうかはわかりませんが自分は17のときに胃が痛くて、医者にいったら胃カメラをしたほうがいいといわれました。22歳なら一応健康診断だと思って一度やってみてはどうでしょうか?その方がやらないよりは気持ちがすっきりすると思いますよ。

id:marono No.9

回答回数156ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

それを確かめるために胃カメラ飲むんですよー!

私もつい先日胃カメラ検査しました。

私も22歳です。

toshinosusumeさんの場合、触診で固いものがあるということなので

もしかしたら腫瘍を疑われているのかもしれませんが、

胃カメラ自体は、健康診断や潰瘍やポリープの検査でよく使われているものなので

カメラ=大病ということになならないです。

ちなみにURLの発症年齢というところに

14歳~69歳とあるので若い人でも胃がんになります。

とは言っても平均年齢は38歳ということから

その可能性はかなり低いと思います。

喫煙はされますか?

塩辛いものや刺激物を好みますか?


怖いとは思いますがもし何かあったら大変なので内視鏡検査を早くしたほうがいいと思います!

早く発見する事が一番ですから!

検査して何事も無かったら安心しますし、

全く別の病気が見つかるかもしれませんし。


私は激しい胃痛のため、内視鏡検査しました。

実は私も激しい胃痛や背痛、吐き気、自分で触ってしこりがあることから

自分は胃がんではないか?と疑っていたこともありました。

結果はがんではありませんでした。


最近は胃カメラ検査もとっても楽ですよ。

胃通しよりも楽なくらい!

私は過去4回検査してます。

のどを薬とスプレーで麻痺させて、鎮静剤を打ってから検査しますので

ぼーっとしている間に終わります。

結果が怖いのはよーく分かりますが、

検査自体は大した事ないので安心してください!

結果がなにごともないことを祈っています。

id:marumi No.10

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.kcc.zaq.ne.jp/watanabe/GF.html

苦しくない胃カメラ(胃内視鏡検査)

別に大変な病気でなくても、胃もたれや食欲不振、などでも飲むことを言われると思います。若くても胃がんはあります。でも早期発見なら今は大丈夫ではないでしょうか?ちなみにうちの主人は胃カメラを飲みましたが胃は悪くはなく肝臓でした。

id:eisukesama No.11

回答回数403ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www3.osk.3web.ne.jp/~hhmd/

�݃J�������y�ɂ�����

重い病気かどうかを確かめるために胃カメラをするのです。良性か悪性かを確かめて、どちらにせよ、早めの判断が必要ということだと思います。

今の時代、ストレスで胃に異変が起きて、22歳で胃カメラを受ける方もいますので、とり合えず確かな判定のために胃カメラを受けてくださいね。

id:aki73ix No.12

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/ulcer.html

胃・十二指腸かいよう

胃カメラを飲むからといって重大な病気とは限りませんよ


私の場合は、25の時に初めて胃カメラを飲んで、去年飲みました


身内に癌患者がいて、自身18の時に腫瘍の摘出手術を受けているので、胃潰瘍や胃がんの可能性も心配したのですが、両方ただの胃炎でした


その時に、ついでに、ペリコバクタピロリ菌の検査もしてもらいました

ピロリ菌がいないと胃がんや胃潰瘍にはなりにくいそうです


診断の信頼性は

触診<エコー<胃カメラです


胃カメラを飲む前に、超音波検診で、見てもらうと何か分かるかもしれません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません