メモリを増設したら、一瞬調子がいいのですが、すぐにハングアップ→強制再起動がかかってしまいます。


使用しているのはhpのd325というマシンです。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d325sf_ct/amd_model.html
元々128MBのメモリがささっていたのですが、あまりにも容量不足なので、パソコン店の店員に聞いて512MBのDDR SDRAM PC333(PC2700) CL2.5のメモリを購入しました。(メーカーはPQIと書かれています)
最初は元々の128MBと買ってきた512MBを両方さしたところ、しばらくはすこぶる快調だったのですが、30分ぐらいしていきなり再起動がかかってしまいました。その後検索してメモリ診断ソフトを使いましたがどちらも異常はありませんでした。512MBのメモリだけにしたり、差込口を変えたりしたのですがどれも駄目でした。「相性」で片付けるのは口惜しいし・・。これ以外にできる対策はないでしょうか。

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回答5件)

id:notapachi No.1

回答回数213ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

(URLは参考程度)

「対策」になっていないかもしれませんが、ご容赦下さい。


発生しているトラブルの原因はコンピュータの電源側にあると思います。

【自分だったらこうします】


・起動に不要なドライブやカード類を抜いて試してみる。


・hpに問い合わせて、hp側で「同様のトラブルが発生していないか」を確認する。また、その対応を聞く。ひょっとしたら「d325には電源に問題があります、送り返して下さい」と言われるかもしれません。


・コンピュータの電源を交換する。今が150W電源を搭載しているとすると、250W型に交換することで現在のトラブルは発生しなくなると思います。ただし、d325に搭載されている電源が一般的な仕様でないと見つからないかもしれません。


・あと、テストのために光学ドライブの電源を抜いてみるというのはどうでしょうか。意外とそれだけで安定動作するかもしれません。もしそれで問題がなく動くのなら、取り外した光学ドライブは外付けにして使わないといけませんが。


お金や手間のかからない方法で復旧できたらいいですね。

id:nyaofunhouse

ありがとうございます。とりあえずディスクドライブと外付け機器をはずして、512MB一枚差しで起動しましたが、全然ダメでした。

電源はinput 100-127/200-240V output 185W maxとあります。

hpにはこれから電話かけてみますが、その他いい手法ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

2005/07/29 19:10:06
id:keisuke111 No.2

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://e-words.jp/w/E383A1E383A2E383AA.html

メモリとは 【memory】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

とりあえず、問題のメモリを他のPCに取り付けてテストしてみては如何でしょうか?

それで購入した店舗で相談してみてはどうでしょう?

過去に「メモリテストでは問題無かったメモリを、他の複数のPCに取り付けてみた所、メーカーも型番もOSも違うPCで同様にフリーズする」という現象に遭遇した事があります。

その時はメモリは新品に交換してもらえました。

id:nyaofunhouse

ありがとうございます。家には他にもう1台PCがあるのですが、メモリのピンの形状が全く違うので他のPCでのテストは難しいのです。

2005/07/29 19:11:34
id:Yetinmeyi No.3

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

Business Desktop d325 SF/CT AthlonXP 2400+のメモリー対応表です。このメモリーと同じ形状なら問題ないはずです。

id:nyaofunhouse

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dd333/...と同等製品です。仕様上は問題ないはずなのですが・・・。

2005/07/29 19:13:06
id:Hades No.4

回答回数86ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d325sf_ct/amd_mo...

日本HP Desktops / 旧モデルの情報 HP Desktop d325 SF/CT

仕様のページの下にこの記述があります

”※3 増設は1枚単位で可能ですが、デュアル・チャネル構成を実現するためには、同一の容量、周波数のメモリモジュールを2枚1組として装着する必要があります。”

デュアルチャンネルは本来同一でないメモリでも動くことになっていますが、ほとんどの場合動作保証外です

対策としては同一メモリをもう1枚購入し、128MBと差し替えることをオススメします

またお節介とは思いますが、その程度の店員のいrショップで購入するのは避けたほうがよろしいかと

id:nyaofunhouse

ありがとうございます。

もう一枚ですか。上手くいけばメモリ容量も更に増えて万々歳なのですが失敗したら損失も倍になりますよね・・・。最後の手段として考えてみます。

ちなみに購入したのは不思議な不思議な池袋♪なカメラ店の横浜PC館ですが・・・。ダメですかね?

2005/07/29 19:16:02
id:carmania No.5

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

PCとメモリの製造時期が違うと動作速度のタイミングが自動で合わせられず、うまく動作しないことがあります(いわゆる相性と呼ばれるものが発生します)

このような場合、BIOSでメモリの設定を自動から手動設定に切り替えて、タイミングを調節してやれば、

安定させることができる場合があります。

メーカー製PCのBIOSで細かな設定ができるかはわかりませんが、一度確認してみてください。

id:nyaofunhouse

ありがとうございます。なるほど、BIOSですか・・・

とは言ったものの、いただいたリンク先の文章を読んでもちんぷんかんぷん・・・下手にいじっては致命的なダメージが出そうなのでとても恐くてできないです。BIOSの数字を具体的にどういじればよいのか解説してあればそれを参考にしてやってみることも可能ですが・・。

あと、hpの担当者にはさっきつながりました(3時間待ち)とりあえずハードウェア的な欠陥かどうかのチェックソフトを走らせているところです。

ハードウェア的に問題がなければ相性でしょうとのことでした。

2005/07/30 11:28:30
  • id:notapachi
    メモリを購入した店に相談に行かれては

    以前、会社で購入したマシン(そのときはSOTECでした)にメモリを増設したところ、同じような症状が出ました。そのマシンはスリムタイプのもので、メモリとマシンを同じ店で同時に購入したので、返品がききました(マシンとメモリ両方の返品です)。

    さて、マシン側の電源容量不足であろうと想像はできるのですが、これもメモリによって正常動作したりしなかったりすると思います(hpのいう「相性では」というのもこのことでしょう)。

    メモリを購入した店でも、マシンとの相性によってメモリを交換してくれる場合があります。特に店頭で「相性保証」と書かれていなくても、親切に対応してくれる店もあります、というか、経験上ありました。

    ここは一度、メモリを購入した店に相談に行かれてはどうでしょうか。
    その際、マシンの仕様(わかる範囲で、マザーボード、電源容量なども詳しく)を控えていくとよいと思います。

    店員さんが親切だったらいいですね。
  • id:nyaofunhouse
    Re:メモリを購入した店に相談に行かれては

    気にかけてくださって、ありがとうございます。
    結局今日、買った店に行って返品してきました。
    かなり渋っていたのですが30分以上粘っていたら、かなり説教された後に返金に応じてもらえました。若干へこみましたがまあ良しとします。
  • id:notapachi
    相性保証付きのメモリをお勧めします

    ●たとえば、どすぱら(http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=12&sbrcode=155&mlv=n&slv=n&lv=n&a=1&p)。
    >DJクラブ メールマガジンをご購読の会員様なら、バルクメモリ(新品)をご購入された場合、初期不良期間内(お買い上げ日から1ヶ月以内)に何回でも交換可能です!

    あと、TWO TOP(http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?deptlevel=2&opendept=327%2C485&sort=4)も店頭では相性保証があったのですが、ネットショップには載ってないですねえ。

    PC2100よりも高速なメモリは相性の善し悪しが出やすいので注意が必要ですね。
    今後は相性保証付きのメモリをお勧めします。「メーカによる保証(=リテールメモリ)」でなくて、「ショップ保証」でも十分かと思いますよ。

    返金に応じてもらえてよかったですね。

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