体を柔軟(柔らかくする)になる為の 効率のいい トレーニング方法 知りませんか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:monkeymonmon No.1

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1122863488#

人力検索はてな - 体を柔軟(柔らかくする)になる為の 効率のいい トレーニング方法 知りませんか??

1・お風呂あがりに柔軟をすると、体が温まっているのでスジを痛める事なく柔軟ができます。


2.息を吸って少しづつ吐きながら体を倒す。


3.慣れてきたら体を倒した状態でテレビを見たり本を読んだり、リラックスする。

id:Oriole No.2

回答回数1101ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

ストレッチを入浴後に行う、呼吸をしながら行う、動作を大きくゆっくりとするとより効果的なようです

 反動をつけずに行うことも重要なようです

id:gurugurucafe No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283573

[教えて!goo] 体を柔らかくするには?

別の質問、回答サイトで申し訳ありませんが、gooで同じような質問がありました。

ご参考ください

id:nodokaynihs No.4

回答回数295ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1117253047

人力検索はてな - 体が硬いほうです。 特に股関節が硬いのか、肩幅の1.5倍くらい足を開くと内腿の筋?が張ったようになって痛くてそれ以上開けません 柔らかくする方法を探しています ジムや..

過去の類似質問、3点です。

いろいろ載っていますよ。

http://www.hatena.ne.jp/1100017202

人力検索はてな - 体が柔らかくなると、何にとっていいのでしょうか。論理的(科学的)な根拠ってあるんでしょうかね?スポーツをしない人にとっては日常では困ることはあまりないとは思うの..

http://www.hatena.ne.jp/1100015703

人力検索はてな - 体を柔らかくする有効な方法を教えて下さい。体中の関節という関節が硬いです。特に、アキレス腱など。また、どれくらいの期間で柔らかくできるのかも教えて下さい。..

加えて、私がやっていた柔軟体操をご紹介します。

基本的に鼻で呼吸します。鼻で呼吸した方が良いとバレエの先生が言っていました。根拠は不明ですが・・・。でも、ヨガでも鼻で呼吸するそうです。きっと根拠があるのでしょう。


まず、両足を伸ばして座り、手を足に沿わせるように前に伸ばしながら上半身を前に倒す。おなかを太ももにくっつけようと意識し、最初は軽めに1秒間隔でリズムよく10回ほど倒す。最後はゆっくり体を倒していって限界まできたら10秒静止する。

次に限界まで開脚し、体の側面が伸びるようにして左手で右足のつま先をつかむ。最初は手が届かなくても、なるべく遠くへ手を伸ばす。左手を右足のつま先へ伸ばしたら、次は右手を左足のつま先へ伸ばす。これをだいたい2秒間隔で左右10回ずつリズム良く続け、最後は10秒静止する。

次、開脚したまま上半身を前に倒す。手を床に触れるか触れないかぐらいで前に伸ばしながら、最初は軽めに1秒間隔でリズム良く体を倒す。最後はゆっくり体を倒し、限界まできたら10秒ストップ。


この3セットをお風呂上りにやるだけでかなり柔らかくなります。私の場合は1ヶ月ぐらいで180度開脚できるぐらいになりました。

継続してやるのがポイントです。頑張ってください。

id:NiwanoHiyoko No.5

回答回数247ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

毎日のトレーニングが大切です。

私も昔は体が硬かったのですが、器械体操をしていたので、がんばって柔らかくなりました。

朝はもちろん、数時間おきにところかまわず柔軟していました(笑)。


自分の限界ぎりぎりまで足を開脚したり、前屈やブリッジするんです。

開脚なら、イスを二つつかって、その上に足をのせて、誰かにイスを遠ざけてもらいます。


前屈なら、背中や脚の後ろ側など、体の後ろ側の筋肉を刺激してからすると、かなり曲がります。


りんご栖も結構飲みましたが、体の疲れを中和させてくれるという意味ではよかったです。


柔軟体操と同時に、水泳をすると筋肉がほぐれていいですよ。


コツは、『痛くても頑張る』です。

今ではタコ人間と呼ばれるまでになりました。

id:p00437 No.6

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://spaspa.jp/mg_20050627.html

[硬い体は損をする!] メールマガジンあるあるぴーかんの健康食品をいち早くチェック - あるある健康食品ネット

■下半身を柔らかくするベルトストレッチ


*ベルトを足先にひっかけた状態で行います。

1.仰向けになりベルトをかけた足を垂直に上げ、脚裏が伸びたと感じるところで6秒間キープ。伸ばしている間は深く息を吐きます。

2. 次に背中をつけたままで上げた脚を外側に倒します。脚の側面が伸びたところで6秒間キープ。次に脚を逆に倒して反対側も伸ばします。

3. うつ伏せに寝て、しゃちほこのように肩越しに脚を引っ張り上げます。太ももが伸びたところで6秒間キープ。左右3回ずつ行います。

id:aqqu No.7

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

お風呂上りのストレッチでだいぶ変わってきます。

お風呂の湯船に入り十分に体を温めて、温まっている状態でストレッチしてくださいね。

id:tetsu1 No.8

回答回数260ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.yamaha-mf.or.jp/kouza/area/west/cont032.html

�S���ꗗ�b���}�n���y�u���b���c�@�l���}�n���y�U����

こんにゃく体操がおすすめです。

体の力みをとることで本来の体の柔らかさが

自然にでてきます。

私もつい頑張ってしまう不必要な体の力みが

体の硬さにつながっていました。

体の硬さは体の使い方から来ていることが多いようです。

id:komiyatakun No.9

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

ダミーです。私のお勧めは

開脚です。テレビを見ながら

少しずつやっていったら3ヶ月で

でき、体全体がストレッチされました!!

アレンジ加えてやれば効果倍増ですよ!!

id:Rafael No.10

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage3.nifty.com/dietstation/exercise/stretch/stretch0...

�_�C�G�b�g�X�e�[�V�����͈����z���܂����B�V�����T�C�g�F�_�C�G�b�g�̃l�^�{

前屈や、開脚状態での前屈などを、20秒程度でいいので、2~3セットやることです。柔軟体操は最低20秒でいいので、何セットかに分けてやると、効果的です。

id:eityan No.11

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=627448

OKWave 体をやわらかくするには

コチラのページが参考になるのではないでしょうか?

id:woohar No.12

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20050118A/

初級編 アクティブヨーガで腰痛予防! - [肩こり・腰痛]All About

http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20050525B/

伊藤彰氏にヨガコンディショニングについて伺いました パワーヨガでダイエット! - [ダイエット]All About

id:qoo_0820 No.13

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

お風呂あがりの体が温まっているとき(筋肉がほぐれているとき)にストレッチをすると普通より早いです。

あとお酢を飲むのもいいと聞きました。

無理をせず毎日継続すると、私は大体2ヶ月くらいで縦に開脚することが可能になりました。

  • id:kyKYW
    やはり風呂あがりにストレッチするのがいいと思います。
    体を痛めないので。
    ぼくは手を下にのばしたり、開脚して柔らかくしました。
    重要な事は毎日続けることですよ!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません